関西国際大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

関西国際大学

カンサイコクサイダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科

国際コミュニケーション学部は、ツールとしての英語力を活用し、国際ビジネスの基本を修得したうえで、アジア太平洋地域を中心とした多様な地域文化を理解することで、実社会での現場マネジメントができる人材を育成します。
国際ビジネス専攻では、世界で活躍するのに欠かせないツールである「英語力」を徹底して伸ばすとともに、国際ビジネスの基本を学びます。地域文化の違いについて理解を深め、国際感覚を身につけた「海外との懸け橋となり、活躍できる人材」を育成します。
国際文化専攻では、コミュニケーションの基本となる「使える英語力」を中心に、 言語だけでなく、世界の社会・文化についてその共通性や 独自性についても学修。国際派として活躍するための、 実践力を備えた人材の養成をめざします。
(※2年秋学期からは海外留学に参加します。原則、留学先の学費は無償。参加には条件があります。)

国際ビジネス専攻
国際ビジネス専攻

ビジネスの専門知識に加え、英語力と異文化理解力を磨く

国境を意識しない世界で活躍するのに欠かせないツールである「英語力」を徹底して伸ばし、国際ビジネスの基本を学び、
地域文化の違いについて理解を深め、国際感覚を身につけた海外との懸け橋となり、活躍できる人材を育成します。

国際文化専攻
国際文化専攻

「使える英語力」を修得し、国際派として活躍する人材を育成

コミュニケーションの基本となる「使える英語力」を中心に、 言語だけでなく、世界の社会・文化についてその共通性や 独自性についても学修。国際派として活躍するための、 実践力を備えた人材の養成をめざします。

国際コミュニケーション学部 観光学科

外国語の運用能力およびコミュニケーション能力と、観光産業に必要な知識と実践的スキルを身につけ、多様化する観光ニーズを科学的に分析・調査し、観光事業における新たなサービスを企画できる人材を育成します。
「①実用的な語学力」「②他者と協働するコミュニケーションスキル」「③多様性理解」「④観光サービスの課題発見・対応力」「⑤マーケティング手法に基づく知識と手法の修得と活用力」の5つの能力を習得します。

観光ビジネス専攻
観光ビジネス専攻

大きく変化する国際観光ビジネス界のリーダーとして
英語力・企画力・マネジメント力を養い、観光のプロをめざす

インバウンド、ICTの活用、地域発信型ビジネスの創造など、
大きく変化する観光ビジネス界の変革と創造を担う人材を育成します。

ホテル・ブライダル専攻
ホテル・ブライダル専攻

ホテル・ブライダル業界や観光サービス業で、
マネジメントし、一流のサービスを創造できる人材を育成

英語の運用能力と現場マネジメント能力を身につけます。
ホテルやブライダルのサービス産業で欠かせないホスピタリティと現場マネジメント能力を身につけた、観光サービス人材を育成します。

エアライン専攻
エアライン専攻

高いレベルの英語運用能力やホスピタリティを身につけ、
エアライン分野で活躍できる人材を育成

航空業界の専門知識と優れた語学力に加えて、国際的に通用する最上級のホスピタリティスキルを修得したグローバルなエアライン人材を育成します。

社会学部 社会学科

社会学科は、現代の社会と生活に関わる「社会学・メディア」「経済学・経営学」「心理学」「建築・インテリア」の4つのフィールドを横断的に学び、幅広い知識を身につけます。

社会学専攻
社会学専攻

さまざまな課題を抱える現代社会でリサーチ力やマーケティング力を備え、「データにもとづいた解決・改善の提案」ができる人材を育成
社会学専攻では、社会調査の方法論と実習を核とするカリキュラムを通して情報収集力やデータ分析力を身につけます。
行政や民間の諸機関、企業における調査・分析・企画立案などの分野で活躍する事のできる人材を養成します。

データサイエンス専攻
データサイエンス専攻

データサイエンスやデータエンジニアリングの基礎知識とスキルを備え、
現代社会の多様な領域でのイノベーション創出に寄与できる人材を育成

第4次産業革命がスタートし、AIやロボットが活躍する未来はすぐそこまで迫っています。
データサイエンス専攻では、文系・理系の枠を越えて、鋭い社会学的視点でデータを分析し、活用することのできる人材を育てます。

心理学部 心理学科

心理学部は、対人関係や心身の健康、災害や事故、犯罪など、さまざまな問題を抱える現代において、心理学を活かして安全な生活を保ち、安心して自分らしさを発揮できる社会をつくるために貢献できる人を育てます。
臨床心理学専攻では、カウンセリングや心理テストの体験的な学びを通して、他の人へのかかわりと支援について学修します。公認心理師や臨床心理士をめざせるほか、社会生活でのコミュニケーションに活かせる知識・技術を学びます。
犯罪心理学専攻では、犯罪や非行のメカニズムを理解する多角的な分析力を修得します。
災害心理学専攻では、さまざまな災害、さまざまな事態への対応力を修得します。
産業心理学専攻では、ビジネスシーンで活用できる心理学の専門知識と技術を修得します。

臨床心理学専攻
臨床心理学専攻

体験的な学びを通して、心理の専門職のほか社会の中で知識を活かす

カウンセリングや心理テストの体験的な学びを通して、他の人へのかかわりと支援について学修。
公認心理師や臨床心理士をめざせるほか、社会に還元できる知識・技術を学びます。

犯罪心理学専攻
犯罪心理学専攻

犯罪や非行の心理やメカニズムを解明し、犯罪の防止に役立つ知識を身につけます。

犯罪や非行を起こす背景には、さまざまな要因が存在します。
犯罪のない社会に貢献できるようにするために、犯罪者・非行少年の心理、事件を解明する視点や、更生支援、防犯について学びます。

災害心理学専攻
災害心理学専攻

多種多様な災害に対する危機対応や、防災・減災について学び、被災者の心のケアなどの援助方法を身につけます。

自然災害、事故をはじめとする人的災害や特殊な災害によって被害を受けた人の援助について考察。
災害の防止・減災に貢献できるよう、各種災害時の人のこころや行動、援助方法を学修します。

産業・消費者心理学専攻
産業・消費者心理学専攻

ビジネスだけでなく、日常生活に至るまで実践できる心理学を身につける

商品企画や開発、広告デザインなど、多様なビジネスシーンにおいて、必要な知識を学修します。
さらには社会活動をはじめ、日常のさまざまな場面においても実践できる心理学の専門的知識や技術を身につけます。

教育学部 教育福祉学科

教育学部は、「時代のニーズに応えられる教育・福祉の専門職の養成」をモットーに、社会の変化と要望に敏感に対応できる人材の養成を行っています。こども学専攻では教育専修コースと教育・保育コースと初等英語コースがあり、複数免許状の取得ができます。(中学校英語教論/小学校教諭/特別支援/幼稚園教諭/保育士)福祉学専攻では、社会福祉専修コースと福祉・保育コースがあり、福祉の現場で通用する社会福祉士・保育士を養成します。(社会福祉士受験資格/保育士)

こども学専攻(教育専修コース/教育・保育コース/初等英語コース)
こども学専攻(教育専修コース/教育・保育コース/初等英語コース)

教育・保育に必要な免許の複数取得と現場で役立つ実践力を育成

「教育専修コース」「教育・保育コース」「初等英語コース」の3コースから希望の進路に応じて選択。
必要な資格をめざすと同時に、多角的な視点で知識と経験を積み上げ、
現場で役立つ実践力を備えた保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校英語教論を育成します。

福祉学専攻(社会福祉専修コース/福祉・保育コース)
福祉学専攻(社会福祉専修コース/福祉・保育コース)

目的によってコースを選択
福祉で活躍できる実践的な知識を修得

ともに生きる社会に貢献し、グローバルな視点を持った社会福祉の専門職をめざす「社会福祉専修コース」、
こども家庭福祉の専門職を養成する「福祉・保育コース」が選択可能。福祉現場で活躍できる知識を実践的に学びます。

経営学部 経営学科

経営学部は、経済経営の基本を修得し、グローバル社会や、安全・安心社会の現場でマネジメントする力を身につけます。グローバル時代にふさわしい重層的で充実した経験学習により、地域創生のマネジメントなど実践力のある人材育成をめざします。
経営・マーケティング専攻では、「顧客満足」の実現のため、経営学やマーケティングの知識をもとに、
実践的な学びを通して市場分析やマーケット戦略の立案、商品企画ができる能力を育成します。
ビジネスデザイン専攻では、「経営」×「国際性」×「ICT」の掛け合わせで、座学だけでなくフィールドワークや体験プログラムを通して、実践力と行動力を身につけたビジネスリーダーを育てます。
地域マネジメント専攻では、地域創生につながるマネジメントを身につけます。
防災・危機マネジメント専攻では、多難な社会を生き抜く力を得て「安全・安心」な社会実現を目指します。

経営・マーケティング専攻
経営・マーケティング専攻

マーケットや消費者のニーズをつかみ
それらに応える新たな価値を生み出す人材を育成します

「顧客満足」の実現のため、経営学やマーケティングの知識をもとに、
実践的な学びを通して市場分析やマーケット戦略の立案、商品企画ができる能力を育成します。

ビジネスデザイン専攻
ビジネスデザイン専攻

新しいビジネスや組織をデザインし、
イノベーションを起こせる現場に強い人材へ

ビジネスをデザインする」とは、企業に携わる組織・人を活性化し機能させること。
「経営」×「国際性」×「ICT」の掛け合わせで、座学だけでなくフィールドワークや体験プログラムを通して、
実践力と行動力を身につけたビジネスリーダーを育てます。

地域マネジメント専攻
地域マネジメント専攻

学びのフィールドは地域! 体験型学修を通して地域活性化に貢献

地域が抱える課題解決のために、実際に現地に出向いて学ぶ体験型学修を中心にしたカリキュラムを展開。
地域の課題を発見し、地域資源を活用して解決できる地域活性プロデューサーを育成します。

防災・危機マネジメント専攻
防災・危機マネジメント専攻

リスクを回避し、地域の安全・安心を守れる人材育成をめざす

さまざまなリスクから生き抜くための知識や技術、国際的な防災や減災について学修。
公務員や団体職員、一般企業の危機管理者など、地域や組織の安全・安心を守る人材の育成をめざします。

保健医療学部 看護学科

保健医療学部は、地域の中核医療機関や施設と連携し、科学的思考と幅広い教養に支えられたヒューマンケアを実践しています。グローバルな社会でリーダーとなる看護専門職を育成します。取得可能な資格は、看護師、助産師、保健師、養護教諭です。看護学専攻では、医療現場と密接に連携し実践力を身につけます。看護グローバル専攻では、異文化対応能力を備えた国際的に活躍する看護師を目指します。

看護学専攻
看護学専攻

科学的思考と幅広い教養に支えられた看護師をめざして

教室内だけでなく、経験豊かな看護師から早期に現場で指導を受けて学ぶ機会を提供。
科学的思考と幅広い教養に支えられた、ヒューマンケアを実践できる看護専門職者を養成します。

看護グローバル専攻
看護グローバル専攻

海外研修を通して、医療現場での国際化に対応した看護力を養う

現在は、医療の現場でも国際化が進んでいる時代。
そうした社会的ニーズに対応する看護師を養成するため、海外研修への参加を通してグローバルな視点を養い、異文化への対応能力を磨きます。

関西国際大学をもっと知るなら!

関西国際大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

国際コミュニケーション学部
[募集人員]英語コミュニケーション学科75名/
観光学科80名
[初年度納入金]1.476,000円


社会学部
[募集人員]100名
[初年度納入金]1,476,000円

入試種類
総合型選抜 マッチング入試 対話重視型/総合型選抜 マッチング入試 プレゼンテーション型/総合選抜型 マッチング入試 思考型/総合選抜型 マッチング入試 面接型/総合型選抜 公募制入試 適性検査(2科目型/高得点1科目判定)/総合型選抜 アサーティブ入試/一般選抜 一般選抜型入試/一般選抜 大学入学共通テスト利用型/一般選抜 大学入学共通テストプラス型入試/一般選抜 英語面接利用型入試/...

オープンキャンパス

関西国際大学のオープンキャンパス

【来場型】キャンパス来場型のオープンキャンパスを開催!
関西国際大学は、コロナウイルス感染症対策を行った上で キャンパス来場型のオープ…

関西国際大学のオープンキャンパス

【オンライン型】オープンキャンパス
どこでも参加できる!オンライン型オープンキャンパス 来場型オープンキャンパスに…

関西国際大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ