近畿大学 生物理工学部 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

近畿大学 生物理工学部

キンキダイガク セイブツリコウガクブ

大学和歌山県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

生物理工学部

生物工学科
生物工学科

本学科の主な研究対象は植物と微生物。生命科学と情報科学、情報工学が融合したバイオインフォマティクスやシステム工学の手法も活用し、生き物が持つ優れた働きを、食糧生産や環境保全などの課題解決に役立てます。大切なのは、有機化学や生化学、分子生物学などの基礎科目を積み上げ、周囲の自然に興味を持つこと。4年間で、身近なところから新たなテーマを見つける力が身についていきます。

遺伝子工学科
遺伝子工学科

遺伝子を人工的に操作する技術は、現代社会の多くの分野で欠くことのできない技術となっており、その基盤となる学問が「遺伝子工学」です。本学科では、その原理を学び、実習や卒業研究を通して遺伝子や細胞、動物を扱う技術を習得し、さらに倫理観を養います。医療・創薬・食糧生産・環境保全の分野で、遺伝子操作や動物細胞操作、情報技術による遺伝子解析など最先端の技術を駆使して、持続的な未来社会の創造に貢献できる人材を育成します。

食品安全工学科
食品安全工学科

人類は古くから安全で機能に優れた「食」を発展させ、現在の食卓は華やかになりました。多様化する「食」を有効活用するため、本学科では、「食の安全」と「食の機能」にグローバルな視野を持ち、「食」の生産、保存、流通、加工・調理、摂取、消化・吸収、代謝などにおける科学的な知識と技能を身につけ、食品衛生管理者やHACCP管理者などの資格の社会的意義を理解し活躍できる人材の育成をめざします。

生命情報工学科
生命情報工学科

とても複雑なDNAや脳機能。生命や生体が持つさまざまな機能の全貌を理解するには、モデルシミュレーションやAI(人工知能)の活用など、最新のコンピュータ技術が欠かせません。先端的な研究に必要となる計算処理の実現には、何よりもまず、高度なプログラミングのスキルが必須となります。生命情報工学科では、1年次からLinuxの専門的な操作方法を学び、C++言語によるプログラミングの基礎と応用技術を習得します。コンピュータを最大限に活用し、医療や福祉など、暮らしを豊かにするための技術開発をめざします。

人間環境デザイン工学科
人間環境デザイン工学科

21世紀の福祉・ユニバーサル社会をリードするユニバーサルデザイン専門家を育成します。学びのテーマは、人間科学、機械科学、住環境科学とユニバーサルデザイン。人体構造と心の働きを分析する「人間科学」を基盤に、「機械科学」では人と調和できる機械のシステム設計法を、「住環境科学」では快適な生活をデザインする能力を、「ユニバ ーサルデザイン」では使いやすさをデザインに取り込む応用力を養います。

医用工学科
医用工学科

先端医療機器の発展は、理工学分野の新しい知識や技術を医学分野に応用した成果です。そのため、工学の知識はもちろん、医学の知識と臨床現場の状況にも精通したエンジニアが必要とされています。
本学科では工学系科目と医学系科目をバランスよく開講し、指定科目の単位修得で臨床工学技士国家試験の受験資格が取得可能です。医療機器の操作・保守・管理から研究・開発まで対応できる人材を育成します。

近畿大学 生物理工学部をもっと知るなら!

近畿大学 生物理工学部のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

生物工学科
遺伝子工学科
食品安全工学科
生命情報工学科
人間環境デザイン工学科
医用工学科

[募集人員]90名
90名
90名
80名
80名
55名
[初年度納入金]入学金:250,000円
授業料:1,442,000円
課外活動育成費:20,000円
学生健保共済会費:4,500円
合計1,716,500円

※上記金額以外に、校友会終身会費30,000円が必要です。(入学年次に20,000円、最終学年次に10,000円)

入試種類
推薦入試(一般公募)/一般入試・前期(A日程)/一般入試・前期(B日程)/共通テスト併用方式(B日程)/一般入試・後期/共通テスト併用方式(後期)/共通テスト利用方式(前期・中期・後期)

オープンキャンパス

近畿大学 生物理工学部のオープンキャンパス

オープンキャンパス
予定 <内容> ●体験実習 ●研究実験室公開 ●ミニ講義 ●学部説明 …

近畿大学 生物理工学部をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ