短期大学
徳島文理大学短期大学部

トクシマブンリダイガクタンキダイガクブ

徳島文理大学短期大学部:学部・学科・コース

学部・学科・コース

保育科

学科・コース

保育科

保育科

■附属幼稚園が隣接し、子どもと触れ合いながら学べる理想的な学習環境!
実習を中心とした授業で、保育者として不可欠な「人とかかわる力」すなわちコミュニケーション能力と表現力を磨きます。隣接する附属幼稚園をはじめ、保育所・施設・幼稚園での計10週間にわたる実習を実施。さらに、例年2日間にわたって、地域の保育所や幼稚園の子どもたちを招待し、1、2年生全員でこれまでの学びの成果を披露する「おとぎのくに」では一人ひとりが成長する貴重な機会となります。ミュージカルやブラックシアターなど学生自ら総合プロデュースし、協力しながら作り上げていきます。

生活科学科

学科・コース

食物専攻

食物専攻

■国家資格である「栄養士」の養成課程で学び、現場で通用する食のスペシャリストを養成!
生活科学科食物専攻には、国家資格である「栄養士」の取得に対応したカリキュラムがあります。食品や調理、栄養に関する幅広い知識を身につけ、実験や実習を通し、健康を重視した食生活に貢献できる実践力を身につけます。食のスペシャリストとして実社会で活躍し、現場でリーダーシップを発揮できる栄養士の育成をめざします。

生活科学専攻 ブライダル・ファッションコース

生活科学専攻 ブライダル・ファッションコース

■業界で活躍するための知識とスキルを習得する「ブライダル・ファッションコース」
ブライダル業界の知識や技能はもちろん、色彩、ファッションの知識なども修得します。ドレスコーディネートなど実践的な演習が充実し、さらに、色彩やファッションビジネス、販売能力に関するものなど、さまざまな資格取得もめざせます。

生活科学専攻 デザイン・アートワークコース

生活科学専攻 デザイン・アートワークコース

■描画やモノ作りをとおして、デザインのスキルと感性を磨く「デザイン・アートワークコース」
イスや帽子、アクセサリー、陶芸などの創作をとおしてデザインの基礎となる感性を磨き、実践力を養います。「絵を描くのが好き」「デザインに興味がある」「モノ作りに興味がある」といった個々の希望に応えます。
さまざまな分野のデザインが基礎から学べるほか、色彩検定(R)の資格取得もサポートします。

生活科学専攻 パティシエコース

生活科学専攻 パティシエコース

■洋菓子と和菓子の確かな製造技能を修得する「パティシエコース」
多くの実習を設け、パティシエとしての技能を身につけるコース。実習では、人気店で活躍するパティシエや和菓子職人が講師を担当します。洋菓子と和菓子の製造技術を習得するとともに、美的センスを養うため、デッサンや陶芸など感性を磨く授業も設けています。パティシエへのパスポートともいえる、菓子製造技能検定に対応したカリキュラムとなっています。

商科

学科・コース

ビジネス実務コース

ビジネス実務コース

■コンピュータや簿記などに関する資格を取得し、実務能力を高める「ビジネス実務コース」
パソコンの基礎から丁寧に指導し、簿記の技能など即戦力として役立つ事務能力を習得します。ビジネスシーンで必須のコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけます。情報処理士、秘書士、ビジネス実務士、プレゼンテーション実務士、医療秘書などの資格取得もサポートしています。

医療事務コース

医療事務コース

■病院管理の仕組みなどを学び、医療機関で働くための知識を修得する「医療事務コース」
病院管理の仕組みをはじめ、薬や公衆衛生、看護などの基礎を学び、医療機関で働くための知識を修得します。医療事務コースでは、ビジネス実務に関わる多彩な資格に加え、医療秘書技能検定、医事コンピュータ技能検定などの資格取得もバックアップしていきます。

言語コミュニケーション学科

学科・コース

英語コミュニケーションコース

英語コミュニケーションコース

■ビジネスシーンで役立つ英語を学ぶ「英語コミュニケーションコース」
日本語・英語を修得し、相手の立場に立った情報発信ができる能力を身につけます。さらに英語でのプレゼンテーション能力を身につけることで、実社会で役立つ英語力を修得できます。TOEIC(R)テストや日本語検定、プレゼンテーション実務士などの資格の取得も可能です。

観光ビジネスコース

観光ビジネスコース

■旅行会社やホテル業など、観光業界で活躍できる力を身につける「観光ビジネスコース」
旅行企画会社やホテル、運輸サービス業など観光ビジネスの様々な業界について、業務内容やそこで働く人の職種などについて学びます。接客シーンで必要となる実践的な英会話などの授業が特色です。さらに、観光業界や航空業界でホテルスタッフ、CAとして活躍している方々を講師に迎え、社会の先輩たちから直接学べる授業もあります。

音楽科

学科・コース

音楽療法コース

音楽療法コース

■音楽療法の効果や活用方法などを理解し、演習や実習で技術を身につける「音楽療法コース」
最先端の音楽療法プログラムを提供し、医療チームの一員として、ヘルスケアの専門職として活躍できる音楽療法士を育成します。音楽療法士(2種)のほか、医療秘書の資格取得も可能です。様々な臨床現場での実習や演習を通して、音楽療法の多彩なアプローチが修得できます。

演奏コース

演奏コース

■個人レッスンやアンサンブルを中心に演奏技術を高める「演奏コース」
ピアノ・声楽・管弦打楽器・電子オルガンの4つの専修に分かれ、きめ細かな個人レッスンにより確かな演奏技術を身につけます。世界最高水準のむらさきホールや音楽の歴史に残る古楽器など充実した施設設備を使用することができ、さらに技術を高めたい人には編入学などの道も開かれています。

ニューサウンドコース

ニューサウンドコース

■コンピュータを利用した音楽制作や作詞作曲のテクニックを学ぶ「ニューサウンドコース」
プロの現場で使用されている音楽ソフトをマスターして、ゲーム音楽などのクリエイターやシンガーソングライターなどをめざします。初心者でも作曲を基礎から学ぶことができるので安心です。作詞作曲のテク二ックを身につけ、幅広い音楽シーンでの活躍をめざします。

総合音楽コース

総合音楽コース

■音楽の基礎から、自分のレベルにあわせてテクニックや理論を学べる「総合音楽コース」
演奏のテクニックや理論を基礎からしっかりと学び、総合的な音楽能力の向上をめざします。音楽を振興する団体や音楽ビジネスの世界で活躍したい方、4年制大学への編入学を考えている方におすすめのコースです。

徳島文理大学短期大学部をもっと知るなら!

最近チェックした学校

TOP