名古屋工学院専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

名古屋工学院専門学校

ナゴヤコウガクインセンモンガッコウ

専門学校愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

コンピューター・IT分野

情報総合学科(4年制)
情報総合学科(4年制)

コンピューターの技術を総合的に学び、IT業界のプロフェッショナルを目指す!

国家資格の中でも難易度の高いスペシャリスト試験や最先端ITベンダーの資格試験合格を目指すことができるカリキュラムです。幅広いITスキルを持った将来のプロジェクトリーダーを育成します。

情報システム科(3年制)
情報システム科(3年制)

将来の方向性を選択、社会ニーズの高いエンジニアになる!

システムエンジニアをはじめ、ネット社会に対応できるネットワークやセキュリティに強いエンジニア、そしてスマートフォンや組込みシステムのエンジニアなどを育成します。

情報処理学科(2年制)
情報処理学科(2年制)

プログラミングやネット活用術を学び、プログラマや企業のIT管理者になる!

コンピューターの基礎知識、プログラミング技術、そしてクラウド時代のパソコンやネットの活用術を学び、ソフトウェア開発から企業のIT部門で活躍できる人材を育成します。

情報デザイン科(2年制)
情報デザイン科(2年制)

注目の情報デザイン分野で感性を活かす!

使いやすさや楽しさが伝わるWebサイトやスマホアプリのユーザーインターフェースをデザインします。

情報セキュリティ学科(2年制)
情報セキュリティ学科(2年制)

セキュリティの基礎から応用までしっかりと学べる新学科!

社会問題となっているセキュリティリスクへの対応やクラウドコンピューティングの関係で必要になっているコンピューターを管理・運用する人材を養成します。

高度情報学科(2年制)
高度情報学科(2年制)

2年間で、4年課程レベルのITスキルを修得!

基本情報技術者試験(国家資格)に合格した方を対象とした学科です。

ゲーム・CG分野

ゲーム総合学科(4年制)
ゲーム総合学科(4年制)

トータルプロデュースできるゲームクリエイター・CGクリエイターを目指す!

4年間でゲームを総合的に学べます。
学びたい内容に応じてゲームプログラミングコースとゲームCGコースを選択できます。

●ゲームプログラミングコース
ゲーム業界で必要とされる技術力を身につけゲーム開発のプロデューサーとして活躍!
プロデューサーやマネージャーなどの上級職を目指している人のために、4年間で総合的にゲームづくりを学びます。起業を志している人も注目!

●ゲームCGコース
つくるだけじゃない!プロデュースもできるCGクリエイター
CG・デザイン分野は適用範囲も広く、上級職には幅広い知識が必要になります。ゲームはもちろん、CG・アニメ・映画や出版など幅広く学べるコースです。

ゲームサイエンス学科(2年制)
ゲームサイエンス学科(2年制)

短期間でゲーム開発のノウハウを習得!

不可能を可能にする仕事、それがゲームプログラマ。実践的なプログラミングを初歩からみっちりとトレーニング、ゲーム開発の現場を目指します。

ゲームCG学科(2年制)
ゲームCG学科(2年制)

ゲームソフトの見える部分をつくるグラフィックデザイナー!

魅力的なキャラやクールな画面。ゲームやWebの絵の部分を作る仕事のため、基礎から実践まで、現場指向のグラフィックスに取り組みます。

ゲーム研究科(1年制)
ゲーム研究科(1年制)

目指すはもっと上!専門知識を兼ね備えたゲームディレクターに!

身につけた実力をベースに、より専門的な能力を磨きたい人のための研究科。本校2年課程卒業者の他、同等の実力があると認められた方も入学できます

映像・音響分野

映像音響科(2年制)
映像音響科(2年制)

エンターテインメント業界で活躍する音と映像演出のプロフェッショナルを育成

アーティストやクリエイターとともに感動の映像コンテンツやステージを創り出すための2コースを設けています。企画・制作を行う実践的授業を通して映像のプロを育成する映像コースと、充実した設備やアートスタジオでの実習を通じてイベント業界で活躍を目指す音響・照明コースがあります。

●映像コース
映像業界が本当に求める、即戦力として活躍できるプロを目指す!
学生自身が映像の制作過程を行う実践的な実習を通して、時代を感じ取る完成と即戦力となる技術を身につけていきます。多様化が進む映像業界で活躍できる映像のプロを目指します。

●音響・照明コース
イベント業界で求められる、高い技術力を備えた技術者を目指す!
外部イベントを音響・照明などで支援する実践的な実習を通じて、イベント業界で求められる高い技術力を備えたミキサー、照明オペレーター、舞台制作技術者を育成します。

電気分野

電気工学科(2年制)
電気工学科(2年制)

電気主任技術者在学中合格者数は全国屈指!

電気を作る、電気を送る、電気を使う、電気工事をする、どれもが安全にいつでも、いつまでもその状態でいられること。そのために、電気主任技術者が必要なのです。電気主任技術者を在学中に受験し、全国屈指の合格者数を誇っています。また、本科は第2種・第3種電気主任技術者の養成課程となっているため、卒業後、所定の実務経験を積めば無試験で資格が取得できるのも魅力です。

電業技術学科(2年制)
電業技術学科(2年制)

小さな建物も大きな建物も、まるごと施工管理

劇場、デパート、ホテルなどの建物には、エアコン、空気清浄装置、ボイラー、火災報知器などの設備が必要です。設置工事、整備等を行うには、各種資格が必要です。また、卒業と同時に無試験で第二種電気工事士の免状が取得できるのもメリットです。

電気工事士科(1年制)
電気工事士科(1年制)

1年間で必要な資格を取得!

1年という短期間で、住宅やアパート・マンションの電気工事が可能な第二種電気工事士の免状が無試験で取得できるのが大きなメリット。太陽光発電設置工事、LED照明工事、LAN配線工事、エアコン工事等々、電気工事は生活の要です。電気工事には電気工事士の資格が必要となります。専門性の高い実習により、上級の第一種電気工事士試験に合格できる知識を学べるのも魅力です。

電気工学研究科(1年制)
電気工学研究科(1年制)

未来の電気エネルギー社会にも対応する人材になる!

ソーラ発電、風力発電、小水力発電、燃料電池、電気自動車などパワーエレクトロニクスの技術が必要な分野が広がっています。今、対応できる技術者が求められています。第2種電気主任技術者の資格取得を目指します。

電子・デジタル家電分野

電子情報学科(2年制)
電子情報学科(2年制)

確実に資格を取得して情報通信ネットワークのプロを目指す

コンピューターの構造やプログラムの基礎、電気、電子、インターネットの仕組みなどを学び、情報通信ネットワークを開発、運用管理する技術者を育成します。また国家資格の工事担任者AI・DD総合種や陸上無線技術士などにおいて特典が受けられ、資格が取得しやすくなっている点も魅力です。

デジタル家電科(2年制)
デジタル家電科(2年制)

デジタル情報機器から生活家電まで快適な暮らしをサポートする

近年、テレビをはじめとするデジタル情報機器が次々と登場。業界では最新機器に対応できる人材が求められています。そこで本科では、デジタルテレビからオーディオ、電子レンジなどの生活家電まで、多彩な機器の販売、アドバイス、保守、修理ができる人材を育成します。家電製品エンジニアや、女性に人気がある家電製品アドバイザーなどの資格取得も目指します。

電子情報研究科(1年制)
電子情報研究科(1年制)

資格取得と、より実践的でハイレベルな専門技術の習得を目指す

電子情報学科またはデジタル家電科、電業技術学科で2年間学び、さらに深い知識と技術を習得したいという人、または、他の専門学校、あるいは大学でエレクトロニクスの基礎を習得された方が、よりハイレベルな専門技術を学ぶのに最適な学科です。各種国家資格やベンダー資格取得にもしっかりと対応しているため、資格取得後の就職率が高いのも特徴です。

機械・ロボット・CADデザイン分野

ロボティクス創造学科(4年制)
ロボティクス創造学科(4年制)

4年間で、基礎から応用までじっくり学びます

現代の家電機器、産業機器には、その多くにマイクロコンピューターが組み込まれています。その組込みシステムを支えるハードウェアの基礎から、ソフトウェアのプログラミングまで広く学びながら、技術とヒューマンスキルを兼ね備えたエンジニアを育成します。

機械工学科(2年制)
機械工学科(2年制)

多種多様な分野で活躍できるモノづくりの技術を習得

自動車、航空機、ロケット、鉄道車両、工作機械、家電製品、産業用ロボットなどそれぞれの部品によって製造方法はいろいろです。本科では多種多様な就職先での仕事に対応できる技術・技能を充実した実習施設、豊富な実習時間により学べます。

メカトロ工房制御技術科(2年制)
メカトロ工房制御技術科(2年制)

楽しみながら学び、メカトロニクス制御技術者を目指す
医療・福祉ロボットやホームロボットなど、時代とともに実用化への期待はますます高まっています。自分でロボットカーを作り、その機能を見て触って、電子回路やマイコンにより制御できる技術者を育成します。

機械CAD設計科(2年制)
機械CAD設計科(2年制)

3次元CADシステムでイメージを形にしていきます

自動車や航空機、橋、ビルから携帯電話まで、世の中のあらゆるものがCADで設計されています。3次元CADは、いろいろな方向から製品を立体的に表示できるばかりでなく、動きや強度などの解析もできます。機械CAD設計科はこの3次元CADを使いこなし、力学や材料学なども学び、製品の設計ができる技術者を育成します。

名古屋工学院専門学校をもっと知るなら!

名古屋工学院専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

名古屋工学院専門学校の先輩のメッセージ

藤尾 敏雅さん 株式会社中電シーティーアイ 情報システム科 2011年3月卒業 システムエンジニア
Q.どのような会社ですか? 中部電力グループのIT分野をサポートして…

オープンキャンパス

名古屋工学院専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
本校では、一年を通して体験入学を実施しています。学校の雰囲気を実際に体験すること…

名古屋工学院専門学校のオープンキャンパス

体験バスツアー
あなたの街から直行! 愛知、岐阜、三重、静岡、長野、富山、石川、福井、滋賀…

名古屋工学院専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ