情報科学専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

情報科学専門学校

ジョウホウカガクセンモンガッコウ

専門学校神奈川県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

情報セキュリティ学科

これからのIT 社会を支える高度IT技術・資格を極める。

進化するITの今を捉え、その知識と技能を総合的に学べる情報セキュリティ学科。
プログラミング、システム開発、データベース、ネットワークなど、ITの根幹と呼べる概念やスキルを身につけることができ、さらに、近年ニーズの高まるサイバーセキュリティについて必須技術を習得します。SEはもちろん、開発を束ねるプロジェクトマネージャやサイバー攻撃を防ぐセキュリティアナリストなど、本学科から広がる将来は多種多様です。

【4年制・文部科学大臣指定「高度専門士」付与課程・職業実践専門課程】

ITスペシャリストコース
サイバースペシャリストコース
ITスペシャリストコースサイバースペシャリストコース

就職も、資格も、コンテストでの受賞も。確かな成果が物語る、実践教育の質の高さ。

【10年平均で就職率97%。かつ専門職就職を実現。】
長年培ってきた人材教育の質の高さは、IT業界をはじめ多くの企業から高く評価され、毎年安定した就職率につながっています。ちなみに、情報セキュリティ学科卒業生の2014年から2019年までの就職実績は、6年連続100%を誇っています。

【コンテストやインターンシップに挑戦できる機会が豊富。】
例えば2019年の「技能五輪国際大会」では本学科の生徒が敢闘賞を見事受賞。他さまざまなコンテストで全国の大学、高専と競い合い、秀でた結果を残しています。実習中心のカリキュラムやインターンシップで養われる技術力の高さが確かな実績を生んでいます。

【抜群の国家資格取得者数。】
就職後の実務に活かすための武器となる国家資格「基本情報技術者試験」や「応用情報技術者試験」など、国家資格取得者数は289名と、高い実績を誇っています。

実践AI科

AIが秘めている無限の可能性に挑み、新しい領域を切り拓く。

神奈川県下専門学校で初の、人工知能(AI)・データサイエンスを専門的に学ぶ4 年制学科です。
すでに日常生活に溶け込み、社会の隅々で活躍するAI。本学科では、AIを使ったシステムの設計・開発や、データサイエンスを担うスペシャリストを目指すため、ディープラーニング、クラウドAI、統計解析など、現実社会の問題解決に応用するスキルを習得します。

【4年制・文部科学大臣指定「高度専門士」付与】

AIシステムコース
データサイエンスコース
AIシステムコースデータサイエンスコース

「実践」にこだわった学習環境のもと、基礎から始めて、AIの先端技術を身につける。

【収集から解析まで、データとの向き合い方を学ぶ。】
大量のデータから新たな価値を導き出す。AIに限らずIT全般で必要とされる大事なスキルです。統計などについても1から学習。初心者や文系出身者でも抵抗なく取り組むことができます。

【ITの初歩からAI の応用まで、総合力 幅広く学べる4年制。】
前半の2年間はIT全般について基礎から徹底的に学びます。そのうえで後半の2 年間はAIについて本格的に学習します。ITに関する豊富な知識は、AIの知識・技術のより効果的な習得につながります。

【現役エンジニアとの協働ワーク。】
企業など、第一線で活躍するエンジニアたちとの協働ワークを通じて、実際の事例に即した技術を教わることができます。また、AIをテーマとするセミナーも定期的に開催。これらは新たな人脈を築く機会にもなります。

先端ITシステム科

人々に驚きの感動を。心弾むITの最新領域へ。

多様なIT分野の中でも本学科で扱われるのは、とりわけチャレンジングかつ刺激に満ちた新領域です。メタバースという新しい概念とともに、バーチャルリアリティ(VR)をはじめとした仮想空間の世界は、無限の可能性を秘めながら急速な進化を遂げようとしています。ネットワークやクラウド技術との融合など、最先端の技術に触れながら、新たな未来を拓いてみませんか?

【3年制・文部科学大臣認定 職業実践専門課程】

ネットワーク・インフラコース
ネットワーク・インフラコース

想いをカタチに。先端ITの世界。本気に応える学習環境が、ここに。

【新技術に対応した充実の実習設備。】
実習空間・ISCラボにはVR体感システムやリアルなネットワークサーバなど、最新テクノロジーを実体験できる充実の環境が整っています。知識だけでなく自らの感覚をフル活用してITを肌で学ぶことができます。

【体験・体感を重視した先進的なカリキュラム。】
従来の座学形式とは異なる、先進的な授業スタイルを積極的に導入。実際にゲームアプリを開発したり、各種センサーでリアリティ表現の仕組みをつくったりと、体験や体感に比重がおかれたカリキュラムを用意しています。

【アイデアソン・ハッカソンで楽しく熱く発想力アップ。】
発想を自由にぶつけ合うアイデアソン、アイデアを具体的なカタチにするハッカソンを授業の中に取り入れています。発案し、試行錯誤し、創り出す、そんな実践的でクリエイティブな過程を学習します。

情報処理科

多彩なコースから、自分の可能性を見つける。

あなたの興味を、そのまま未来の仕事に。
プログラミングや国家資格の取得を見すえた実用的なカリキュラムで、就職に有利なスキルが身につきます。生活を便利にするシステムの開発から、人を楽しませるゲームやスマホアプリの開発、パソコンをフル活用した事務職まで、1人ひとりの個性に応える幅広いコースを用意。多種多様な可能性の中から何を選ぶかは、入学後のあなた次第です。

【2年制・文部科学大臣認定 職業実践専門課程】

ゲームプログラミングコース
スマホアプリコース
システム開発コース
IT活用コース
ゲームプログラミングコーススマホアプリコースシステム開発コースIT活用コース

ITの魅力にふれながら、自分の内なる才能を見出してゆく。

【新4コースから選べる安心。入学後の変更もOK。】
「やってみるまで分からない」という不安は、誰もが持っているもの。情報系の基礎を学んだうえで、自分のやりたいことや適性に合ったコースを進級時に選び直すことができます。

【長年の実績を誇る、人気の学科。】
コンピュータがまだ珍しかった1983年、県内で先駆けて開設された情報処理科。情報系を全般的に学ぶことができる学科なので、これまでに多くの卒業生を輩出しています。

【PC初心者や文系出身者も多く在籍。】
「コンピュータが大好き」という人から、「初心者だけれど、パソコンを学んでおけば安定就職ができそう」という人まで。さまざまな想いに応えるカリキュラムがあります。

実践IoT科

自分の手で未来を生み出す。ITで、ものづくりにチャレンジ。

スマート家電やウェアラブルデバイス、ロボット…。
あらゆるモノがネットにつながるInternet of Things(IoT)時代が到来し、今や「ものづくり」は未知の可能性にあふれています。実践IoT科では、情報処理、電子回路、センサーネットワークなど、次世代プロダクトと関わりの深い技術についてハードとソフトの両面から総合的に学習。将来は、IoTエンジニアや制御系の技術者として斬新なツールを次々開発…、そんなクリエイティブな未来が待っています。

【2年制・文部科学大臣認定 職業実践専門課程】

IoTシステムコース
制御・ロボットコース
IoTシステムコース制御・ロボットコース

優れたカリキュラムと充実の設備で、想いをカタチにするプロを育てる。

【情報処理+αのスキルで就職率100%。】
専門的かつ実践的な学習スタイルは、企業から高い評価を得ています。IoT に対する社会的ニーズは高く、多様なIT 分野への就職が実現。就職率100%を誇っています。※2021年3月卒業者実績・就職者/就職希望者

【ハード・ソフト両面の知識を習得。】
センサーネットワークや電子回路について学びながら、プログラミングスキルも身につけます。ハードとソフトの両面から、ものづくりの技術を磨き上げることができます。

【作品制作に集中できる専用ラボ。】
実習空間・ISC ラボにはIoT 作品制作のための環境が整っています。3Dプリンターやドローン、ロボットアームなど、最新のIT 機材も充実。学びを活かした作品づくりができます。

Web技術科

デザインIT。クリエイティブなアイデアを形に。

私たちの身近にあるネットショップやブログ、SNSなどには、さまざまなWebの技術が活用されています。
Web技術科では、その仕組みや技術、さらにはデザインを楽しみながら学び、使いやすく便利でスタイリッシュなWebの企画から運用までを担える、プロを目指します。
ますます発展するWebの世界で、あなたのアイデアを形にしてください。

【2年制・文部科学大臣認定 職業実践専門課程】

Webデザイナーコース
Webアプリコース
WebデザイナーコースWebアプリコース

Webのデザインと仕組み、両方のスキルを自分のものに。

【地域と連携して、Webサイトを制作。】
地元の企業や自治体と連携。実際に依頼を受け、Webサイトの制作に挑戦できます。またインターンシップも豊富なため、身につけたスキルを現場で実践できる機会も多いです。

【学びの過程で自然と身につく企画力。】
Webサイトを制作していく上で企画力は欠かせないものです。誰のために、何のためになど、制作の趣旨(コンセプト)を明確にしながら、Webの完成を目指します。

【M1搭載の最新MacBookを無償貸与。卒業時に贈呈。】
Webデザインにおいて標準的に使用されているMacのノートPCを、入学時に1人1台ずつ無償提供します。学内だけでなく自宅でも使用でき、どこでも学習することができます。

ITライセンス科

充実の個別サポート体制。1年間で正社員就職へ。

厳しい就職環境の中、ITライセンス科では10年連続、希望者全員が正社員への就職内定を実現させています。
就職に直結する授業が中心なので、1年間という短期間で国家資格やIT・ビジネススキルを習得。
また、就職に必要なノウハウの指導や、1人ひとりの希望・適性に応じたきめ細かいサポートを受けられます。自分に合った企業で働きたい。そんな既卒者に最適な学科です。

【1年制・大学・短大・専門学校卒業者、社会人対象】

IT系職種対応カリキュラム
事務系職種対応カリキュラム
IT系職種対応カリキュラム事務系職種対応カリキュラム

大学・短大・専門学校卒業者、および社会人が対象の1年間のカリキュラム。

【個別の就職サポートで、10年連続、全学生が内定獲得。】
履歴書の書き方や面接の仕方は、業界・企業によって異なります。学生の個性や適性を熟知した担任と、企業情報に精通した就職指導専門教員がサポート。
その結果、10年連続で就職内定率100%を達成しています。

【あなたも使える「学校推薦・学校とりまとめ求人」。】
就職活動を有利に進められる、「学校推薦・学校とりまとめ求人」。学校とのパイプが強い企業なので、マッチング面も安心です。大学・短大時代の就職活動との違いに、驚く学生も多数。
学校推薦・学校とりまとめ求人の多くは、対象年齢が25歳までとなっています。

【国家資格の合格率は全国平均の約1.5倍。】
本校の基本情報技術者試験(国)の合格率は61.3%。
この数字は全国平均である40.1%を大きく上回ります。授業内で資格対策ができるため、放課後にアルバイトをしている学生も無理なく資格を取ることができます。

ビジネス科

スキルアップ。目指したい自分へ。

社会人に必要なビジネススキルを身につけ、一般事務、銀行窓口、ショップ店員、経理など、さまざまな職種を目指せます。
半年間はコースに関係なく幅広い分野にふれ、「自分に向いている」と思うものを探します。
その後にコースを変更することができるので、入学前にやりたいことが決まっていない人も安心です。

【2年制・文部科学大臣認定 職業実践専門課程】

一般事務・秘書コース
銀行・受付窓口コース
販売・ショップ店員コース
ITビジネスコース
簿記・会計コース
一般事務・秘書コース銀行・受付窓口コース販売・ショップ店員コースITビジネスコース簿記・会計コース

幅広い資格を取得して、安定の事務系に就職。

【あなたの「ピッタリ」がみつかる5つのコース。】
入学時はやりたいことが決まっていなくても大丈夫。入学後でもコース変更が可能です。
それぞれのコースで資格を取得しながら、就職までしっかりサポートします。


【充実のサポートと学校推薦で安定の就職率96.4%。※】
普段の授業から就職対策がしっかりおこなわれ、さらに就職指導専門教員による個別サポートも充実。
また、本校に対する企業からの信頼も厚く、そのため「学校推薦・学校とりまとめ求人」も毎年豊富です。
※2021年3月卒業者実績・就職者/就職希望者

【2 年間で平均8つの人気資格を取得。】
MOSやITパスポート試験(国)など、就職活動に有効なパソコン系の資格に加え、簿記や秘書技能検定、TOEICなど、様々な資格が取得可能。さらに、選択したコースに合った専門資格を目指すことも。
平均で8つもの資格を取得しています。

情報科学専門学校をもっと知るなら!

情報科学専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

情報科学専門学校の先輩のメッセージ

情報処理科 A.Kさん 神奈川県立綾瀬高校出身 【日立グループ (株)日立社会情報サービスに就職】
【技術と資格が身につくから、女性も安定して働ける!】 ハッカーのドラ…

入試方法・学費

情報セキュリティ学科
[募集人員]40名
[初年度納入金]¥1,280,000


実践AI科
[募集人員]40名
[初年度納入金]¥1,280,000

入試種類
AO入学/高校推薦入学/自己推薦入学/指定校推薦入学/3・4年制学科特別推薦入学/家族推薦入学/G-Leader特待生入学/A特待生入学/B特待生入学/C特待生入学/...

オープンキャンパス

情報科学専門学校のオープンキャンパス

【来校型】オープンキャンパス
「学校見学は初めて」という方も気軽に参加できる! あなたの予定・希望に合わせて…

情報科学専門学校のオープンキャンパス

【来校型】体験イベント
学科・コースが自分に合っているか、気軽に試せる 本校ならではの実習スタイル授業…

情報科学専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ