短期大学
戸板女子短期大学

トイタジョシタンキダイガク

戸板女子短期大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

服飾芸術科

学べること

ファッションをトータルに学ぶ
ビジネスに直結した履修モデルで、スキルと感性を磨く

就職に直結する7つの履修モデル
●ファッションビジネス(プランニング)
●ファッションビジネス(セールス)
●ビューティ
●ウエディング
●デザインクリエーション(デジタル)
●デザインクリエーション(ファッション)
●編入学

学科・コース

服飾芸術科

服飾芸術科

<即戦力を育てる、ファッションビジネスを学ぶ>
社会の変化やユーザーのニーズに対応した新たなサービスを提供するには、ビジネスパーソンとしての知識を持ちながら、時代に合わせた柔軟で個性豊かな価値を発揮できる人材が求められます。服飾芸術科では、在学中から現場主義の学びを提供し、常に時流に合ったファッション・ウエディング・ビューティを学ぶことができます。

<多彩な企業・体験プロジェクトで活きたビジネスに触れる>
ファッション・ビューティー・IT・エンタメなど注目の業界や企業とタイアップし、新たなコンセプトや新商品を開発・デザインする「企業・地域コラボレーション」を多数展開しています。戸板の学生は新しい視点でアイデアを生み出す担い手として企業から高い評価を得ており、また学生は企画の流れやアイデアを実現させるためのノウハウなどを現場のプロから直接学ぶことができます。

食物栄養科

学べること

60余年にわたる栄養士養成の実績と
7つの履修モデルで、食に携わるプロを育成

就職に直結する7つの履修モデル
●病院・福祉
●保育・事業所
●ビューティ&ウェルネス
●カフェ・レストラン
●フードビジネス・DX
●総合ビジネス
●編入学

学科・コース

食物栄養科

食物栄養科

<TOITAなら5つの資格が取れる!>
栄養士だけでなく、「フードコーディネーター」や「フードスペシャリスト」など5つの資格取得ができるカリキュラムを展開。
さまざまな角度から学ぶことで、商品開発や食品メーカー、店舗マネジメントなど、栄養士以外にも将来の可能性が大きく広がります。栄養士になる場合でも、より多彩な知識を持った応用力のある栄養士になるために役立ちます。

<味も見た目も料理にこだわる栄養士になる>
栄養学に基づいた食事をつくり、人びとの健康を守ることは栄養士の使命です。
戸板では、調理実習にも力を入れ、味も見た目も二の次にしない栄養士をめざします。
実習時間は250時間(2年間実績)

<企業連携プロジェクトで本物の課題解決力を身につける>
外食・中食・IT・フードサービスなど注目の業界や企業とタイアップし、新たなコンセプトや新商品を開発・デザインする「企業・地域コラボレーション」を多数展開しています。戸板の学生は新しい視点でアイデアを生み出す担い手として企業から高い評価を得ており、また学生は企画の流れやアイデアを実現させるためのノウハウなどを現場のプロから直接学ぶことができます。

<最先端のフードビジネスを学ぶ>
食の安全性やIT化、ヘルスケアとの関連性が大きな問題となっている時代。消費の多様化や市場の国際化が進むフードビジネスの世界では、ますます「食」に対する最先端の知識が求められています。
戸板女子短期大学食物栄養科では、食品や栄養についての専門知識はもちろん、マーケティングやビジネス、デザイン、文化など、食を取り巻く幅広い知識とスキルを身につけます。

国際コミュニケーション学科

学べること

多彩なカリキュラムを通じて
英語力、ICTスキル、コミュニケーション能力を身につける

就職に直結する5つの履修モデル
●ホテル・ブライダル・ツーリズム
●エアライン
●ビジネス・IT
●医療事務
●留学・編入学

学科・コース

国際コミュニケーション学科

国際コミュニケーション学科

<語学力×万全の就職支援で夢に近づく!>
ビジネスシーン(エアライン、エアポート、ブライダル、オフィス、ホスピタル、ホテルなど)に応じた英会話を学ぶことができます。クラスは、学生の習熟度に分かれて学習します。さらに、海外の異文化にふれながら、英語力アップを図る海外短期留学の機会を提供。TOEIC®スコアアップなどさまざまな面から学生を個別にサポートし、英語力を確実に向上させます。

<2年間英語漬けで語学力UP!>
戸板女子短期大学では、習熟度別クラスやTOEIC講座など正課授業だけでなく
課外活動でも英語にふれる機会を多数ご用意しています。

<プロの実務家講師>
エアライン、ホテル、観光、ブライダル各業界のスペシャリストが、希望する企業ごとのエントリーシートや 面接対策まで就職活動をしっかりサポートします。

<DX女子を2年間で目指す>
DXとはDigital transformationの略で、デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革することを指しています。社会においてさまざまな職種や場面で推進されているDX。戸板女子短期大学では、職種に関する専門的な学びに加え、デジタル技術を活用する能力を身につけることができます。

<課題解決力・コミュニケーション力を身につける>
エアライン・ホテル・IT・地域行政など注目の業界や企業とタイアップし、新たなコンセプトや新商品を開発・デザインする「企業・地域コラボレーション」を多数展開しています。戸板の学生は新しい視点でアイデアを生み出す担い手として企業から高い評価を得ており、また学生は企画の流れやアイデアを実現させるためのノウハウなどを現場のプロから直接学ぶことができます。

<ホテルにおけるキャリアパスを知る>
ホテル・ツーリズムゼミでは、東京都港区お台場にある「ヒルトン東京お台場」にて施設見学とホテルスタッフの方々によるホテル現場での実習を行いました。当日は、ヒルトン東京お台場の全面協力の下、一般のお客様が絶対に入ることができないバンケット・メインキッチン「宴会厨房」で試食をさせていただいたり、スイートルームやチャペルの見学などをおこないました。

<実際の航空業務を体験する>
JTA(日本トランスオーシャン航空)と連携し、航空機を利用して沖縄へ向かい2泊3日の期間で航空業務を体験。那覇空港では、空港オペレーションセンター内での旅客サービス、客室センターなどを訪れ、バックヤードでの業務を見学(予定)。

戸板女子短期大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

山野美容芸術短期大学

東京都

美容を通じて、誰もが活躍できる未来へ

PR

有明教育芸術短期大学

東京都

保育士資格、幼稚園・小学校教諭免許を取得。 3年制の多様な学びで一人ひとりの「なりたい先生」を実現!

有明教育芸術短期大学見出し1

PR

東京立正短期大学

東京都

東京立正短期大学はコミュニケーション力を身に付けた社会で自分らしく輝くことができる魅力的な人材を育成します

緑あふれるキャンパス

PR

TOP