代々木アニメーション学院 名古屋校 学部・学科・コース

専門学校・大学その他教育機関の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

代々木アニメーション学院 名古屋校

ヨヨギアニメーションガクインナゴヤコウ

その他教育機関愛知県

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

エンタメ学部

2.5次元演劇の舞台やキャラクターソングの歌唱、ネット配信など。
ひとつの領域にとどまらず、さまざまなシーンでの活躍が求められる時代の表現者たち。
そんな光輝くスターを目指すのなら、「エンタメ学部」でエンターテインメント能力に磨きをかけよう!

声優タレント科
声優タレント科

声で全てを表現する実力重視の声優になる。

■感情解放
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。

■オーディション対策
実際のオーディションを想定し、入室方法から、課題発表、質疑応答まで綿密なシミュレーションを行い、個々人に合わせた対策を練っていきます。

■つんく♂総監修エンターテインメント力向上メソッド
つんく♂プロデューサーがアーティストデビューを目的として監修した3つのメソッド「ヴォーカルメソッド」「リズムメソッド」「つんく♂プロフェッショナルイズム」を主体としたオリジナルカリキュラムです。

■外画吹替
原音(元の音声)を聞くためにヘッドフォンを着用し、俳優の呼吸に合わせて外国映画の日本語吹替を行います。【水樹奈々、櫻井孝宏、鈴村健一など多くの人気声優を輩出してきた実績がココにある!】

声優アニソン科
声優アニソン科

声優の仕事もできる、歌に命を吹き込む表現力を身につけたアニソン歌手になる

■ヴォーカルテクニック
課題曲を通じて唱法・アーティキュレーション、発音・感情表現など、各自の個性や声質を大事にしながらレッスンを行います。

■ヴォーカルマイクワーク実習
マイクの性能を理解し、自分の歌が最も活かせるマイクの持ち方、マイクとの距離、歌声の吹き込み方などを勉強します。

■ヴォーカルオーディション対策
歌手として活動するために音楽事務所の実施するオーディションを想定したシミュレーションを繰り返し行います。

■ダンス&ステージング
LIVEやコンサートで歌ううえで、どう「魅せるか」はアーティストとして重要なポイントの一つです。音楽・ダンスを通して身体の使い方を学びます。

2.5次元演劇科
2.5次元演劇科

ファンを魅了する個性と作品のキャラを活かす芸能総合力を持つ俳優になる。

■感情解放
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。

■キャラクター読解
2.5次元演劇の原作の再現のため、世界観や脚本を読解して作品に登場するキャラクターを正確につかめるようにします。

■ミュージカル実習
2.5次元演劇作品の抜粋シーンを使用して歌、ダンス、殺陣アクション等のある芝居を創り上げていきます。

■2.5次元演劇出演者オーディション
天王洲 銀河劇場やパートナー企業が制作・公演する2.5次元作品の出演者オーディションに、在学中から参加することができます。

アニメ学部

40年以上の実績が凝縮されたカリキュラムと、現役で活躍している講師陣から最新の技術を学ぶことが可能。即戦力への階段を駆け上がろう!

アニメーター科
アニメーター科

アニメ業界で求められるアニメーターになる!

■パラパラアニメ制作
教科書の端に描いたパラパラ漫画をそのまま映像作品とします。キャラクターを動かす楽しさ、作品作りの充実感を今後のカリキュラムに結びつけます。

■短編アニメーション制作
1年次の集大成です。これまでの学習経験を活かし、個人作品を制作し、その後の発表会で上映します。自分の作品を多くの人に見せることで、その後の成長に大きくつながります。

■キャラクターデザイン
キャラクターデザインは、アニメーターの花形ともいえる仕事です。原作つきの作品では特にその仕事の重要度は大きく、アニメらしいキャラクターに魅せるためのコツをつかみます。

■動画研修
就職を間近に控え、実践的な動画作業のトレーニングを行います。現場の作業スピードを意識し、入社前の実技試験や入社後の研修時に備えます。

アニメ監督・演出科
アニメ監督・演出科

教室の枠におさまらない発想力と行動力でアニメ業界の未来を支える人材に育つ!

■アニメ制作工程
アニメ作品が完成するまでの工程を制作現場で活躍した講師から学びます。アニメ業界への就職後すぐに活躍できます。

■コマ撮り
グループ作業でのコマ撮りで映像を作ります。映像づくりの楽しさを知ることができます。

■制作進行実務
アニメ作品1話分のプロデュースを担当する制作進行の仕事を理解します。完成までの素材やスタッフの管理を学びます。

■デジタルペイント応用
「仕上げ」と呼ばれるアニメーションの彩色作業を学びます。かつては「セル画」を使用していましたが、現在は100%デジタル作業のため、ソフトウェア上での作業を習得します。

クリエイタ―学部

イラスト、マンガ、フィギュア、小説。そのどれもが日本が世界に誇るエンタメカルチャーだ。当学院では、それぞれの領域で活躍できる人材を生み出すべく、最新のソフトや機材を完備。学生の成長を最大限にサポートする。

イラスト科
イラスト科

ワコムの最新の液晶ペンタブレットで実践学習

■デッサン
人体の描き方やパースのとらえ方などを学びます。2年間のデッサンを通じて、絵を描くことの理解と知識を習得していきます。

■人体描画テクニック
キャラクター描画を中心とするイラスト科では人体の画力が最重要です。独自のノウハウを通じ、確実に人体描画力を向上させることができます。

■ゲームイラスト(SNSゲーム)
ゲームアプリは次々と新作がリリースされ、アップデートによる追加キャラは毎日、世界のどこかで生まれています。今、最も旬の仕事と言えるゲームアプリイラストの技術を習得します。

■イラスト装飾
キャラクターの周囲に配置されるさまざまなモチーフは作品のメッセージ性を高める重要なパーツです。メインのキャラクターに合わせた装飾の仕方、配置のコツなどを学習します。

マンガ科
マンガ科

ペン一本で人の心を動かす!“マンガ”のテクニックがここにある!

■マンガ画材基礎
つけペンやベタ・ホワイト、スクリーントーンなどマンガを描くために必要なさまざまな画材の特徴と使い方を学び、原稿を仕上げる技術を習得します。

■演出テクニック
マンガのコマ割や、物語の展開を意識した盛り上げ方、演出方法など、さまざまなテクニックを学び、魅力的な作品に仕上げるコツを習得します。

■発想トレーニング
読者の関心を引きつけるため、独自のストーリーの発想方法を学びます。新人作家の弱点として指摘されやすいストーリーの強化をはかります。

■美形キャラ描き分け
主人公やヒロインなどストーリーを彩るメインキャラクターをいかに魅力的に仕上げるか、他キャラや他作品との違いを生み出すコツを身につけます。

高等部

「八洲学園大学国際高等学校」と提携。通信制高校のカリキュラムを採用しており、普通高校の卒業資格を取得できます。
また、全日制授業と無理なく併用できるよう、高等部の授業は週3日程度だから通いやすいのも特徴。
制服は人気イラストレーター岸田メルさんのデザイン!学生たちからは大人気です。

高校生のうちから学べる!
最短プロデビューへの道!

■リポート学習
八洲学園大学国際高等学校の学習課題であるリポート・視聴報告書の作成も、授業中に講師指導のもとで取り組んでいきます。講師が一人一人のペースに合わせてサポートし、スケジュールやリポート進行状況などもしっかり管理します。

■スクーリング
沖縄にある八洲学園大学国際高等学校で行う授業です。単位を修得するためには、年に1回、スクーリングに参加し、授業と単位修得試験を受ける必要があります。これらの高校の勉強とは別に、沖縄県内の観光や校外活動も充実しています。

■特別授業
敬語の使い方や履歴書作成などの一般社会に出てから役立つ知識、検定資格取得のための学習を行います。卒業資格には直接関係ありませんが、卒業後に社会人として活動していくために必要な知識や資格を身につけて、社会人になるための準備をしていきます。

週1(夜間・土日)コース

週1回で、無理なくプロデビュー!

週に1日2時間から学べる、カルチャー・スクール感覚のレッスン。
中・高・大学生ならびに社会人まで、幅広い年齢層の方が、声優・ナレーター・イラストレーター・マンガ家などを目指し、個々のレベルに応じて技術の向上をはかることができます。さらに高い技術を習得したい方は、受講期間修了後も半年単位で継続することが可能です。小学生と中学生が通える特別コースもあります。
・声優ベーシックコース
・イラストベーシックコース
・マンガベーシックコース
・デッサンコース
・ヴォーカルコース
・フィギュアベーシックコース
・留学生声優コース
・ダンス&ヴォーカルコース(女性限定)
・Vチューバーアイドルコース
・ダンスコース(男女募集)
・アニメベーシックコース
・3DCGコース
・劇場運営スタッフコース
・芸能マネージャーコース
・シナリオ・小説ベーシックコース
・殺陣アクションコース
・声優ジュニアコース
・ダンス&ヴォーカルジュニアコース

代々木アニメーション学院 名古屋校をもっと知るなら!

代々木アニメーション学院 名古屋校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

【エンタメ学部】
●声優タレント科
●声優アニソン科
●2.5次元演劇科

[募集人員]各学科ごと定員制です。
定員になり次第、締切とさせていただきます。
[初年度納入金]詳細は学院までお問合せください


【アニメ学部】
●アニメ―ター科
●アニメ監督・演出科

[募集人員]各学科ごと定員制です。
定員になり次第、締切とさせていただきます。
[初年度納入金]詳細は学院までお問合せください

入試種類
一般入学/AO入学

オープンキャンパス

代々木アニメーション学院 名古屋校のオープンキャンパス

説明会(AO入学)
AO入学を利用した出願を検討している方を対象とした説明会を開催します。 「提出…

代々木アニメーション学院 名古屋校のオープンキャンパス

週1コース説明会
【中学生から学べる!! 声優やイラストを学んでみませんか?】 会社や学校に通い…

代々木アニメーション学院 名古屋校をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ