国際アート&デザイン大学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

国際アート&デザイン大学校

コクサイアートアンドデザインダイガッコウ

専門学校福島県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

デザイン&イラストレーション分野

グラフィックデザイン科
グラフィックデザイン科

広告デザイン業界への就職を叶えるスキルを全て習得できる

プロモーションツールをはじめとする平面のメディアにおいて、情報をより効果的に、そして魅力的に伝える為のデザイン技法及びイラスト手法について幅広く学びます。近年ではモバイルツールの普及により、情報を伝達するフィールドがWebの世界にも広がっていることから、Webデザイナーや、動画クリエイターを育成する為のカリキュラムを強化、従来のグラフィックフィールドだけでなく、Web業界動画業界でも活躍できるクリエイターを育成します。

コミックマスター科
コミックマスター科

キャラクターでファンを魅了するイラストレーターになれる

多数の産学官連携により、在学中からプロの仕事を体験!さらに自分のイラストをプロデュースする能力を身に着け、様々なフィールドで活躍するイラストレーターを目指します。作家活動サポートも充実しており、SNSを効果的に使った作品の発信や、国内外のイベント(デザインフェスタ、コミティア、AFAアニメフェスティバル)などでグッズ販売を体験し、フリーのプロイラストレーターとして活躍できる力を身に着けます。

コミックイラスト科
コミックイラスト科

仕事に繋がるキャラクターを創造できるイラストレーターになれる

「キャラクター」の描画技術を追求する学科です。絵の基本を学んだことがない人でも安心の基礎カリキュラムからスタート、人種や年齢・体型・アングル別に描き分ける技術、デジタルイラストの作画技術まで身につけます。また出版業界や地元企業との強力な連携により、在学中からキャラクターデザインや商品制作に携わることで、「自分のイラストを仕事に繋げられる」プロのイラストレーターを育成します。

CG&アニメ・マンガ分野

ゲーム・CGマスター科
ゲーム・CGマスター科

CGゲーム映像の世界を作り出す最新CGをマスターできる

3年制課程の学科であり、併設するアニメーション科(2年課程)の上位学科に位置します。3年制のメリットである豊富な授業時間を活かし、経験のない方でも着実にデッサンやデジタルツールの操作方法などを習得できるカリキュラムとなっており、映画やテレビ、ゲームなど幅広い映像メディアの制作現場で欠かせない3DCGによるモデリングやアニメーション、映像編集、そして最先端技術であるVRやVFXなどを手掛けられるクリエイターを育成します。

アニメーション科
アニメーション科

CGとアニメ制作の基礎を学び、アニメーター・CGデザイナーになれる!

テレビやアニメを代表とする映像コンテンツを制作するうえで欠かせないCGやアニメーションに関する基礎的な知識と技術を学びます。デッサンをはじめとする基礎実習から専門資格の取得、制作現場で実際に使用されているデジタルツールを活用した作品制作を通し、CG・映像作品を仕上げられる力を身につけたアニメーター、動画編集者を育成します。

マンガクリエイト科
マンガクリエイト科

マンガにしかできない表現方法を学び、次世代型マンガ家になれる!

手描きマンガとデジタルマンガ、双方の描画技術を身につけられる学科です。マンガを楽しむツールが雑誌・単行本からデジタルへとシフトしている今、これからマンガ家を目指す若者にとってデジタルマンガを創作する為の技術はもはや必須となっています。本科ではマンガ家を養成する為に必要なストーリー構成やコマ割り、構図の描き方などのベースカリキュラムに加え、業界連携に基づいた最新のデジタルツールを用いたカリキュラムを導入し、次世代に通用するマンガ家を育成します。

声優&音楽分野

声優科
声優科

表現力×発想力×人間力を武器にオーディションを勝ち抜く声優になれる

表現力と発想力、そして人間力の向上に重点を置いた学科です。プロ講師陣による丁寧な指導で、声優の基礎力である「発声」「滑舌」「読解力」を磨きながら、声優プロダクションとの連携によるアフレコや演技演習や、地域・学内イベントのMCなどを豊富に実施、「声による表現力」や、「現場での対応力」を身につけます。また、社会性やビジネスにおける実務力の向上を図るカリキュラムを更に強化し、あらゆる現場で活躍できるプロの声優を育成します。

音響・ミュージック科
音響・ミュージック科

国家資格と実践力を武器に、音楽・放送業界に就職できる

コンサートやライブ、レコーディングの現場で必要な「音響、録音・編集、舞台設営、イベント運営」について学ぶ学科です。音楽CDの売上が落ち着いた近年、急激に伸びているのがコンサートやライブなどの音楽イベント。それに伴い、録音や編集といった作業もスタジオからイベント会場にまでフィールドを広げています。本科では、国家資格である「舞台機構調整技能士」を主軸に、音楽業界について幅広く学び、音楽に関わる幅広い学びを通じ、移りゆく音楽業界においても常に活躍を続けられるスペシャリストを育成します。

eスポーツ科
eスポーツ科

プレイングはもちろんのこと、必要とされる様々な知識を身に付け拡大する業界での活躍を目指す

今盛上がっているe-sportsのフィールドで活躍できる人材を育成します。プレイスキルはもちろんのこと、配信機材の扱いや、観客に伝わり易い実況スキルを身につけ、観客を魅了する・観客を沸かせるプロプレイヤー・配信実況者大会運営者を目指します。

eスポーツマスター科
eスポーツマスター科

世界的に拡大するe-スポーツ業界で、総合的に活躍するためのスキルを習得!

3年課程となるeスポーツマスター科では、プロゲーマーを目指すために、より詳細なゲーム分析スキル・大会対策スキルを身に付け、世界大会での活躍を目指します。また、eスポーツコンテンツの作成には欠かせない「ネットワーク知識」「デバイス知識」をICTプロフィシエンシー検定やITパスポートの取得を通して学び、業界全般・業界第一線で活躍できる人材を育成します。

YouTuberクリエイト科
YouTuberクリエイト科

好きな動画を仕事に!デジタル新時代5G世代で活躍できる動画配信・映像クリエーターになれる!

広告マーケティング・キャッチコピー・情報リテラシーを学習し、市場のニーズを捉える能力を身に付ける事で、人を惹きつける企画を作ることができます。また、一眼レフ&ジンバル、4K対応ビデオカメラ、映像合成機材などの最新機材を使って撮影を行い、それを自分の企画に合わせて編集する技術を身に付ける事が出来ます。

動物分野

ペット総合科
・トリマーコース
・ドッグトレーナーコース
ペット総合科・トリマーコース・ドッグトレーナーコース

ペットと飼い主の幸せを作る、ペット業界のスペシャリストになれる!

1年次は動物業界を目指す上でベースとなる、基本的な「美容」・「しつけ」・「看護」・「販売」の知識と技術をトリミングを中心に総合的に学びます。2年次からは自分の興味や夢に合わせて「トリマー」・「ドッグトレーナー」の2つのコース選択ができ、専門的に知識と技術を学ぶ分野を選ぶことができる、A&D独自の教育カリキュラムを導入しています。

国際アート&デザイン大学校をもっと知るなら!

国際アート&デザイン大学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

国際アート&デザイン大学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ