名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校 (2022年4月 名古屋カフェ・パティシエ&調理専門学校より校名変更予定) 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校
(2022年4月 名古屋カフェ・パティシエ&調理専門学校より校名変更予定)

ナゴヤノウギョウエンゲイショクテクノロジーセンモンガッコウ

専門学校愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

農芸テクノロジー科(4年制) 定員20名 (※2022年4月設置予定)

「農」「食」「健康」「テクノロジー」を通して、
食料・環境問題、地域創生、観光ビジネスにチャレンジし、
社会を豊かにする人材を育成する。

スマート農業&流通コース
スマート農業&流通コース

■農業を通して食の未来を創造できる人へ
食材の生産から加工まで一手に担う事のできる農のスペシャリストとしての知識・技術に加え、
テクノロジーを活かした生産の管理方法や、食材を活かした商品開発など、お客様に届ける流通・販売まで学びます。

生産・加工・販売まで、一貫した知識・技術を身に付ける事で、「安心・安全」をお客様に届ける為に必要な全てを4年間で学びます。健康・栄養に関する知識や、食材の各種承認制度へも対応できるようになります。

地域創生&食農マネジメントコース
地域創生&食農マネジメントコース

■食・農を学び、地域社会の問題解決ができるマネジメント人材へ
現在、日本が抱える地域の課題に対し、企業・自治体と連携しながら、在学中から様々な課題解決に取り組みます。それぞれの地域の特性を生かし、食と農を通して、地域創生の実践経験を積むことで即戦力として活躍できる人材へ!

食と農を中心に地域を活性化するために必要な知識・技術を総合的に学びます。
イベント企画力、コミュニケーションや課題解決能力を磨く為のカリキュラムも充実しています。

ファームtoテーブルコース
ファームtoテーブルコース

■農園から食卓まで、農と食を学び、両業界の架け橋となる人へ

地産地消・自産自消を推進していくための農と食の知識・技術を兼ね備えた人材を育成します。
食の技術に加え、農のチカラも身に付け、両分野の第一線で活躍できる人材を育てます。

生産から調理・加工の技術まで食材を活かす方法をとことん学びます。
また、農園レストランやマルシェでお客様へ直接届ける学生主体のイベントも開催します。

食農&健康美コース
食農&健康美コース

■食材に関する知識・栄養・美容を学び、調理技術まで身に付けた人材へ

食材を学ぶことから得られる知識で、お客様に健康を届けられる力を身につけます。
食に関する事はもちろん、コスメや化粧品など、食材の持つチカラを最大限に活かした商品開発にも取り組みます。

食材の栽培・調理や加工の技術・栄養・健康まで、基礎から応用まで学ぶことで安心・安全と共に、
内からも外からも、健康的で美しくなって頂く為の知識・技術を身につけます。

食健康テクノロジー科(3年制)定員80名 ※2022年4月設置予定

食材づくりから栄養・健康までを学び、
人を幸せにすることができる料理人や、
パティシエ、パン職人、オーナーを育成する

製菓技術と製パン技術、珈琲などのドリンク技術を、希望、目指す職種によって、バランスよく身に付けます。実習を中心に基礎をしっかり学び、3年間ある中でさらに応用力を養います。パティシエ・ブーランジェ・バリスタとして活躍できる人材を育成します。

パティシエ&ショコラティエコース
パティシエ&ショコラティエコース

■技術力から創造力へ、「ゼロから作品を生み出せるパティシエ」へ

製菓技術の基礎から応用までとことん学びます。
「種から植える食材作り」「お客様へ届けるホスピタリティ」「IT&マネジメント」を身につける事で、自ら育てた食材を活かした商品の開発に加え、その商品をよりたくさんのお客様へ届けられる人材へと成長できます。

生ケーキ・焼き菓子・工芸菓子から加工製品まで、製菓における技術を基礎から応用までとことん学ぶと共に、素材についての知識を深める事で、美味しさに加え、安心・安全をお客様に届ける力を身に付けます。

製菓&製パンコース
製菓&製パンコース

■製菓と製パン、ふたつの技術を身につけたスペシャリストへ

製菓・製パンの技術の基礎から応用まで幅広く学び、即戦力として働ける職人になるのはもちろんのこと、さらに、SNSやIT&マネジメントも学ぶことで、自ら商品考案を行い、作った商品を市場に売り出す力を養います。これからの食業界が求めるチカラを持つ人材へ。

製菓と製パンの技術をバランスよく身につけます。実習を中心に基礎をしっかり学び、幅広い技術を習得しながら応用力を養います。製菓と製パン両方の技術を身につけることで、将来の選択肢も広がります。

農業&創作料理コース
農業&創作料理コース

■調理を通して食材の素晴らしさを伝えられる料理人へ

西洋・日本・中国といったベースとなる各国の料理に加え、創作料理・製菓・製パンまで学べる、食のスペシャリストを目指すコース。食材作りから、その食材を活かした商品開発、流通や販売についても学びます。
「料理を作れる人」から、「料理を通して、食の未来を創造できる人」に!

食材の生産から、調理技術まで一貫して学びます。食材を学ぶ事で、お客様に提供できる料理の レパートリーの幅が増え、美味しさだけではなく、安心・安全をお客様に届ける事が可能になります。

カフェ総合マネジメントコース
カフェ総合マネジメントコース

■カフェを通して、「食の安心・魅力」を伝えられる人へ

カフェに関する全ての技術に加え、空間演出・新商品の開発までしっかり身につけます。
安心・安全をお客様に届ける為の産地研修から、お店を開いたときに、店頭で販売できるグッズや商品の作成まで、あなた自身をブランディングできるあらゆるチカラを身につけて業界へと送り出します!

カフェで必要な製菓・製パン・調理・ドリンクの技術の全てを学びます。食材を学ぶ事で、美容・健康・栄養など様々なテーマに沿った、商品開発の実現も可能。将来、起業・開業を目指す方の為の授業も充実しています。

名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校
(2022年4月 名古屋カフェ・パティシエ&調理専門学校より校名変更予定)をもっと知るなら!

名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校 (2022年4月 名古屋カフェ・パティシエ&調理専門学校より校名変更予定)のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

農芸テクノロジー科〔※2022年4月学科設置予定〕
[募集人員]・スマート農業&流通コース
・地域創生&食農マネジメントコース
・ファームtoテーブルコース
・食農&健康美コース 

合計20名
[初年度納入金]\1,503,300


食健康テクノロジー科〔※2022年4月学科設置予定〕
[募集人員]・パティシエ&ショコラティエコース
・製菓&製パンコース
・農業&創作料理コース
・カフェ総合マネジメントコース

合計80名
[初年度納入金]\1,503,300

入試種類
高等学校推薦/指定校推薦/AO入学/社会人入学/一般入学

オープンキャンパス

名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校 (2022年4月 名古屋カフェ・パティシエ&調理専門学校より校名変更予定)のオープンキャンパス

農業・製菓・調理・製パン・カフェ 職業体験
農業・製菓・調理・パン・カフェの職業体験。 初心者でも安心! あなたのやりた…

名古屋農業園芸・食テクノロジー専門学校 をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ