滋賀文教短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

滋賀文教短期大学

シガブンキョウタンキダイガク

短期大学滋賀県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

国文学科

日本文学コース
日本文学コース

◆目指せ!司書資格取得!
公共図書館の専門職員として働くことができる資格「司書資格」は、本好きの学生に大人気です。資料・情報の専門家として必要な知識・技術を学ぶと同時に、利用者の求めを的確に把握するためのコミュニケーション力の重要性を学びます。

◆基本スキルを磨く〈基礎力プログラム〉
2年間をとおして学ぶ「基礎力プログラム」が国文学科の特長です。グループワークやフィールドワークなどを中心に実施し、読み書きの力はもちろん、発想力やコミュニケーション力を磨きます。

◆興味のあるテーマについて〈専門ゼミ〉で学ぼう!
基礎力プログラムを土台として、自分の興味のあるテーマや課題を探求していくのが「専門ゼミ」です。文学や歴史、読み書きの魅力を机上の学問だけでなく、学外で地域社会と接点を持ちながら学びます。学生同士の発表やディスカッションのほか、フィールドワークやインタビューなどをとおしてコミュニケーション力・人間力を高めます。

子ども学科

【2016年4月、新施設が誕生しました!】
子ども学科生の夢実現をさらに支援するために「子ども実習室」、「音楽実習室」、ピアノレッスン室」等を備えた新しい施設が誕生し、今まで以上に充実した施設・設備となりました。

保育士養成コース
保育士養成コース

◆保育士養成コース
 保育所や児童福祉施設、幼稚園などで働きたい人のためのコースです。
保育知識を幅広く学ぶほか、子どもたちを楽しませるための創造力や企画力を身につけ、〝心豊かな〟先生を目指します。保育現場の課題や問題解決のための対応などを学びながら、必要とされる知識や能力を高めていきます。

小学校教諭養成コース
小学校教諭養成コース

◆小学校教諭養成コース

〝専門知識と豊かな人間性〟を兼ね備えた小学校の先生を目指し、子どもたちの教育に携わる上で大切な素養や表現力、コミュニケーション力を培っていきます。少人数の授業が多く、子どもたちとの関わり方をじっくり学べる環境が整っています。

滋賀文教短期大学をもっと知るなら!

滋賀文教短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

滋賀文教短期大学のオープンキャンパス

☆★2017年度オープンキャンパス★☆
★ 2017年度オープンキャンパス情報 ★ 3/25、4/23、5/27、…

滋賀文教短期大学のオープンキャンパス

~次回オープンキャンパスのお知らせ~
2017年3月25日(土) ♪受付開始時間 12:30~ ♪開始時間 13:…

滋賀文教短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ