国際フード製菓専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

国際フード製菓専門学校

コクサイフードセイカセンモンガッコウ

専門学校神奈川県

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

製菓製パン科2年制

2年をかけて専門知識をじっくりと学びます。

洋菓子専攻コース
洋菓子専攻コース

売れる魅力を引き出す、パティシエになる!

■2年次から製菓はより高度に
洋菓子のより高度な技術を学び、ただつくるだけではなく、新しいメニュー開発にもつながる創造性を養うカリキュラムが組まれています。このようにして、パティシエとして必要な技術と実践力を磨きます。

■リッチモント製パン製菓専門学校の製菓技術が学べる
スイスにある製パン製菓の名門校、リッチモント製パン製菓専門学校の製パン製菓技術が学べるカリキュラムを実施。
専門学校としては、日本はじめて卒業と同時に修了証書をもらうことができます。
日本にいながら世界の技術を身につけられるコースです。

■お菓子の商品力を高める
お菓子にとってラッピングは「命」。包装などの見栄えが良ければ、お客様へのアピールにも差がつきます。ラッピングのプロの講師を招きその基礎から応用までを学び、売るためのノウハウを身につけます。

和菓子専攻コース
和菓子専攻コース

和の感性を育て、高度な技術をさらに磨く。

■和菓子作りの技術や文化・伝統を学ぶ
包餡やどらやき、練り切りといった伝統的な和菓子の製法技術を基礎から応用までしっかり身につけます。
また、和菓子に欠かせない日本の文化や色彩の組み合わせ、四季を大切にする和の心なども学びます。

■和菓子の芸術 工芸菓子にも挑戦!
お菓子の素材を使い「花鳥風月」などの自然や風物を芸術的に表現した工芸菓子。
この高度な技術が要求される工芸菓子づくりにもチャレンジし、伝統ある日本の和菓子文化の担い手としての意識も育てます。

■書道・茶道・陶芸、感性を磨く授業
繊細かつ優美な和菓子の世界をより深く学ぶためには、豊かな感性を磨くことは不可欠。
和菓子と縁が深い茶道や陶芸、書道といった日本の伝統文化に触れ、独自の価値感や感性を高める授業も行われます。

パン専攻コース
パン専攻コース

実践に即した技術で、ブーランジェ(パン職人)を目指す。

■発酵から熟成、大量仕込みまでの基礎を
パンの素材は、ほとんどが決まったもの。
その配合とつくり方の違いによって、様々なパンが生まれます。
難しいとされる醗酵と熟成のバランスを見極めるパンの基本を学び、仕込みのプロセスを習得します。

■大量仕込みなど実践に即した授業
2年目からは、実践さながらの大量仕込みなども実習の課題に。パンの基礎的な技術に加え、決められた時間内に多種多様なパンを仕上げる成形を学ぶなど、将来を見据えた実践的な授業が行われます。

■現場に近い環境でチームワークも学ぶ
実際に現場に出た際に、製パン作業で鍵を握るのがチームワーク。
より現場に近い環境でのトレーニングを何度も積むことで、どこに出ても身につけたパンの技術をスムーズに発揮できる力を備えます。

製菓製パン科1年制

1年間で製菓・製パンの基礎、専門技術を学びます。

1年で洋菓子、和菓子、パンの基礎を徹底して学ぶ。

■短期間でもしっかり基礎が身に付く
この学科の一番の目的は、1年の短期間で即戦力となる人材を育てること。 基本的な技術を480時間という豊富な実習で徹底的に習得します。 また、製菓理論、食品学など技術を裏付ける座学も充実しています。

■フードビジネスのノウハウを修得
将来オーナーとして、フードビジネスで幅広く活躍したいという人のための授業も充実。
商品開発のノウハウから、マーケティングや店舗マネジメントなど、経営者として必要な知識も学ぶことができます。

調理師科1年制

1年で日本料理・西洋料理・中国料理すべてを学ぶことができます。

1年で日本料理・西洋料理・中国料理すべての料理を制覇して、「調理師免許」を手に卒業できます。

■西洋料理を中心に和・中・製菓製パンも学ぶ
イタリア料理やフランス料理を中心に、日本料理、中国料理から製菓製パンまでの基礎をしっかり学べるコース。スチームコンベクションなどの新しい設備を導入し、最新の現場に合わせた技術も修得します。

■徹底した調理実習のテクニック習得
調理の基本となる技術を生徒ひとりひとりができるまで徹底して指導。和・洋・中それぞれの調理のテクニックを詳細に分けて丁寧に教えることで、現場で必須となる下ごしらえから仕上げまでの技術を学べます。

■調理だけでなくレストランサービスも学べる
これからの料理人に求められているのは、幅広い実践力。
接客などレストランの基本サービスから、テーブルコーディネート、店舗のマネジメントまで、実践的な視点でトータルに学ぶことができます。

国際フード製菓専門学校をもっと知るなら!

国際フード製菓専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

製菓製パン科2年制
[募集人員]120名
[初年度納入金]1,460,000円


製菓製パン科1年制
[募集人員]40名
[初年度納入金]1,460,000円

入試種類
推薦入試/部活推薦入試/資格推薦/OBOG推薦入学/自己推薦入学/一般入試

オープンキャンパス

国際フード製菓専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
国際フード製菓専門学校では、本格的に製菓・調理を楽しんでいただくため、実習や試食…

国際フード製菓専門学校のオープンキャンパス

体験見学会
本校の入学担当者が受験生のみなさんの質問・疑問にお答えします。 お問い合わ…

国際フード製菓専門学校をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ