大和大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

大和大学

ヤマトダイガク

大学大阪府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

社会学部

私たちが暮らす社会には、様々な社会問題が渦巻いています。社会学部では社会学に関する基礎知識や分析調査の方法・技術を学び、「社会のしくみや文化を知る」「社会に情報を伝え、発信する機能や役割を知る」「社会における人の心理や行動を知る」の3つの観点から複雑化する現代社会を見つめ、社会が抱える問題・課題を発見し、他者と協同してその解決に意欲的に取り組み、社会の発展と幸せな暮らしの創造に貢献する人材』を養成します。
学部開設にともない、心理実験室やメディアルームなどの最新設備が整う社会学部棟を新たに建設。同時にキャンパスを大幅拡張します。

社会学科

現代社会学コース
メディア社会学コース
社会心理学コース

■教育の特色
社会学部の要と言える「現代社会学」「メディア社会学」「社会心理学」の3コースを設置。コースは2年次に選択します。
入学後の1年間は、社会学を学ぶために必要な基礎的知識・スキルを磨き、自分の興味、関心を広げます。
2年次から学びたいコースを選択。独自の横断型カリキュラムで、他のコースの専門科目を横断しながらフレキシブルに学ぶこができます。

政治経済学部

政治抜きで、経済は語れない。経済抜きで、政治は成り立たない。

『政治』と『経済』は、互いに独立した分野として捉えられがちですが、実際は複雑にリンクし合っており、車の両輪のような密接不可分な関係です。政治上の最重要課題は経済です。事実、消費税に代表されるように、経済発展のあらゆる施策は政治で決定されます。まさに、経済・経営・政策を学ぶうえで、政治を抜きにして考えることはできません。大和大学 政治経済学部では、政治・経済一体の幅広い授業内容が大きな魅力です。また、企業への就職から公務員、起業など多様な進路を実現できることも強みです。

政治・政策学科
※2022年よりリニューアル予定!(現政治行政学科)
政治・政策学科※2022年よりリニューアル予定!(現政治行政学科)

政治コース
政治が、社会の基本的枠組み、人々の暮らし、社会に大きな影響を与えるものであることの重要性を認識し、専門的知識・理論を修め、ビジョンをもって、明日を切り拓くための、実行力を身につけます。

行政コース
国や地域社会が抱える数々の問題における課題を、見抜くことができる洞察力、また、課題解決にあたるための政策づくり、豊かな社会づくりに必要な発想力、実践力を養い、社会に貢献できる人材を育成します。

経済経営学科
経済経営学科

金融・会計コース
経済社会のメカニズムを貨幣や金融を中心に理解し、金融・会計に関する専門知識、実務能力を身につけ、金融関連や企業経営管理、資格をいかした会計関連の業種等で、活躍できる実力を培います。

起業・事業承継コース
会社を興したい、事業を継ぎたい等、経営者をめざす人のためにビジネスに必要な法的知識・素養を修得します。さらに、社会の高度情報化・グローバル化に柔軟に対応し、消費者動向を捉える洞察力を備え、新たなビジネス展開ができる実行力を養います。

経営戦略コース
経営に関する専門知識を修め、コスト感覚や経営戦略など、企業や組織の問題に取り組むだけでなく、企業の経営管理・事業策定等、徹底的な戦略を実践できる先見性を備えた経営戦略のリーダーを育てます。

国際経済コース
日々変化する経済を国際的な視点から、国際貿易や国際流通などの理論、各国の歴史、政策等の学びを深め、多様な世界経済のあり方に問題意識を持った、社会で活躍できる国際感覚あふれる精鋭を育てます。

経済・経済分析コース
日々暮らしている経済社会の基本的な仕組みと特徴を知り、経済・流通の理論、歴史、政策等に関する知識を養い、そこで生じる様々な経済問題を分析・解決するために必要な理論と手法を学び、よりよい社会や暮らしの構築を実現できる力を身につけます。

教育学部

国づくりはひとづくりから。ひとづくりは教育から。

教育を動かしているのは「人」。そして、教育はまさに教員次第です。大和大学教育学部では、教員育成のための豊かなカリキュラムを通じて明日の教育を担う教員を徹底的に育てます。

教育学科
初等幼児教育専攻
教育学科初等幼児教育専攻

社会環境が激変し、学力低下やいじめなど様々な問題が顕在化する今日、初等教育の役割がますます重要になっています。本専攻には、教育現場に寄り添って学べる独自の教育研修「ヤマトプラン」があります。吹田市との地域連携による大学での講義、地域の公立学校などでの実地研修と、1年次からの学びを両立し卒業までじっくりと学びます。また、特別支援科目も充実。障がいや発達課題のある幼児・児童を理解し支えるための指導・支援を担える特別支援学校教諭も育成します。

教育学科
国語教育専攻
教育学科国語教育専攻

グローバル化、デジタル機器の普及やメディアの進化にともない、私たちを取り巻く日本語環境は大きく変化しています。本専攻では、日本語での豊かなコミュニケーション能力、正しい日本語を使える力を育む教員として活躍するため、国語学(音声・文法・文章表現など)、国文学(古典・近代)、漢文、書道などを総合的に学び高い専門性を身につけます。
系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

教育学科
数学教育専攻
教育学科数学教育専攻

今日の科学の発展は、論理的に真理を導く数学的な思考力なしには成し得なかったことでしょう。本専攻では、問題を正しく分析し、本質を見抜き、解決法を導き出す力を育む教員として活躍するため、代数学・幾何学・解析学・確率統計学などを総合的に学び、確かな実力を身につけます。そして何よりも、系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

教育学科
英語教育専攻
教育学科英語教育専攻

日本から海外へ、海外から日本へと、異文化交流が本格的に進む中、グローバル化に対応した英語教育の実践が急務です。本専攻では、英語によるコミュニケーション授業を充実させるとともに、海外教育研修などを通じて国際感覚を身につけていきます。系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得でき「英語に強い小学校教員」をめざせるのも大きな特徴です。

保健医療学部

確かな知識と技術、豊かな人間教育で、信頼される医療人へ。

患者さんを中心に医療職の心をひとつに。大和大学は、チームで命を守るための技術・知識・心を育む環境で、真に信頼される医療人の育成をめざします。

看護学科
看護学科

看護学科では、高い専門性と豊かな人間性を兼ね備えた医療人を育成します。看護師を中心に、保健師、助産師の免許資格を取得、豊かな人生設計が描くことができます。社会人としての基礎を築く豊富な一般教養科目はもちろん、実践力を磨く高度な専門科目と臨地実習を用意。また、1年次よりキャリア・ガイダンスを導入し、医療人としての自覚と高い職業観を育みます。

総合リハビリテーション学科
理学療法学専攻
総合リハビリテーション学科理学療法学専攻

理学療法士は、ケガや病気で身体に障がいが生じた患者さんに、「座る・立つ・歩く」などの行動ができるように、運動療法や物理療法などを通じて身体の基本的な機能回復を図るリハビリテーションの専門職です。本専攻では、早期からの臨床現場見学のほか、障がい者や高齢者の身体機能や心理面をシュミレーションする講義を展開し、専門家の視点を育成。国家試験対策は1年次から実施します。最新鋭の医療機器を導入した施設で実践的な学びに力を入れ、国家試験合格後、即戦力として活躍できる実力を養います。

総合リハビリテーション学科
作業療法学専攻
総合リハビリテーション学科作業療法学専攻

炊事や食事、手芸や園芸など、日常生活の基本的な作業を通じて、病後や障害による機能回復を図り、日常生活が送れるようにサポートするリハビリテーションの専門職、作業療法士。本専攻では、作業療法について科学的に系統立てて学び、練習や討議を繰り返して高度な専門性を培います。さらに病院や施設での豊富な臨床実習を通じてセラピストとしての技術を磨きます。また、患者さんの生活場面での身体機能の回復のみならず、精神的・心理的な支えとなれるような作業療法士をめざします。

総合リハビリテーション学科
言語聴覚学専攻
総合リハビリテーション学科言語聴覚学専攻

言語聴覚士は、脳卒中などによる失語症や、発語器官の麻痺、言語発達の遅れなど、音声や言語、聴覚機能の障がいや摂食・嚥下機能(食べる、飲み込む)に障がいを持つ患者さんに、リハビリテーションを行う専門職です。本専攻では、子どもから高齢者まで様々な原因で障がいに苦しむ方々の機能回復を図るため、訓練や指導、検査など、実践的な学びに力を入れ、障がいごとの言語聴覚療法を総合的かつ体系的に学んでいきます。
1年次から個々の適性に即した指導と4年間を見据えたきめ細かいサポートを通じて国家試験全員合格をめざします。

大和大学をもっと知るなら!

大和大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

社会学部 社会学科
[募集人員]200名
[初年度納入金]1,150,000円


理工学部 理工学科〈数理科学専攻〉
[募集人員]30名
[初年度納入金]1,610,000円

入試種類
総合型選抜/公募制推薦入試/一般入試/大学入学共通テスト利用選抜/大学入学共通テストプラス選抜

オープンキャンパス

大和大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
※詳しい内容、日程はホームページをご確認ください。 学部説明会&入試ガ…

大和大学のオープンキャンパス

進学相談会
本学以外の会場で、学科や入試のことなどのガイダンスを行います。 ぜひご参加くだ…

大和大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ