港湾職業能力開発短期大学校 神戸校 在校生・先輩メッセージ

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校

コウワンショクギョウノウリョクカイハツタンキダイガッコウコウベコウ

短期大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

在校生・先輩メッセージ

港湾流通科1年
宮田 桐伍さん
兵庫県立舞子高等学校 出身

港湾流通科1年宮田 桐伍さん兵庫県立舞子高等学校 出身

 高校生になって、将来の進路について考え始めていた時に、新聞の広告を見て港湾短大のことを知りました。オープンキャンパスに参加してみると、就職に有利な資格が取得でき、仕事に役立つ実習なども充実していたので入校を決めました。
 授業の内容は入校前に想像していたよりも難しく、理解していくことが大変な部分もありますが、それだけ身につくことも多いと思います。私のクラスには個性的な人が集まっていて、明るい雰囲気で授業を受けています。
 貿易事務、船舶の種類や動作の仕組みなど、将来港湾業界で働く上で必要となる知識を幅広く教えてもらっています。学びながらたくさんの資格が取得できるところもいいと思います。今は、難関の国家資格である通関士試験に向けて勉強に励んでいます。
 将来は生まれ育った神戸を出て、ここで学んだことや、取得してきた資格を活かして貿易事務の仕事に就きたいと思っています。周囲の人たちと良好な関係を築き、お客様から信頼してもらえる社会人になれるよう頑張ります。

港湾流通科2年
妹尾 裕香さん
兵庫県立明石南高等学校 出身

港湾流通科2年妹尾 裕香さん兵庫県立明石南高等学校 出身

 私は祖父の仕事の影響もあり、もともと物流関係の業務に興味を持っていました。高校3年生の時に、父からの勧めもあってオープンキャンパスに参加しました。学校の説明を聞いて、貿易業務に興味を持ったことと、港湾業務についての知識や技術が学べて就職にも有利になることが決め手になり、入校することにしました。
 実際の授業は通関業務に必要な英文書類の読み方など、難しい部分もありますが、就職に直結する資格が取れるように専門的な知識をたくさん教えてもらえます。卒業に必須な資格のほか、選択制で自分の希望する資格を取ることができるのも魅力です。私は運転することが好きなので、移動式クレーンの運転士免許を取得しました。今後大型特殊自動車免許も取って、仕事で活かせるようにしたいと思います。
 先生にはよく就職についての相談にのってもらっていました。先日無事に就職先がきまったので、今は仕事で必要になりそうな簿記資格の習得に向けて勉強しています。卒業してからは、学校で学んだ知識や資格で自分から主体的に動ける人物になれるようにしたいと思います。

港湾技術科1年
今井 翔さん
神戸市立兵庫商業高等学校 出身

港湾技術科1年今井 翔さん神戸市立兵庫商業高等学校 出身

 高校生まで野球やサッカーといった運動部に所属しスポーツが好きだったので、将来の仕事は事務作業より、現場で体を動かす仕事をしたいと思っていました。
 色々調べていく中で、港湾短大のオープンキャンパスで話を聞いてみると、クレーンなどの荷役機械の港湾技術が学べて、自分のやりたい職種に就けると思い入校を決めました。
 私の選択した港湾技術科は20人ぐらいが在籍しています。年が近いこともあって仲がよく明るい雰囲気ですが、講義や実習の時は集中して取り組める環境があります。講義の内容は高校生までの授業とは全く違う分野もあり難しいですが、わからないところはお互いに教えあったりして一緒に学んでいます。
 実習を通してクレーンやフォークリフトの資格も取っていますが、今後は貨物トレーラーなどを運転できるように牽引免許の取得を目指します。
 今は就職に向けて企業研究や企業見学に参加しています。将来は港湾業務に就き、学校で学んだことを活かして、ガントリークレーンを操作できるようになりたいです。

港湾技術科2年
松田 聖矢さん
兵庫県立明石西高等学校 出身

港湾技術科2年松田 聖矢さん兵庫県立明石西高等学校 出身

 私は高校生の時、将来の仕事に役立つ技術を身に付けたいと思い、専門学校に進むことを考えていました。そのことを進路指導の先生に相談した時に、実践的な技術を学べて資格も取れる港湾短大を紹介してもらいました。
 港湾技術科では資格を取るために、自分が動かすことになる機械の仕組みを数多く覚えなければいけないので大変です。それでも、私のクラスには活発でエネルギッシュな人が多く、専門的な知識を楽しく学んでいます。また、週に1回ある実習では、フォークリフトなどの荷役機械の操作から、全国に2台しかないガントリークレーンのシミュレータを使った授業まで幅広く体験することができました。
 私は先日、応募した企業から無事内定をいただきました。就職先では学んだ知識や技術を活かして、活躍できるように頑張ります。そして近い内に、本物のガントリークレーンを操作できるようになりたいと思います。

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校をもっと知るなら!

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

学部・学科・コース

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校の学部学科コース

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校の学部学科コース
貿易の自由化やビジネスのグローバル化により、国際間のモノの売買契約ルールや税関に…

オープンキャンパス

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校のオープンキャンパス

オープンキャンパス 予約受付中!
●港湾流通科 体験実習内容 貿易事務の体験 ●港湾技術科 港湾ロジスティクス…

学校写真集

港湾職業能力開発短期大学校 神戸校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ