筑波医療福祉専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

筑波医療福祉専門学校

ツクバイリョウフクシセンモンガッコウ

専門学校茨城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

介護福祉学科

『医療的ケア』もしっかり学べる。

介護を学ぶための基礎となる教養や倫理的態度を養い、多職種協働や適切な介護の提供に必要な根拠、生活支援技術や介護の基本を学びます。
また、医療的ケア(「喀痰吸引」「経管栄養」)についての安心安全な技術を学びます。

医療・看護・福祉などの関連分野のスタッフと連携を図り、寝たきりのお年寄りや障害者からの介護ニーズに対し、安全で快適なサービスを提供し、必要に応じて介護者の家族などに対しても具体的な介護指導のできる介護福祉士の育成を行います。

また、授業科目「医療的ケア」が開講されています。この授業の単位を修得すると、喀痰吸引等研修の基礎研修を修了したことになります。卒業後に各々の職場で実地研修を受講すると、医療的ケア(「たん吸引」「経管栄養」)のできる介護福祉士になることができます。

医療事務学科

医療事務学科は、医療秘書コースと医療福祉コースの2コース。

メディカルクラーク(医科・歯科)を中心とするビジネス系の検定のほか、ドクターズクラーク(医師事務作業補助)と診療報酬請求事務能力認定試験の講座を開講しています。
また、現場での即戦力となるべく実践力を培い、社会人としての豊かな人間性を育む教育に力を入れ、医療事務員の夢へのスタートを全力でサポートいたします。

医療秘書コース
医療秘書コース

メディカルスタッフの一員として、医師や看護師とともに医療機関に携わる医療事務、医療秘書のスペシャリストの育成を行っています。
高度な専門知識と確実な技能、高い倫理性と、いかなる変化にも対応できる力を身につけるとともに、疾病や心身障害などに悩む患者やその家族に対しても、あらゆる角度から相談に応じることのできる人材の育成を目指します。

医療福祉コース
医療福祉コース

医療事務を学びながら介護職のスタート資格でもある介護職員初任者研修※の資格取得ができるコースです。
医療機関だけでなく、介護分野での就職が可能となり職業の選択肢が広がります。
※介護職員初任者研修
在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識、技術を習得する研修です。

筑波医療福祉専門学校をもっと知るなら!

筑波医療福祉専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

筑波医療福祉専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ