医学・歯学・薬学系

【医学】身体や精神の病気の治療法を学ぶ 【薬学】高齢化でニーズ高まる薬のスペシャリスト

【医学の関連学科】医学科、医学類など 【薬学の関連学科】薬学科、漢方薬学科、医療薬学科、薬科学科、創薬科学化、創薬・生命薬科学科、生命創薬科学科など

医学・歯学・薬学系の概要

【医学】
医学には身体と病気の関わりについて学ぶ「基礎医学」、病気の治療法を学ぶ「臨床医学」、法医学や予防医学などを学ぶ「社会医学」の3つがあります。最近では、医療機器の発展の他、失われた身体の回復を目的とした「再生医療」の研究も充実しています。

【薬学】
薬学は薬の専門家として患者への適切な医薬品の交付、医薬品の研究開発、人体に影響を与える化学物質に関する研究の3分野に分けて考えることができます。いずれの分野においても、ヒューマニズムに基づく倫理観、繊細で鋭い感覚が重要です。

医学・歯学・薬学系を学んだ成果が活きる進路

【医学】
国公立・民間病院、保健所、検診センター、健診センター、保険福祉センター、高齢者健康施設、行政機関、各研究機関、老人ホーム、企業の産業医など。

【薬学】
主な職場としては薬局、病院、診療所をはじめ、製薬会社で研究スタッフやMR(医薬情報担当者)として活躍しています。このほか、化粧品会社、食品メーカーなどもあり、活躍の場は広がってきています。

関連学科がある学校を探す

TOP