神戸製菓専門学校 自慢の先生・研究・学生作品

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

神戸製菓専門学校

コウベセイカセンモンガッコウ

専門学校兵庫県

  • パンフレットをもらおう

自慢の先生・研究

TEACHER’S VOICE

TEACHER’S VOICE

お菓子専科
丹埜 裕先生

●お菓子専科の学びの特長は?
洋菓子やパン作りの基礎技術からカフェ経営や製菓デザインまで、即現場で役立つ力が身につくことです。また学校直営のカフェベーネでは店舗経営を学ぶなど、実践力を高める実習中心のカリキュラムです。技術だけでは業界が求める人材にはなれません。挨拶、コミュニケーション力、作業姿勢や美意識など技術以外の意識も身につけてもらいたいと思います。

●お菓子専科をめざす学生にメッセージを!
学校でのお菓子作りは、将来の商品作りのための準備段階と言えます。衛生意識を養い、常に安心・安全でおいしいものを作る心がけが大切です。また「急ぐところは急ぎ、時間をかけるところはじっくり」といった時間を最大限に活かす意識を持ってください。
そしてお客様の喜びを自分の喜びに変えることができ、向上心を持って、努力を積み重ねていけるプロに育ってほしいです。

学生作品

製菓研究ゼミ

製菓本科2年生

製菓本科2年次には、これまでの学びに加え、さらに専門的に知識と技術を深めるための「製菓研究ゼミ」があります。ゼミでは通常の授業とは異なり、研究したいテーマをゼミ毎に設定し、企画、立案します。
プロとしての専門性を身につけ、主体的に学び、行動する力を養います。

多彩な8つのゼミで専門性を身につける

〈ピエスモンテゼミ〉
アメ細工やマジパン細工など、アートな作品作りのための高度な技術、材料の特性、デザインなどを研究するゼミ。

〈企画開発ゼミ〉
商品開発や商品リニューアルのためのアイデアや企画力を養います。
マーケティングの知識も修得するゼミ。

〈菓子材料ゼミ〉
厳選した素材を見極める力を修得するゼミ。オーガニックやアレルギー対応など、 原材料にスポットを当てたスイーツ作りと知識を学びます。

〈ショコラゼミ〉
チョコレートを扱う技術はもちろん、材料や歴史についても学習。
ショコラティエをめざす人におすすめのゼミ。

〈和菓子ゼミ〉
定番の和菓子から新しいアイデアを盛り込んだオリジナル和菓子など、伝統的な和菓子だけでなく新しい和菓子も創造するゼミ。

〈パンゼミ〉
パンの知識と技術をさらにレベルアップさせ、専門的なパン作りに挑戦します。

〈カフェゼミ〉
メニュー開発や店舗デザインはもちろん、人気カフェの研究もしています。
カフェ開業をめざす人におすすめのゼミ。

〈ブライダルゼミ〉
ウエディングケーキやパーティーを飾るスイーツを研究。アートやデザイン、ウエディング業界の知識も修得するゼミ。

cafeBene!

製菓本科2年生/お菓子専科

直営店舗 cafe Bene! で、現場を体験。お客様の声を直接聞くことで、大きな成長につながります。

製菓本科2年生とお菓子専科では、本校1階にある cafe Bene! での店舗実習があります。製造・接客・ディスプレイ・ラッピング、そして店舗経営に必要なスキルを総合的に修得できるのも、直営店舗を待つ本校の強みです。

神戸製菓専門学校をもっと知るなら!

神戸製菓専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

学部・学科・コース

神戸製菓専門学校の学部学科コース

神戸製菓専門学校の学部学科コース
1,440時間もの実習演習を行い、計量から仕上げまで全工程を学びます! 基本の…

在校生・先輩メッセージ

神戸製菓専門学校の先輩のメッセージ

菓樹工房ユーカリプティース 勤務 岩﨑 千冬さん 兵庫県立神戸北高等学校出身 お菓子専科 2015年3月卒業
技術や知識はもちろんですが、専門用語や道具の名前、器材の扱い方などをし…

オープンキャンパス

神戸製菓専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
いろんなお菓子やパン作りを体験できるよ! 日によってはスペシャルイベントも開催…

神戸製菓専門学校のオープンキャンパス

学校見学会・実習見学会
短時間で神戸製菓を知りたい方にオススメ! 神戸製菓の授業や校舎を見学できます!…

学校写真集

神戸製菓専門学校の学校写真集

洋菓子実習室
ケーキやパイ、焼き菓子など洋菓子づくり専用の実習室
オーブンやミキサー…

神戸製菓専門学校の学校写真集

和菓子実習室
充実した設備で和菓子のプロを目指す
和菓子の基本である餡(あん)づくり…

神戸製菓専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ