京都保育福祉専門学院 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

京都保育福祉専門学院

キョウトホイクフクシセンモンガクイン

専門学校京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

保育科

本学院は今年で創立65年。これまで6,600人を超える卒業生を保育・幼児教育現場に送り出してきた実績のある専門学校です。「現場の目線」に立った授業を展開しながら、京都府・滋賀県を中心に高い就職率を実現しています。また近年、全国に保育園と幼稚園の両方の機能を兼ね備えた認定こども園が創設されている流れを受け、本学院では2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許をダブルで取得できる「京滋唯一」の専門学校として即戦力となる人材を育成しています。
さらに、現場で役立つリトミック指導認定資格やミュージック・ケア資格も、京都・滋賀で唯一、2年間で取得することができます。

■現場における経験の積み重ねを最重視
現場で求められる経験豊かな人材を育成するため、本学院では福祉・教育現場での実習を重視。児童館等の通所施設での「通所施設実習」や、児童養護施設等の生活施設で泊まりこみで取り組む「生活施設実習」も全員が経験します。こうした多様な施設で対人援助の基礎を培い、「保育所実習」で総まとめを行うほか、幼稚園教諭免許取得のための「教育実習」も経験します。

■現場主義の学び
〈子どもたちが集う場所が学院内に!〉
同法人が運営する保育園の分室が学院内にあり、何気ない時間に子どもたちの生活を身近に感じながら、自然と「学び」を深められる環境が整っています。

〈実習・就職先で使える!多彩な視聴覚教材づくり〉
手作り名札や自己紹介絵本、ペープサート、エプロンシアターなど、子どもたちと一緒に楽しめる多彩なアイテムを制作します。制作物は就職してからも大活躍!学生時代に制作した教材を長年愛用している先輩方がたくさんいます。

〈同法人が運営する様々な福祉施設との連携した学び〉
本学院は社会福祉法人の運営する学校です。同法人が運営する様々な福祉施設と連携し実習や現場で行う実践的な授業はもとより、イベントや特別講師など様々な場面で施設の利用者・子どもたち・職員と関わる機会を設け、現場からの学びを大切にしています。

京都保育福祉専門学院をもっと知るなら!

京都保育福祉専門学院のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

保育科
 ・保育士資格(卒業と同時に取得)
【近畿大学九州短期大学通信教育部併修により取得可能なもの】
 ・幼稚園教諭2種免許
 ・社会福祉主事任用資格
 ・短期大学士

[募集人員]100名
[初年度納入金]入学金含む1,095,000円
(幼稚園教諭2種免許取得のための近畿大学九州短期大学通信教育部併修費用別途)

入試種類
AO入試(面談型)/推薦入試/一般入試

オープンキャンパス

京都保育福祉専門学院のオープンキャンパス

ライン個別相談
自宅にいながらラインで「京都ほせん」を知れる個別相談です。 短時間でもOK。 …

京都保育福祉専門学院のオープンキャンパス

オープンキャンパス
●保育の学びの世界を体験できる模擬授業♪ ●学生スタッフが案内するキャンパスツ…

京都保育福祉専門学院をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ