岡山科学技術専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

岡山科学技術専門学校

オカヤマカガクギジュツセンモンガッコウ

専門学校岡山県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

映像音響学科 (2年制・昼間部・男女共学)

映像・音響・照明・舞台をトータルに学べる岡山県内唯一の学科です!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●多彩な現場体験が教える、生きた技術とプロ意識!
オンライン配信やVRなど、新技術が次々と生まれている映像音響業界。その中で、最高に楽しいエンターテイメントを作っていくために、幅広い実習と現場体験でスキルを磨きます。技術だけでなく、国家資格の取得も可能。好きなことに情熱を燃やせるタフさが就職への近道です。ステージを作り上げる幅広い技術を身に付け、プロフェッショナルのセンスを養うことで、映像音響業界への就職をつかみ取ります。


●就職を見据えた現場体験!
職業意識を高めるために導入しているインターンシップ制度。映像音響学科は「岡山シンフォニーホール」と提携しており、在学中にコンサートスタッフとして現場を経験することができます。他にも、2023年に新しく誕生する「岡山芸術創造劇場(仮称)」のプロモーションビデオの制作にも携わるなど、将来へつながる生きた学びの場が多数用意されています。

電気通信工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

今後ますます必要とされる電気・通信技術者として幅広く活躍できます!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●豊かな未来を創る電気・通信のスペシャリストに!
我が国の電気利用は、エネルギーとしてだけでなく、あらゆる分野に広がっています。また、通信への需要は年々高まり、今や通信技術なくして社会は成り立たなくなっています。本学科では、電気と通信、情報処理のエキスパートの養成に重きを置いたカリキュラムを編成し、基礎・基本を徹底して学習しています。専門性の高い国家資格の取得を通して、社会に貢献できる即戦力の電気・通信技術者を養成します。


●未来を感じる授業が盛りだくさん!
電気工事・電気電子・ネットワーク・コンピュータ・プログラミングなど、ワクワクしさらにはもっと探求したいという想いが湧いてくる実習授業がたくさん用意されています。電気・通信の基礎から学習し、卒業までに高度な知識や技術を身に付けることができます。

食品生命科学科 (2年制・昼間部・男女共学)

バイオテクノロジーを通じて、食品業界を支える技術の「プロ」を目指す!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●バイオテクノロジーが学べる中四国唯一の専門学校!
本学科のカリキュラムは、食品・環境の2分野が中心。バイオテクノロジーや化学の切り口からも広く分析技術を修得します。食中毒菌はいないか?食品偽装はないか?どんな機能性成分が含まれているのか?などについて、大学にはない少人数制の実習で取り組みます。グループごとに結果をまとめて発表する場も数多く設けており、自ら説明することを通じて理解力を高めます。食品会社における衛生検査・品質管理・食品開発・製造の各業務、分析会社での環境測定業務のプロを目指します。


●「カギセンブランド」で安心安全の野菜造り!
カルス培養や先端培養といったバイオ技術を通して育てた苗を、衛生的な水耕栽培で育てています。「カギセンブランド」の野菜造りは、食の「安心・安全」を守る技術のみならず、これからの食品産業を支える技術者としての知識修得にも繋がります。また、産学協同による本校ブランドのハーブティー販売にも取り組んでいます。

建築工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

設計・施工・インテリアすべてを学び、業界から必要とされる人材を目指す!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●住空間デザインを中心に、総合的な建築を学び個性豊かな空間を提案できるプロを目指す!
社会の変化に合わせて、空間づくりもより快適性が求められます。本学科では、住宅設計から公共建築物の設計まで幅広く学ぶことができます。住宅展示場での研修や、建築家から直接指導を受ける授業では、より実践的な教育で力をつけます。さらに、照明や家具のレイアウト・色彩計画の力量を高め、豊かな表現力も身に付けます。一方で深刻な技術者不足を抱える建築工事に携わる人材育成にも力を注いでいます。

●有名デザイナーによる特別講義!
建築設計・インテリア・プロダクトデザインなどの各分野で活躍されている有名なデザイナーを年に数回招き、特別講義を開催します。愛されるデザインとは?将来メジャーになるための秘訣!などなど…興味深い話が盛りだくさん。

建築工学研究科 (1年制・昼間部・男女共学)

二級建築士を在学取得し、ワンランク上の就職を実現!
大学卒業よりも2年早く、満20才で建築士(建築のプロ)になれます。

●二級建築士資格の取得を「成長の通過点」ととらえ、自信を持って人生を切り拓く人材を育てる!
本校建築工学科の卒業生だけでなく、他大学・専門学校出身で、二級建築士の受験資格を有する方を対象とした1年制の学科です。二級建築士やインテリアコーディネーター資格などの難関資格を在学取得し、さらに先を見据えた取り組みとして、内定先へのインターンシップ実習や業界人としての資質を高めるカリキュラムを着実に実行し、社会へ送りだします。


●二級建築士合格へ導く独自のシステム!
学生がより確実な成果を得られるよう、一人ひとりの状況に応じたカリキュラムで受験対策を実施。学生は合格という目標に向かって“考えて行動し理解する”ことを習慣づけ、確実に実力をつけていきます。そして、その実力が成績に表れるまで徹底して指導する独自のシステムで合格を勝ちとります。
※万一合格に至らなかった場合、合格支援制度により合格するまで二級建築士対策講座を無料受講できます。

測量環境工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

高度な資格取得で、建設業界のあらゆる分野で活躍ができる測量・土木技術者に!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●測量士補の資格が卒業と同時にもらえる中四国唯一の学科!
卒業と同時に測量士補の資格がもらえる!また、卒業後2年間の実務経験を積むと、申請のみで測量士の資格を取得できます。他にも、建設業界のあらゆる分野で活躍できる測量・土木技術者を目指して数多くの資格試験にチャレンジ。就職先として、建設業界はもちろん、公務員(土木職)にも挑戦でき、広く就職先を選択できます。


●高度な技術力を武器に希望の就職を勝ち取る!
土木系コンサルタントや公務員など高度な専門技術の修得を目指す学生に対して、放課後を利用した教育指導を強力に推進しています。スキルを向上させ土木技術者として社会に貢献できる学生を育成します。

二級自動車工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

人とクルマの未来を支えるエンジニアを目指す!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●豊富な実践で鍛える、整備技術の応用力!
自動車や二輪自動車の構造や装置は、乗っている人の快適性はもちろん、安全性の確保を担い、ますます高度化しています。本学科の特徴は、パーツごとではなく実習車中心の授業の豊富さ。実践で応用力を鍛え、自動車のトラブル対処など、様々な整備技術を修得していきます。また、お客様により深い満足感を提供できる人材を目指し、自動車整備の専門知識に加えて、信頼される接客スキルも身に付けていきます。


●第22回岡山県整備技術大会で優勝!
2019年度岡山県整備技術大会に出場し、専門学校の部で見事優勝しました!前回に続き二連覇達成です。本校の整備実習では常に「即戦力」を目指し、1年生で単体作業を中心に各構成部品の名称や構造・機能などの基礎を学びます。2年生では実習車を中心に自動車整備について勉強しています。

一級自動車工学研究科(2年制・昼間部・男女共学)

高度な技術と知識で、クルマ社会の未来を支えるキーパーソンに!
一級自動車整備士と学士(大学卒業資格)のW取得が可能です。
※2022年4月新設

●特定整備が学べる!
従来の分解整備に自動ブレーキなどに使用されるカメラ・レーダーの調整や自動運行装置の整備を行う電子制御装置整備が加わった特定整備。エーミングツールやスキャンツールを活用した高度な整備技術を学んでいきます。


●「一級自動車整備士」と「学士」のW取得!
実技試験が免除となり、最短の4年間で整備士最高峰の一級自動車整備士を目指せます。また、産業能率大学通信教育課程の併修制度を利用し、大学卒業資格である「学士」も同時に取得できますので、将来の幅を広げることができステップアップも目指せます。

ICTライセンス学科(2年制・通信課程・男女共学)

新たな学びのスタイルで実践的ICTスキルを身につける!
一人ひとりの個性やペースに沿った専門学校生活と卒業までの道のりをしっかりとサポートします。
※2022年4月新設

●ICTの基礎から先端技術まで学べる!
スマートフォンやIoTが普及し、さまざまなものがネットワークにつながって手軽に情報の伝達・共有が行える環境が整ってきました。だからこそ、それを支えるICTエンジニアが必要なのです。まずは、オンラインで情報分野のベースとなるコンピュータ、ネットワーク、データベースなどの基礎を学びます。そのうえで、システム設計やプログラミングなどシステム開発の骨格を学びます。その上で、システム設計やプログラミングなどシステム開発の骨格となる技術に進み、応用技術を広げます。SNSを利用した学習サポートも充実しているので安心です。また、実技系の科目はスクーリングによる直接指導も受けられるので、確実に技術を修得することができます。


●インターネットを使って自分のペースで快適に学修できます!
社会がめまぐるしく変化し、生活スタイルも変容しています。また、インターネットの利用も一般的となり、インターネットを使えば、いつでもどこでも勉強できる時代になってきました。履修計画に沿って、教科書とインターネット教材で自由に学べますので、計画を立てて自分のペースで学修できます。

国際情報学科 (3年制・昼間部・男女共学)

3年間でICT分野の就職を目指す!
留学生対象の学科です。

●3年制だからこそ実現した充実の留学生活!
留学生にとって学業とアルバイトの両立は大変重要な問題です。本学科では、通常2年で学べる内容を3年間のカリキュラムにすることで、余裕をもって学習できる環境を整えています。日本での生活や、自分の時間を大切にしながら技術を学び、就職を目指します。

●日本語でビジネス・コミュニケーション!
ビジネスの場の日本語は、日常の日本語とはちょっと違う難しさがあります。本学科では、日常の日本語とともにビジネスに必要な書き言葉や話し言葉を勉強しながら、コミュニケーションツールとしてOfficeの使い方も身に付きます。

国際機械工学科(3年制・昼間部・男女共学)

3年間でものづくりのプロフェッショナルに!
留学生対象の学科です。
※2022年4月新設

●日本企業にエンジニアとして就職することを目指します!
世界に誇れる日本のものづくり技術。興味と関心があれば、誰でもゼロから取り組めるものづくり。新しいアイデアを取り入れたものづくり。部品を最初から作るのもよいし、様々な部品を組み合わせることも考えられます。本学科は、その日本のものづくり技術を学べる学科です。身の回りのものから工業製品につながるようなものまで、実は何気なく生活している中で欠かせないものづくりの技術があります。入学後は、専門的な知識や技能と併せて、日本で働くために必要な日本語の力を伸ばし、日本企業にエンジニアとして就職することを目指します。


●2022年度、留学生対象の学科として新設!
長年、ものづくりの技術を教えてきた本校。この業界に興味を持つ留学生の声に応え、本学科は誕生しました。図面が読めて、書けて、様々な形に加工できれば、アイデアを形にすることができます。本校のベテラン教師陣から熟練した技を学び、「ものづくりのプロ」を目指します。

国際自動車工学科 (3年制・昼間部・男女共学)

3年制だからこそ実現した充実の留学生活!
岡山だけでなく全国から多くの求人をいただき、日本人と同じ待遇で日本企業に就職しています。

●3年制だから働きながら学べる!
近年、日本で働く外国人の数は、年々増えてきています。中でも自動車整備士の仕事は需要が多く、資格を持っていれば日本人と同じ待遇で働くことができます。本学科は、通常2年で学べる内容を3年間のカリキュラムにすることで、日本での生活やアルバイトとの両立など、自分の時間を大切にしながら学習できる環境を整えています。日本での就職や資格取得のサポートも充実しているので、自動車の知識が無くても安心して専門的な知識や技術を身に付けることができます。

●外国人スタッフのサポートがあるから安心!
本校にはベトナム語、中国語、英語が話せるスタッフがいます。授業は基本的に日本語で行いますが、日常生活で困ったことがあれば気軽に相談することができます。各種手続きや難しい申請などもサポートするので安心です。

進学準備学科 (1年制・昼間部・男女共学)

「日本語学校は卒業できるだろうけど、今すぐ次の学校へ進学するのは不安・・・。」「もっと日本語の実力をつけて自分の納得のいく所で留学を続けたい。」そう思っている外国人留学生の皆さんを応援する学科です。

●きめ細やかな指導で進学を万全サポート!
日本の工業技術水準は世界でもトップクラスにあり、日本製のものは世界各地で高く評価され信頼を得ています。近年、多くの外国の皆さんがそんな日本に魅力を感じ、国内の日本語学校で留学生活を送っています。そして、専門性の高い技術を身に付け、将来的に日本での就職を希望している方も多く見受けられます。本学科は、そういった留学生の皆さんの進学活動をサポートする場であり、進学先での授業などを十分に理解できる程度の日本語習得を目指します。

●様々な場面で通用する日本語力を養成!
日常的な日本語指導や日本文化の紹介はもとより、様々な場面に即した実践的な日本語力の向上を目指します。授業では、日本語の「読み書き」や「会話」などの各技能をバランスよく鍛えながら、将来工業系の専門分野に進む方のために、数学や物理の基礎演習にも取り組んでいます。

岡山科学技術専門学校をもっと知るなら!

岡山科学技術専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

岡山科学技術専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ