湘南工科大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

湘南工科大学

ショウナンコウカダイガク

大学神奈川県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

工学部

湘南工科大学では、専門技術を基礎から深く学ぶ「基盤系3学科」と、技術を活用して社会に役立てる方法を学ぶ「応用系3学科」の2系統6学科を設置しています。

機械工学科
機械工学科

多彩な視点でモノ創りの基盤技術を学ぶ
~“モノづくり”から“モノ創り”へ~

体験型科目と講義型科目が連携したカリキュラムを通じ、家電製品から精密機械、 自動車、ロボット、航空・宇宙まで幅広い基盤技術を学べます。従来のモノづくりだけではない、 付加価値やアイデアを創り出す“モノ創り”のための幅広い工学的センスを身につけます。

電気電子工学科
電気電子工学科

生活の基盤となるエネルギー・情報通信を支える
電気と電子の技術を学びます

少人数教育、充実した実験実習、国家資格取得などにより、社会で活躍する電気電子技術者を育成します。 電気・通信設備の施工管理、電気・電子機器の開発・設計、ソフトウェア開発など、 幅広い分野で活躍できる力を育てます。

情報工学科
情報工学科

すべてはプログラミングからはじまる。
企画・開発ができる情報エンジニアへ

コンピュータ、ソフトウェア、インターネット、AI、VR・AR、ゲーム、セキュリティなどに関連する さまざまなICT技術を学びます。専門性の高いプログラミング技術の習得を目指し、 問題解決から企画・開発ができる情報エンジニアを育成します。

コンピュータ応用学科
コンピュータ応用学科

みんなで力を合わせて進めるプロジェクト型実習。
実社会で発揮できる実践的な創造力と技術力を磨きます

アプリ開発とCG制作などに代表されるコンピュータ応用技術を通じて、人とモノと情報をつなぐトータルコンテンツ制作力を養成します。 人との関わりを重視し、厳しくも活気あふれる雰囲気の中で、 グループワークや演習により実践力とコミュニケーションスキルも習得します。

総合デザイン学科
総合デザイン学科

プロダクトから空間までのデザインを総合的に学び
未来の豊かな社会を創る力を養います

考えては創る、創っては考える。その往復を重ね、デザインとテクノロジー両方の感性を育みます。 思考と感覚とが入り混じる鍛錬を通じ、さまざまなテクノロジーが複雑に絡み合う社会をデザインするための発想力と実践力を身につけたクリエイターを育成します。

人間環境学科
人間環境学科

身体の仕組みを知り、環境を計測・分析して
ヒトに優しい製品の研究開発を行う

人の生活基盤である健康、環境、医療、エネルギーなどを支える先端技術を広く学び、 総合的な工学技術を身につけます。異分野技術を融合できる柔軟な発想を持った技術者や、 商品のアイデアを生み出すテクノプランナー(技術企画者)を育成します。

湘南工科大学をもっと知るなら!

湘南工科大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

湘南工科大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス2021
「工学部」とひとことで言っても、学科によって学べることは多岐にわたります。 オ…

湘南工科大学のオープンキャンパス

大学説明・入試相談会2021
受験生と保護者の方を対象に、「大学説明・入試相談会」を開催します。大学全体説明や…

湘南工科大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ