中日本自動車短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

中日本自動車短期大学

ナカニホンジドウシャタンキダイガク

短期大学岐阜県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

自動車工学科

自動車整備の技術と資格を基礎に、
あらゆる職種を目指せる「人間力」を磨く!

自動車工学科は、資格取得や将来の目標・夢など、学生個人の希望や熱意に合わせたコース編成になっています。
いずれのコースでも、本学科修了の2年後に「2級自動車整備士(国家資格)」の受験資格が得られます。 1年次の秋に「何を学びたいか、進路をどうするか」を見定めた上で、2年次から学生個人が自分のコースを意識しながら学んでいきます。

2級自動車整備士コース
2級自動車整備士コース

2年後に「2級自動車整備士[国家資格]」にチャレンジ!
目指すはプロの「カーメカニック」!

「2級自動車整備士[国家資格]」は、カーメカニックとして活躍するには必要不可欠。
本コースは、卒業時に2級自動車整備士受験資格が得られるNACの基本的なコース。2年間の短期集中で、専門学校よりも必要な履修時間が少ないので無理なく学ぶことができます。
工夫を重ねている授業内容や充実した設備・教材で、常に学習効果アップを目指しています。
資格取得のためのカリキュラムだけでなく、一般教養、クルマの科学や先進技術なども学ぶことで、社会人としての資質や将来のキャリアアップに向けた底力も養えます。
なお、本コースを選択していても、卒業後に専攻科に進学し、「1級自動車整備士」「自動車車体整備士」の資格取得を目指すこともできます。

1級自動車整備士コース
1級自動車整備士コース

メカニックから「サービスフロント」や「管理職」へ。
キャリアアップを目指す方のための上級資格コース!

高度な自動車整備技術、故障診断技術だけでなく、ハイブリッド車や燃料電池車などに使われる電子制御技術や環境技術、さらには販売店サービスフロントとしての問診技術、接客技術などを問われるのが、「1級自動車整備士国家資格」です。
2級自動車整備士があれば十分という考え方もありますが、 カーメカニックから将来はサービスフロント、管理職という キャリアアップを目指せる人材としての基礎力を身につけるための資格とも言えます。
1級取得を目指して、本コースでは「自動車工学科(2年)」 卒業後に「1級自動車整備専攻(2年)」へ進学します。

車体整備士コース
車体整備士コース

自動車メーカー、ディーラー、保険業界でも活躍できる
「板金」「塗装」のエキスパートを目指す!

車体整備とは、板金加工やフレーム修正、溶接、塗装などの特殊技術分野。ほとんどの学生は最初「簡単にできる」となめてかかりますが、やり始めてすぐ、そのあまりの手強さにギブアップしかける学生も出ます。ところが、次第に無駄口を叩かなくなり、作業場からは作業の音だけが聞こえてきます。
本コースでは経験豊かな教員が指導し、職人技とも言える車体整備技術を習得。授業の一環としてカスタムカーなどの車両製作にも挑戦します。卒業後に「損害保険アジャスター(※1)」として活躍するケースが多いのも特色です。
車体整備士コースでは、「自動車工学科(2年)」卒業後に「車体整備専攻(1年)」へと進学します。

※1:アジャスターは自動車事故が起きた際に、保険会社から委託を受け、自動車の損傷状態を調査、損害額の査定を行う専門家です。また、物損事故調査員として、弁護士のもとで示談交渉の補助業務も行います。

モータースポーツエンジニアリング学科

プロのレースにも参戦。サーキットが実習場所!
レーシングチームで活躍できるメカニック&エンジニアと自動車開発技術者を目指す!

モータースポーツエンジニアリング学科
モータースポーツエンジニアリング学科

「モータースポーツが大好き!」「最先端の自動車技術をより深く学びたい」そして「プロのレーシングチームで活躍するメカニック&エンジニアになりたい!」……さまざまなタイプの学生が全国から集まるモータースポーツエンジニアリング学科。モータースポーツの基礎知識から最新レーシングマシンの整備技術まで、専門性の高いカリキュラムが充実しています。
NACは日本で唯一教育機関としてSUPER-GTに参戦、学内にファクトリーを設置しチューンナップまで授業として実施します。また他の提携レーシングチーム(二輪・四輪)のパドックでの実習や、学生チームによるフォーミュラレース参戦、プロのレーサーやメカニックによる講習も行い、現場の雰囲気を体験。サーキットで得た「ミスを許されない環境」「チームワークの大切さ」といった経験は、どんな業界・職種に就職しても必ず役立ちます。
もちろん、自動車工学科と同様、卒業と同時に「2級自動車整備士[国家資格]」の受験資格が得られます。

専攻科

もっと専門的に学びたい人は、NAC本科卒業後、専攻科へとステップアップ。

1級自動車整備専攻
(2年課程)
1級自動車整備専攻(2年課程)

自動車技術をより深く学び、インターンシップも体験!
顧客対応力なども磨きます。

電子制御系から環境技術、故障診断、お客様対応、接客術などをトータルに学び、2年次にはインターンシップも体験。技術力と同時に1級自動車整備士受験資格が得られます。
1級自動車整備士コースを選択していなくても、1級自動車整備専攻への進学はできます。
クルマを学んでいくうちにもっと深く学びたくなった方、将来の夢が広がってきたという方など、大歓迎です!

車体整備専攻
(1年課程)
車体整備専攻(1年課程)

プロの現場並の装置、機器を駆使して、
高度な板金・塗装技術を習得できる!

徹底的に体を動かして、職人技に少しずつ近づいていきます。
大学祭に向けて、少数精鋭のチームでレストア・カスタムカー製作にも挑戦!楽しみながら学ぶことができます。
卒業と同時に「自動車車体整備士[国家資格]」受験資格が得られ、卒業後は、板金・塗装・整備方面だけでなく、損害保険会社のアジャスターとしての道もあります。
車体整備士コースを選択していなくても、車体整備専攻へ進学できます。

中日本自動車短期大学をもっと知るなら!

中日本自動車短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

中日本自動車短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
■日本最大級のキャンパスを自由に体感しよう! NACのことも、自動車業界のこと…

中日本自動車短期大学のオープンキャンパス

キャンパス見学会
日本最大級のキャンパスを体感しよう! NACのことも、自動車業界のこともよくわ…

中日本自動車短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ