筑波保育経理専門学校 (旧校名:筑波保育医療専門学校) 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

筑波保育経理専門学校
(旧校名:筑波保育医療専門学校)

ツクバホイクケイリセンモンガッコウ

専門学校茨城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

こども学科

感性豊かな保育士や幼稚園の先生になるために、資格取得に必要な履修科目の学習や表現力を育てる為に、ピアノやリトミック、絵画・造形の実技授業など専門知識と技能を身につけ、保育・教育者として適切な指導が行える幼児教育のエキスパートを目指します。
本校は県内最大規模14園の保育園・幼稚園・認定こども園を保有し、希望者は優先的にこれらの園に就職できます。附属園との連携により、本実習の他にも観察実習を取り入れ、豊富なこども達とのふれあいの場を設け、コミュニケーション力を高め即戦力となる人材を育成しています。
東京福祉大学短期大学部との併修により3年間で短大卒業資格、保育士、幼稚園教諭の同時取得を各コースとも目標としています。

こどもコース
こどもコース

幼稚園教諭・保育士に必要な専門的知識、技能の習得を14園の附属園との連携で実践的な教育により幅広く学ぶことができるコースです。

特色1:現場で即戦力として活躍できる幼稚園教諭、保育士を目指す。
特色2:図画工作等の実技、実践能力の向上を目指す。
特色3:幼稚園教諭二種免許、保育士資格、短大卒業資格の同時取得を目指す。

こども音楽ダンスコース
こども音楽ダンスコース

こども達は、歌を歌ったりリズムに合わせて自由にダンスや楽器を演奏する事で、基本的な音楽能力を養います。
このコースはピアノやダンスを通じて教育方法の知識と技能の習得を図ります。

特色1:ピアノ、リトミックやダンスが得意な先生に。
特色2:音楽やダンスを活用した、こどもの発表会指導ができる。
特色3:幼稚園教諭二種免許、保育士資格、短大卒業資格の同時取得を目指す。

こどもスポーツコース
こどもスポーツコース

スポーツはこども達が大人になるために必要な、集団行動人間関係の基本的なルールを身に付けさせることができます。更に「運動能力」と「知的能力」をバランスよく身につけることで、こどもの健やかな成長を促すことができます。
このコースは附属園でのレクリエーションなどを通じて、幼児教育の現場で必要とされるスポーツの知識と技能の習得を図ります。

特色1:沼田学園の附属園でのスポーツ指導実習。
特色2:こどもの成長に応じたスポーツを教えられる先生になれる。
特色3:幼稚園教諭二種免許、保育士資格、短大卒業資格の同時取得を目指す。

こども英語コース
こども英語コース

近年、英語教育を取り入れる幼稚園や保育園が増加しています。グローバル社会の進展を踏まえ、ますます重要となる英語力、有望な人材育成には幼少期からの英語教育が必要です。
このコースは、幼児教育の現場で必要とされる英語の知識と技能の習得を図ります。

特色1:簡単な英会話から幼児保育英会話そして実践的な英会話へと段階的にレベルアップ。
特色2:沼田学園の附属園での英会話実習。
特色3:幼稚園教諭二種免許、保育士資格、短大卒業資格の同時取得を目指す。

経理ビジネス学科

企業の会計処理、決算業務やコンピュータおよびインターネット等の知識・技術を活用し、さまざまな業種の経理やビジネス事務への従事を目的に必要な幅広い資格取得を目標としています。
経理ビジネス学科では、経理系の検定、情報系の検定、国家資格等実務に活かせる資格取得を目標とし直前対策講座や課外での個別指導など万全のサポート体制で合格を目指します。
(目標取得資格)
日商簿記、ITパスポート試験、MOS検定、情報検定、税務会計検定、秘書検定、コンピュータ会計検定、文書処理検定、電卓計算能力検定他

経理コース
経理コース

経理の分野では、企業の取引を帳簿にまとめ、各所に提出する書類作成などに必要な簿記、法人税や消費税などの税務全般を学び、ITの分野では、国家試験であるITパスポートの取得を目指し、オフィスソフト(Word・Excel・PowerPoint・Access)・会計ソフトの利用技術を学びます。

ビジネスコース
ビジネスコース

経理の分野では、基本となる簿記、消費税法以外の税務全般を学び、ITの分野では経理コースと同様な科目を学びますが、特に情報関連の知識をより深く学び操作技術の向上やITパスポート試験の合格をより確実なものにします。

筑波保育経理専門学校
(旧校名:筑波保育医療専門学校)をもっと知るなら!

筑波保育経理専門学校 (旧校名:筑波保育医療専門学校)のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

筑波保育経理専門学校 をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ