ビューティーアドバイザー(美容部員)

お客様一人ひとりの美容ニーズに応える

スキンケア・メイクアップ・ヘアスタイリングなど、トータルな美容の指導者

ビューティーアドバイザー(美容部員)ってどんな仕事?

最適の化粧品を選び出す
化粧品専門の販売員をビューティーアドバイザー、または美容部員といいます。多種多様な化粧品の知識を身に付け、お客さまの要望に応えるプロフェッショナルです。主に、ドラッグストアなどの量販店ではなく、百貨店などにある各化粧品売り場でお客様の対応にあたります。化粧品の使用方法からメイクアップの技術まで幅広く指導し、商品の魅力を伝えるため、お客様と直に接するブランドの顔といえるでしょう。店頭販売の他には、新製品の販売の際にはメイクアップアーティストを招いてのショーや、宣伝活動の一環としてメイクの講習会が開かれることもあります。

ビューティーアドバイザー(美容部員)になるには?

化粧品会社の採用は狭き門

ビューティーアドバイザーになるには化粧品会社の社員として就職するのがスタンダードな道です。しかし、大手化粧品会社ではビューティーアドバイザーは人気があり、倍率が非常に高くなっている狭き門であるため、未経験で採用に望むよりも、メイク関連資格を持っている、美容系の学校を卒業しているということが有利になります。また、専門学校やスクールで学べば、就職に関する情報が手にいれやすいことも利点としてあげられます。

ビューティーアドバイザー(美容部員)を目指す系統・分野の学部・学科

  • 専門学校 理容・美容・ビューティ分野
  • ビューティーアドバイザー学科 トータルビューティー学科 メイク学科 など

TOP