敬愛大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

敬愛大学

ケイアイダイガク

大学千葉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

経済学部 経済学科

経済学を知ることは、現代社会そのものを知ることです。

経済学科では、経済学をしっかり学びます。経済学というシンプルで普遍的な考え方を用いて、社会における経済現象を理解し、実社会で応用することが中心となります。
日本が直面する経済問題を現実のデータによって理解し、その解決法を体系的に学びます。政府の政策が正しいのかどうか判断したり、自分たちが地域社会のためにできることを考えるのにも、最適な学問です。

経済学科は、世界や日本経済の姿を知り、教養を深める現代経済コース、政府が財政や年金生活に対して果たしている役割を知る公共経済コース、金融市場の姿やそこにおける銀行や証券会社の活動を理解し、情報リテラシーを深める金融・情報コースの3コースから構成しています。

公共経済コース
公共経済コース

政府や地方自治体から見た経済の仕組みや課題を学び、公共サービスに従事できる人材を育成します。公務員を目指す学生は、インターンシップなど実践的な体験もできます。

金融経済コース
金融経済コース

金融業界を目指し、銀行や証券の仕組みや金融が経済にもたらす影響などを研究します。金融業界を目指したい学生たちが主体的に学ぶ金融研究会や、ファイナンシャル・プランナーの資格講座も実施しています。

現代経済コース
現代経済コース

経済学を体系的に学び、実社会で活躍するために必要な幅広い知識と教養を身につけます。ビジネスの世界はもちろん、教員など現代社会の中核となる人材を育成します。

経済学部 経営学科

今や世界はグローバル化が進み、日本も世界の国々も国内だけの事情で企業や産業の経営を考えられなくなっています。そして、企業も産業も世界の事情を見極めながら活動を展開しています。こうしたグローバル化の流れの中で、最も大きく変化しつつあるのがアジア地域です。経済学部経営学科では、経営学に関する幅広い知識だけではなく、実践的な現場対応力も身につけ、アジアを舞台に活動する企業や、千葉県などの地域密着型の企業で活躍できる人材を養成します。どのコースに所属しても経営学の基本的な内容は共通して学びます。そして、各コースでは実践的な活動につながる応用的な科目を中心に学びます。特に、各コースとも企業現場での実践的な活動を体験する企業実習(インターンシップ)を必修科目として全員が学びます。

企業経営コース
企業経営コース

経営の基礎から応用に加え、地域産業や業種の特徴とその経営・管理の手法を学びます。
千葉県をはじめとする企業で活躍できる人材を育成します。

商業・会計コース
商業・会計コース

品物やお金の流れの視点から、地域産業の実態や業種の特徴とビジネス手法や企業会
計を学びます。千葉県などの地域経済の活性化に貢献できる人材を育成します。

スポーツビジネスコース
スポーツビジネスコース

経営知識と健康運動科学、スポーツ実技を学びます。地域に密着したスポーツクラブ経
営、スポーツ用品販売などスポーツビジネス・産業で活躍できる人材を育成します。

地域産業コース
地域産業コース

地域活性化、地域創生が叫ばれる昨今の社会的ニーズに応えるべく、「地域を学び、地域に貢献できる人材」を育成します。
千葉県の産業、文化、歴史、行政について具体的な対象を用い、実地調査(フィールド・ワーク)を行ったり、地域先人の文化、歴史を学ぶことの重要性を認識したうえで、講義の理論面と実践面を結びつけ、課題発見とそれについての実行可能な具体的解決策の提案・実行を目指したり、または千葉県の企業(起業家含む)・金融・行政で活躍できる人材目指します。

国際学部 国際学科

国際学科では時代の要請に応える4つの専攻課程を用意しています。中学校・高等学校の英語教員や外資系企業などで活躍できるよう高度な英語力を養成する「英米語専攻」、地域貢献活動や企業研修などの体験学修を通じて、国際教養を中心に学ぶ「地域デザイン専攻」、空港・ホテル・旅行をはじめ国際ビジネスで活躍できる人材を養成する「国際ビジネス専攻」、成長産業であるの「観光」をマネジメントの視点から学び、旅行業、観光地振興等の観光経営におけるスペシャリストを目指す「観光マネジメント専攻」の4つです。日本と世界で今起こっていることへの探求能力を高め、実践的な英語・キャリア・ICT各教育のトレーニングを通じて、社会で即戦力となれる国際性豊かな人材を育成します。

英米語専攻
英米語専攻

毎日英語に触れることにより、使える英語を身につけます。英語を必要とするグローバル化が進む企業や、中・高英語教員として教育現場で活躍できる人材を育成します。

地域デザイン専攻
地域デザイン専攻

多様な価値観を持つ人々からなる社会・組織で協働するための多言語能力と思考力を身につけ、グローバル人材として活躍できる公務員、海外とつながる企業人を目指します。

国際ビジネス専攻
国際ビジネス専攻

現代ビジネスに必要な国際経済・経営の実践的な知識を身につけます。空港・ホテル・旅行、貿易・金融、ITなどの国際ビジネスで活躍できる人材を育成します。

観光マネジメント専攻
観光マネジメント専攻

21世紀の成長産業である「観光」をマネジメントの視点から学ぶことにより、観光マネジメントのスペシャリストを育てます。
旅行業、宿泊産業、運輸産業、観光地経営・計画などの幅広い観光経営を体系的に学ぶだけでなく、観光業の実務を実践的に学修することが可能です。
ホテルや旅行会社、空港、鉄道、テーマパークなど、観光産業の分野への就職を目指せます。

教育学部 こども教育学科(設置構想中)

子供の心身の成長や発達、教科の指導法など、教育に関わる幅広い知識を学びます。小学校での学校ボランティアや教育実習のほか、学生同士が教え合い、学び合うアクティブな授業を受講できます。小学校英語や国際情勢についても理解を深め、異なる言語や文化を持つ様々な個性と豊かなコミュニケーションができる力を高められます。教育学部は、知識と技術を兼ね備えた「実践力」を身につけることを重視しています。

敬愛大学をもっと知るなら!

敬愛大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

経済学部
[募集人員]225名
[初年度納入金]1,322,660円


国際学部 国際学科
[募集人員]98名
[初年度納入金]1,322,660円

入試種類
一般選抜入試/学校推薦型選抜入試/大学入学共通テスト利用入試

オープンキャンパス

敬愛大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
敬愛大学のオープンキャンパスは、開始から終了まで、一定のプログラムに沿って流れま…

敬愛大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ