長崎医療こども専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

長崎医療こども専門学校

ナガサキイリョウコドモセンモンガッコウ

専門学校長崎県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

介護福祉科

加齢や心身の障害のために、日常生活を円滑に送ることが困難な方を、サポートする専門職です。基礎から応用まで、介護や福祉の現場に必要な知識や技術を習得し、国家資格取得を目指します。

生活支援技術、相談援助、そして福祉界のリーダーへ

幅広く活躍する人材を育成するため、福祉の専門家によるクラス担任制で、学生の個性や理解度、精神的な変化に合わせたきめ細やかなサポートを行います。学校内にある充実した実習室では、実践的な生活支援技術も学びます。また、業務の一環として必要になるパソコンスキルを身につけることにより、多職種間での連携もスムーズにできるようになります。その人の人生に寄り添うことができる、誠実で人間性豊かな介護福祉士の養成を目指します。

柔道整復師科

ほねつぎや「接骨師」と呼ばれる柔道整復師。骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉ばなれ)などの外傷(ケガ)に対して整復や指導管理を行う技術や技能を習得し、国家資格取得を目指します。

骨折、脱臼、捻挫、などの患部を整復!
幅広い分野で活躍できる柔道整復師を育成。

業界で活躍中のプロフェッショナルたちによる、生きたノウハウを活かしたわかりやすい実践指導により、柔道整復学の理論および実技をマスター!そんな本科では、早くも1年次から全員合格を目標に国家試験を見据えた授業を開始。定期考査をはじめ、科目の理解度をチェックするための実力試験を実施するなどして、基礎学力向上と技術習熟度アップを目指していきます。もちろん柔道未経験者でも大丈夫。講義・実技・現場実習の3本柱で、業界の即戦力となれる実力を備えた柔道整復師を育成します。

スポーツ柔整コース
スポーツ柔整コース

アスリートたちのパフォーマンス向上やケガの防止を図りながら、もしものケガに対して、トレーナーとして、治療やそのサポートを行える人材ほど、スポーツ界が待ち望んでいる人材はいません。このコースでは、柔道整復師科の授業+αの時間で、スポーツ競技者のパフォーマンスの要となる、足首、膝、手首、肘、肩、太腿、指、腰への障害や外傷に対して行うテーピングの知識や技術を学びます。テーピングはスポーツ分野だけではなく、高齢者へのリハビリなどでも注目されており、身体機能の維持や回復のサポートとしても欠かせない存在となっています。
また、柔道整復師が活躍する医療現場でも、施術後に筋肉や症状回復のサポートにテーピングを行うことも少なくありません。そのため、そういった現場のニーズに応え、即戦力となる人材を育成するのが、このスポーツ柔整コースの目的です。

医療ビジネス科

受付業務や会計業務、カルテ管理や診療報酬の計算など、医療機関・福祉施設の業務を支える人材を育成します。

医療事務コース
医療事務コース

病院や診療所の医療事務処理に必要な、適応力に富むハイレベルな医療スタッフ養成を行います。

●医療事務スタッフとして非常に高い知識と技術を習得し、併せてパソコンや介護保険の知識も身につけます。
●医療事務コンピュータや電子カルテなど、医療事務に関する関係ソフトについて、「基礎」から「応用」まで幅広く学習していきます。

調剤・福祉事務コース
調剤・福祉事務コース

現場で役立つ能力を身につける!

求人の多い調剤事務や、専門的業務である介護事務を、基礎から学習し、薬局および福祉関係の事務スタッフを養成します。
●調剤薬局や福祉施設の基礎知識から始め、保険請求事務の手順・技術を学習します。
●医療機関での接遇・マナーのスペシャリストであるホスピタルコンシェルジュの知識・実技を身につけます。

歯科事務コース
歯科事務コース

歯科助手の知識と技術も身につける!

歯科医療に関する知識と、歯科助手としての歯科治療時の仕事を体系的に学習し、即戦力要員を養成していきます。
●歯科事務スタッフとして非常に高い知識と技術を習得し、併せてパソコンや介護保険の知識も身につけます。
●歯科助手のスキルも身につけるので、医師の治療のサポートもでき、即戦力として就職できます。

保育こども科

保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指し、豊かな感性と責任感ある人材を育む。

目指すのは、保育者として信頼される人材の育成。
こどもに携わる仕事ですので、一日として同じ日はありません。

こどもの成長過程に合わせた指導方法や日々変化する保育現場において必要となるのは柔軟な対応、つまり「考える力」が必要になります。また、卒業すると一人の保育者(保育士・幼稚園教諭)として現場に立つことになります。信頼される人材育成を目指している本科では、保育所・幼稚園での現場経験のある講師陣をはじめ、各教育機関に携わったことのある経験豊富な講師陣によりバックアップと徹底した指導をしていきます。担任制でのクラス運営ですので、きめ細やかな対応と担任の先生をお手本とした教育方法を学ぶことができ、3年間というゆとりを持った学習環境の下、ピアノ経験がない方も安心して学ぶことができます。

長崎医療こども専門学校をもっと知るなら!

長崎医療こども専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

長崎医療こども専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ