京都先端科学大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

京都先端科学大学

キョウトセンタンカガクダイガク

大学京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

経済経営学部

経済学や経営学は、社会の仕組みやビジネスの背景を理解し世の中の動きについて学べる、実践のための科学です。さらに本学の経済経営学部では、法学についても専門的に学べるカリキュラムを設けており「経済・経営・法律」という現代ビジネスの3大要素をバランスよく学ぶことができます。また、本学の教育スタイルは実践重視。国内外の企業で就業体験をしながら社会人基礎力を高めるプログラムや、女性企業家の方々を招いてお話をうかがう機会などを用意しています。公務員講座をはじめ資格取得支援も充実。これらの成長機会を逃さず活用し、希望する進路の実現につなげてください。

経済学科
経済学科

本学科では、経済学を基礎から先端的な領域まで学んでいきます。その過程で、先端経済コース、地域経済コース、ファイナンスコース、公務員コースに分かれて学修していきます。GIP海外企業留学、AIP企業留学といったインターン機会、航空観光コース、公務員コースといった特定業界を意識した学修コースなどでビジネス経験を磨きます。また、1年生から「使える英語」を徹底的に学び、社会で活躍できるビジネスに活かせる実践力と資格を身につけていきます。

■先端経済コース
■地域経済コース
■ファイナンスコース
■公務員コース
■航空観光コース

経営学科
経営学科

本学科では、経営学の基礎を確りと学ぶとともに、アクティブ・ラーニングやビジネスの現場を体験しながら社会の課題に対応する実践知を身につけます。具体的には、GIP海外企業留学、AIP企業留学といった豊富なインターン機会の提供をはじめ、航空観光コース、公務員コースといった特定業界を意識した学修コースなどでビジネス経験を磨き、社会で活躍できるビジネスパーソンを育成していきます。

■経営戦略コース
■会計コース
■起業・事業承継コース
■公務員コース
■航空観光コース

人文学部

人間は矛盾に満ちた生き物であり、謎を秘めています。そのような「人」を、深く探求したいという心が人文学の出発点です。人文学部では、心理学や歴史学についての専門知識と、幅広い文化的教養を身につけられる教育を行っています。また、フィールドワークや心理学実験などの「人」に関わる機会を豊富に設けており、教員や学生同士、地域住民の方々との多様なコミュニケーションを通して学んでいけるのが本学の特長です。その中で体得したコミュニケーション力や行動力、また「人」に働きかける力は、実社会でも大いに役立つものです。人間や社会を深く洞察し、さまざまな課題の解決をめざして行動できる人に成長していただければと思います。

心理学科
心理学科

科学技術の進歩を社会実装する際に、絶対外してはならないことは人の心。心理学科では、人間の心や行動を科学的に研究する方法を学べる場を提供。また、こころを理解するためにリベラルアーツ教育を進めており、「対人援助」「応用心理」「社会・産業」の3つの専門プログラムを用意。さらに大学院に進学することで、「公認心理師」もめざせます。社会が必要とする、グローバルに展開できる英語力を擁し、人間や社会を深く洞察し、幅広い教養を身につけた予見し気配りができる人を輩出します。

■対人援助プログラム
■応用心理プログラム
■社会・産業プログラム

歴史文化学科
歴史文化学科

歴史文化に関する基礎知識と技能を十分に体得し、それを実社会において活用できる社会人の育成をめざします。人間や社会を深く洞察し、様々な課題の解決ができる人を養成するため、 歴史探究、民俗探究、京都文化探究という3つの専門プログラムを用意。 世界に日本文化を英語で発信する国際的な先端人を送り出します。

■歴史探究プログラム
■民俗探究プログラム
■京都文化探究プログラム

バイオ環境学部

地球温暖化や食料問題などの解決が急がれる今、人とともに多様な生きものが共生できる環境(バイオ環境)の実現は、世界共通の目標となっています。バイオ環境学部は、これらの問題に「生命・環境・食農」の3分野からアプローチし、先端的な研究を行うとともに、地域での実践を通じた教育をめざす学部です。キャンパスがある亀岡は、自然が豊かで生物の多様性に富み、農業や食品加工業がさかんな土地。バイオ環境の教育・研究にはうってつけのエリアといえます。農業や食品加工業にたずさわる地元の方々と連携し、農作物を生産・加工して独自の商品開発に取り組むプロジェクトも開始。社会に直結した実践を通じて、知識と技術に留まらない「社会に貢献する力」を身につけてほしいと思います。

バイオサイエンス学科
バイオサイエンス学科

生命現象を細胞や分子のレベルで解析するための幅広い知識と実験手法を習得し、動物、植物、微生物、食品の機能の解明と利用を通して豊かな社会の創造をめざします。本学科では、分子生命科学、生物機能開発などの分野において、1年生から実験科目がスタート。研究室研究に至るまで実験三昧の4年間が送れます。また、「使える英語」を徹底的に学び、最先端の科学論文を読み、自分の研究に活かします。身につけた力を海外で試せるプログラムも豊富にそろえています。

■分子生命科学分野
■生物機能開発分野

バイオ環境デザイン学科
バイオ環境デザイン学科

自然豊かな環境のなかで生物や環境についての基礎を学び、動植物調査、環境分析、環境デザイン等に必要な知識と技術を習得し、地域社会と連携しながら環境の保全と再生をめざします。まず、京都亀岡キャンパスを中心に身近に広がる豊かな自然環境を学びに活かし、実習や卒業研究などで野外に出かけ視野を広げます。また本学科ではバイオ環境に関わる多彩な資格の取得に挑戦できます。

■生物・環境調査分野
■水質・環境管理分野
■造園・環境デザイン分野

食農学科
食農学科

「食」と「農」のつながりを学び、農業生産・発酵食品・食品加工の基礎知識と関連技術を習得し、品種の開発、環境保全型の食料生産、地域ブランド化をめざします。農場・温室や食品開発センターが校舎の真横にあり、学びをすぐに実践できる環境にあります。また、地域に根ざし、1次産業の農、2次産業の製造、3次産業の販売を一体的に推進する6次産業化をめざすことで、地域の抱える課題に挑戦します。
 
■農業生産分野
■6次産業分野
■食品加工・発酵醸造分野

健康医療学部

超高齢社会を迎えたわが国では、リハビリテーションへの対応や生活習慣病対策を中心に、健康や医療に関わる人材へのニーズが今後ますます高まってきます。例えば看護の現場では、医療技術の高度化に対応できる高い専門性を持つ看護師が増えてくるはずです。言語聴覚士の活躍の場は医療機関だけでなく福祉施設にも広がります。健康・運動科学と基礎医学の知識を併せ持つ人材は、企業、医療機関、行政機関などさまざまな分野で求められています。健康医療学部では、こうした人々の健康生活の実現に貢献できるスペシャリストを育成します。本学で学んだ学生が、医療・福祉・スポーツの分野で連携し、活躍してくれることを願っています。

看護学科
看護学科

未来の看護を創造し、グローバル化する地域の医療を支えるプロフェッショナルの育成を目指します。まず、学生一人ひとりの学習スタイルを構築する少人数教育を行い、学生のやる気スイッチを一緒に探すきめ細かなサポートをします。最新医療機器・シミュレータを設置し看護の学びを支えるとともに、使える英語で国際看護を体験していくなど、ゆるぎない基礎力と専門知識に基づく実践力を養います。そして1年生からの計画的な国家試験対策講座を実施し、高い合格率・就職率を実現。健康長寿社会を支えていく医療専門人材を次々に輩出していきます。

■看護師コース
■保健師コース(選抜制)

言語聴覚学科
言語聴覚学科

本学科では、「はなす、きく、たべる」のリハビリテーションを通し、患者様、ご家族を支えるスペシャリストである言語聴覚士養成を行います。言語聴覚士は、ことばの聞こえ、声や発音、飲み込みの問題に対応するリハビリテーションの専門家。7割が病院で働いていますが、介護・福祉領域や学校教育の場にも活躍の場が広がっています。学生は、専門知識のみではなく、患者様目線で考えられる洞察力、臨床実習や演習などを通して自ら積極的に学ぶ姿勢を身につけます。そして学科を挙げた万全のサポート態勢で国家試験合格を勝ち取っていきます。

■言語聴覚コース

健康スポーツ学科
健康スポーツ学科

「人生100年時代に向けて健康寿命の延伸を図る!!」を本学科の使命として、3つのコースで健康・スポーツを徹底的に学びます。具体的に、教育コースでは全人格的素養を備えた保健体育教員・スポーツ指導者になるために資質向上を、科学コースでは健康・医療分野の知識を基礎として一人ひとりにあった身体づくり・健康増進をサポートできる力を、マネジメントコースでは組織運営やマーケティングの理解を深め、健康スポーツ実践のビジネス感覚の感性を磨いていきます。

■教育コース
■科学コース
■マネジメントコース

工学部

ロボットやドローン、電気自動車など新しい産業分野が著しい発展を遂げ、日本のモノづくりの未来を支える産業として期待を集めています。一方、これらの分野で即戦力として活躍できるエンジニアや研究者の育成が大きな課題となっています。工学部では、日本および世界の産業界が必要とする21世紀の科学技術の発展を支える人材を、企業と連携して育成します。

機械電気システム工学科
機械電気システム工学科

いちはやく実践の場で活躍できるプロフェッショナルをめざして。
1年生から手を動かす授業で、工学の面白さを発見。自分から考えて行動する「自律力」や「洞察力」を養いつつ、工学に使える数学や物理、英語力も修得します。
3・4年生では、企業のリアルな課題に向き合う授業を通して、自分のめざす分野を見つけだし、専門性を強化。幅広い専門領域は、どれも産業・社会と深くつながっており、工学の枠を超えたあらゆる場面で活躍の力となります。

京都先端科学大学をもっと知るなら!

京都先端科学大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

経済経営学部 
経済学科

[募集人員]185名
[初年度納入金]1,203,240円


経済経営学部
経営学科

[募集人員]185名
[初年度納入金]1,203,240円

入試種類
AO入試/スポーツリーダー入試/公募推薦入試/一般入試(併願可)/大学入学共通テスト利用入試

オープンキャンパス

オープンキャンパス2022
2022年度は6月から〝来場型オープンキャンパス"を、 全日程、京都太秦・京都…

京都先端科学大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ