医療技術系

【臨床検査】疾病の複雑化に対応できる知識を身につける【臨床工学】工学的な知識を身につけサポートする【診療放射線】現代医療に不可欠な放射線の人材を育成【理学療法】リハビリ指導で身体の機能回復をはかる【作業療法】実際的な動作の回復を図る

【臨床検査の関連学科】臨床検査、臨床検査技師、臨床技術、臨床検査技術学科など【臨床工学の関連学科】臨床工学、臨床工学士学科など【診療放射線の関連学科】放射線、放射線技師、診療放射線技術、診療放射線学科など【理学療法の関連学科】リハビリテーション科、理学療法科、理学療法士養成施設など【茶寮療法の関連学科】リハビリテーション科、作業療法科、作業療法士養成学科など

医療技術系の概要

【臨床検査】
医学・生物学の知識を土台に、検体から病気を解明するための理論や血液・免疫検査などの技法を修得します。「病理学」「免疫学」「臨床血液学」「臨床微生物学」などの知識を修得し、血液検査、免疫検査、遺伝子・染色体検査の技法など幅広く学びます。

【臨床工学】
人工透析装置、人工心肺装置などの高度な医療電子機器を扱う臨床工学技士を目指す学問です。生命維持装置の操作と保守・点検・管理をこなします。これらの機器は安全で信頼性の高い状態を維持しなければならず、高度な知識と技術が必要とされます。

【診療放射線】
放射線理工学を基本に、放射線技術学や、放射線安全管理学を学びます。X線写真の撮影や放射線照射などを担当する診療放射線技師に必要な知識です。また、さまざまな検査・診療を行うため、理工学と医科学の知識も必要です。

【理学療法】
臨床の現場で総合的な実習を行い、科学的思考を基盤とした理学療法の実践力を身につけます。身体に不自由を感じる人が、自立して生活するために機能を回復させる治療法や、日常生活への適応、社会参加を図るための知識と技術を学びます。

【作業療法】
作業療法は生活に障害を持つすべての人に関わる医療をはじめ、保健、福祉、教育などの分野で展開されています。身体や精神に障害のある人、またはそれが予測される人が充実した生活ができるように身体的・精神的・社会的・職業的・経済的機能を最大限に回復させます。

医療技術系を学んだ成果が活きる進路

【臨床検査】
病院、検査センター、医療機器会社、人工透析室、集中治療室、大学などの研究機関、医療関連企業など。

【臨床工学】
臨床工学技士の卒業後の進路は、病院の手術室、人工透析室、集中治療室、高気圧酸素治療室など、生命維持管理装置を使用する病院などの医療機関が中心です。
最近では医療機器メーカーでのユーザーへの機器運用の指導、研究機関での医用機器の研究・開発、臨床工学技士養成施設での教育分野からの求人も増加してきました。
臨床工学技士は病院だけでなく、幅広い分野で求められている将来性のある資格だといえます。
現代医療はますます高度化し複雑になっており、もはや医師の知識や技術だけでは対応できなくなっています。
とくに、高度な医療機器が進歩してきたため、これらを効果的に安全に操作し、適正で質の高い医療を確保するためには、最先端の工学的な知識と技術をもった臨床工学技士がどうしても必要です。

【診療放射線】
診療放射線技師の卒業後の進路は、総合病院、大学病院、官公庁などで、専門技術が不足しているため就職状況はきわめて良好で、勤務条件も恵まれています。給与は国公立病院の場合は医療職俸給表により臨床検査技師と同額ですが、民間の場合はやや上回ります。
診療放射線技師は、電離放射線(X線、アルファ線、ベータ線、ガンマー線)や放射性同位元素を取り扱うことができるため、病院以外にも、医療機器メーカーの研究・開発部門や原子力工業分野などにも進出しています。今後、放射線利用の幅が広がるとともに診療放射線技師の活躍の場はますます増えていくでしょう。

【理学療法】
理学療法士の卒業後の進路は、病院やリハビリテーションセンターなどの医療機関、肢体不自由児施設、重症心身障がい児施設、老人保健施設、特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター、介護支援センターなどの福祉機関が主です。
就職は理学療法士の絶対数が不足しているため、ほぼ望みどおりの分野の病院、施設に就職することが可能です。収入は、国公立病院では臨床検査技師や診療放射線技師と同様ですが、民間の病院ではそれよりやや上回ります。
現代の医療体制のなかで、リハビリテーション部門がさらに充実していくことは必至で、専門の療法士の必要性は高まるいっぽうです。さらに、経験者の教育分野や研究・開発分野、保健・福祉分野への進出も望まれています。

【作業療法】
作業療法士の養成施設を卒業後は、病院やリハビリテーションセンターなどの医療機関、身体障がい者福祉センター、肢体不自由者、身体障がい者、知的障がい児、老人保健などの各施設、高齢者、共同作業所などの福祉機関、保健機関や教育機関などが、おもな就職先です。最近は保健所で地域保健活動に従事したり、市区町村で実施されている地域住民へのリハビリテーション・サービスなどにも活躍分野がひらけています。
現代の医療体制のなかで、福祉的側面をもつリハビリテーション部門がさらに充実していくことは必至で、専門の療法士の必要性はますます高まっています。今後、臨床経験を積み重ねた療法士が教育や研究・開発分野に進出することも望まれています。

こんな人に医療技術系は向いている

  • 患者の回復ペースを把握し、根気よく付き合えることが大切
  • 状況を適切に理解することができる
  • 患者ひとりひとりと根気よく向き合える人


看護医療系模試とは?
看護師・理学療法士・作業療法士を目指す方の学科試験対策に役立つ模擬試験です。あなたの実力を判定してみましょう!


関連学科がある学校を探す

TOP