聖泉大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

聖泉大学

セイセンダイガク

大学滋賀県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人間学部

“心”の基礎学力をつけ、広く社会で活躍できる人材を育成します。

人間心理学科 臨床・発達心理領域
人間心理学科 臨床・発達心理領域

こころの問題を解決するために他者を受容し、自己を深く理解する力を育てます

人間的なつながりが失われつつある時代にあって、人間同士のつながりを回復し、豊かな社会生活を実現する人材が求められます。臨床・発達心理領域では、そうした社会で求められる力である「さまざまな考えを持った個人を尊重・受容する力」と「自らの意思や能力、特徴を理解する力」を養成するため、講義科目のほか、現場実習科目、演習科目など、さまざまな科目を充実させています。

人間心理学科 健康運動心理領域
人間心理学科 健康運動心理領域

スポーツ・・・やるだけ?

生活の自動化、スポーツ活動の商業化、医療費の高騰等の時代背景を受け、これからの社会においてスポーツは単なる余暇活動の域を超えて、大変重要になっています。本領域は、「よりスポーツを楽しめる人と地域をつくる」ことをメインコンセプトとして教育活動を行っています。心理学を基盤学問として、健康づくりを支える、スポーツ活動を支える、アスリートを支えることのできる学生を育てます。

人間心理学科 ビジネス心理領域
人間心理学科 ビジネス心理領域

心理とビジネスの関係について学びます。なぜ人は働きモノを買うのでしょうか。「働く動機づけ」、「会社・組織における人間関係」、「消費者の心理と行動」に関する理論と方法を学びます。将来は、商社やメーカーなど、県外企業や地元企業への就職をめざします。

看護学部

人間理解のための教養と創造性・思考力を身につけ、心のこもった看護の実践を

看護学科
看護学科

地域の健康に貢献する看護職

看護の対象者である人のニーズを把握できる感性を培い、その対象者を生活者の視点で捉え、全体像を把握する看護アセスメント能力や予防的な視点などを身につけます。そのため、人間、健康、生活それを取り巻く地域社会を理解し、さらに深い洞察力やコミュニケーション能力、論理的思考や問題解決能力を養い、地域社会に貢献できる看護実践能力を有する人材の育成を目的としています。

大学院 看護学研究科

看護実践リーダーを育成する大学院

高い専門知識を備え、病院、医療施設との看護実践現場において「実践力」「マネジメント力」「教育力」「研究能力」を発揮できる看護実践リーダーを育てます。

別科 助産専攻

自立した助産師の育成を目指して

別科助産専攻では、周産期のみならず女性のライフサイクル全般にわたる健康への支援、エビデンスに基づく助産実践能力、助産師としての使命感、倫理的態度を養うとともに、地域社会に積極的に貢献できる専門職を育成します。

聖泉大学をもっと知るなら!

聖泉大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

聖泉大学のオープンキャンパス

OPEN CAMPUS2017
聖泉大学での学びがイメージできる多彩なプログラムをご用意しています。 学部・学…

聖泉大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ