専門学校
早稲田速記医療福祉専門学校

ワセダソッキイリョウフクシセンモンガッコウ

早稲田速記医療福祉専門学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

医療秘書科

学べること

即戦力として活躍するために、2年間じっくりと医療事務技能&ホスピタリティ・マナーを習得します!

学科・コース

医療秘書科

医療秘書科

 医学・医療の進歩や高齢化の急速な進展など、医療の現場は大きく変化しており、医療事務職員に求められる能力も高度化、専門化しています。
1年次に医療事務に関する基本的な技能を学び、2年次に「医師事務」コース、「医療事務コンピュータ」、「医療コンシェルジュ」、「小児・病棟クラーク」、「調剤薬局事務」、「美容医療」の6コースに分かれ専門性を高めていきます。
 患者様と接することが多い医療事務スタッフとして活躍できるよう、マナーやホスピタリティーなどのヒューマンスキルを高め、患者さまやご家族の心を理解できる、思いやりを持ったスペシャリストを育てます。

医療事務IT科

学べること

医療事務×ITスキル!最新の医療機関で求められる資格や最新の専門知識を身につけ、病院の未来を担う医療人になろう!

学科・コース

医療事務IT科

医療事務IT科

 多様化する医療業界で、医療事務員には幅広い知識が必要となっています。医療事務IT科では医療機関で長く活躍し続ける人材育成を目指し、資格対策ともなる実践的な授業を行います。
 医療事務に必須の「診療報酬請求事務」や「電子カルテ」はもちろん、「ITパスポート試験(国)」や「Microsoft office specialist(MOS)」、「医療情報技師基礎知識検定」等のITスキルや高度な医療知識を学び、これから高度化・多様化する医療業界に対応できるスペシャリストをめざします。

診療情報管理科

学べること

診療情報を取り扱う一生モノの資格「診療情報管理士」を取得して、大学病院・総合病院を目指そう!

学科・コース

診療情報管理科

診療情報管理科

 医療機関内のIT化や制度の改変が進む中、患者さまの基本情報や診療に関する情報を取り扱う「診療情報管理士」は医療機関で最も求められている資格のひとつです。
 医学等の深い専門知識とともに、情報を処理・分析できるコンピュータスキルを身につけ、チーム医療の一員として医師や看護師と連携して医療機関で活躍する診療情報管理士の資格取得をめざします。また、「がん登録実務初級者認定試験」や「医療情報技師能力認定試験」等の難関資格も在学中の取得をめざします。

医療事務科

学べること

学びなおし&再進学にも最適!働きながら学ぶ「デュアルシステム」で、1年間で医療事務の技能を身につけ、医療機関で活躍!

学科・コース

医療事務科

医療事務科

1年間で効率よく、卒業後即戦力として活躍できる技術と知識を身につけます。
平日の午前中に授業。平日の午後と土曜日午前中は実習。
授業で得た知識を現場で活かして学びます。
授業と並行してSOKKIの教員が選んだ、質の高い実習を受けられる医療機関で実習を行いながら、実践的に学びます。実習では医療事務の仕事内容ややりがいがわかることはもちろん、実際に医療機関で経験できるので身につくスピードが早く、効率的に学ぶことができます。

くすり・調剤事務科

学べること

「医薬品を扱う登録販売者」「調剤薬局事務スタッフ」「ビューティアドバイザー」として活躍しよう!

学科・コース

くすり・調剤事務科

くすり・調剤事務科

 近年、調剤薬局を併設したドラッグストアの増加に伴い、医薬品を販売する登録販売者や調剤事務スタッフの求人が増えています。
 くすり・調剤事務科では、医薬品の作用や法律、接客応対を学び、一般医薬品の95%以上を販売できる国家資格「登録販売者」の資格取得を目指すとともに、メイクセラピー検定や日本化粧品検定、NR・サプリメントアドバイザーの資格も取得して、専門的な知識を深めていきます。また、調剤事務管理士の取得も目指し、現場と事務で活躍できる「くすり」のスペシャリストを育てます。

介護福祉科

学べること

必要とされる介護の担い手、自信につながる国家資格「介護福祉士」を取得し、人の役に立つ仕事に就こう!

学科・コース

介護福祉科

介護福祉科

住み慣れた地域で自分らしい暮らしを送ることができるようにサポートを行う、介護福祉士には、最新の専門知識と技術の習得はもちろん、AIやICTの使って行う介護技術の習得が求められています。SOKKIでは「情報と社会」や日本文化の理解など、介護者に必要な教養も身につけられる独自のカリキュラムのほか、企業とのコラボにより最新の技術習得も行っています。卒業時には介護福祉士資格(5年間)の資格取得のほか、介護福祉士国家試験の受験資格が得られます。

看護科

学べること

河北医療財団との連携で実践的な教育・実習体制を編成!小人数制で面倒見よくサポート!

学科・コース

看護科

看護科

医療の高度化とニーズの多様化により、看護師を取り巻く環境は年々、変化しています。
SOKKKIの看護科では河北医療財団との連携による一貫した質の高い臨床実習や地域包括支援センターでの実習など、急性期の医療機関だけでなく、多様な場で活躍できる看護の実践者を育成します。
1クラス35名の少人数制により、国家試験合格に向けて、一人ひとりにきめ細かな指導を学科全体で行います。
看護師(国家資格)の受験資格が得られます。

早稲田速記医療福祉専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

辻調理師専門学校 東京(2024年4月開校)

東京都

PR

東京マックス美容専門学校

東京都

美を自在に操れる 人気スタイリストを目指そう!!

PR

ミス・パリ・ビューティ専門学校 東京校

東京都

卒業する時は、一流。東京でエステ、メイク、美容を学ぶならミス・パリ

PR

TOP