常磐大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

常磐大学

トキワダイガク

大学茨城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人間科学部

「人間とは何か」この素朴で困難な疑問に、人文科学、社会科学、自然科学の学問研究の成果を結集して、学際的・総合的にアプローチするのが人間科学部です。
社会の仕組み、行動と心理、発達と教育、人間関係や人と人とのコミュニケーション、人間共通の願いである健康などの重要な人々の営みについて探求し、実証的に研究を進めていきます。

心理学科
心理学科

人間の「心」に科学的な視点からアプローチし、さまざまな思考や行動の心理的課程やメカニズムを探求します。そして、多くの人が心理的問題を抱える現代において、人々がスムーズに社会に適応し、自己実現を果たせる環境づくりに寄与できる人材を育成します。

教育学科
教育学科

幼稚園・小学校から中学校・高等学校まで、子どもたちの成長と発達に応じた教育のあり方を理解し、教科に関する専門知識や指導技術だけでなく、教員としての使命感・責任感と、コミュニケーション力など社会人としての適切な行動力を持った“教育のプロ”としての教員育成を目指します。

現代社会学科
現代社会学科

家族、福祉、環境、都市、農村、犯罪、国際化・情報化など現代社会に関わる諸問題を解明するため、幅広い知識・教養と情報の収集・解析能力を養います。さらに、寛容なものの見方と健全な倫理観、批判精神を持って主体的に社会問題に取り組む人材を養成します。

コミュニケーション学科
コミュニケーション学科

「コミュニケーション」を冠した日本初の学科です。コミュニケーションについて、幅広い視点から考える力を養います。日常生活の中のさまざまな情報を読み解き、学問的な知見に基づいて自らの考えを説明できる人材を育てます。

健康栄養学科
健康栄養学科

21世紀の栄養ケア・マネジメントには“人間栄養”の考え方に基づき、人間そのものを理解し、受け止める能力が求められます。本学科では、高度な専門知識とコミュニケーション能力、医学的な知見を身ににつけ、豊かな人間性も兼ね備えた管理栄養士を養成します。

総合政策学部

経営学科
経営学科

経営やマーケティング、会計などといった企業活動を、総合的且つ体系的に学び、戦略立案や実務を行う能力を養います。
企業などとの積極的に連携し、イベントや販売促進の企業運営、ビジネスプランの立案などを在学中に経験することで、実践力をつけます。

法律行政学科
法律行政学科

憲法・民法・刑法といった基本的な法や、国や地方自治体などの組織や制度に関する科目をバランスよく学び、法的思考能力(リーガルマインド)と政策立案能力を養います。
法律行政の分野では地方自治法など法学をより深く学び、社会安全の分野では安心・安全な社会の条件と仕組み、危険な社会から安全な社会へ回復する方法などを学びます。

総合政策学科
総合政策学科

社会の営みと政治・経済との関係や、地域・文化・環境をはじめとする幅広い分野における政策などについて多面的に学びます。
特に地方創生に主眼をおき、市民活動などこれからのまちづくりについて学ぶことで、地方社会が直面している諸問題に対する有効な政策を立案できる能力を養います。
また、観光学や観光ビジネスなどを学び、観光に関する基礎的知識をみにつけることができます。

常磐大学をもっと知るなら!

常磐大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

常磐大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
【主な内容】 授業見学 模擬授業 学科紹介・学科別個別相談 キャンパスツ…

常磐大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ