大学
兵庫大学

ヒョウゴダイガク

兵庫大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

現代ビジネス学部

学べること

地域に軸足を置き、グローバルな目線を持った、地域のビジネスリーダーへ。

学科・コース

現代ビジネス学科

現代ビジネス学科

進路に合わせて知識・スキルを徹底的に育む4つの専攻を設置しています。1年次にビジネスの基礎を幅広く学び、2年次からは専攻に分かれてより深く専門的な学習に取り組みます。

●データサイエンス専攻
「文系AI人材」の養成をめざして、データサイエンスの基礎知識と活用方法を学修。顧客データを分析した販売計画やインバウンドビジネスへの活用など、実践的な課題解決策を演習を通じ学びます。
社会において、AI・データサイエンスの活用ができる人材を育成します。

●グローバルビジネス専攻
グローバル社会で働く上で必須となる語学力はもちろん、コミュニケーションの前提となる基礎的な知識やマナーをきめ細やかな指導によって修得します。さらに、企業経営や国際ビジネスの基礎知識についても学習することで、グローバルな視点で物事を捉え、世界に発信するための幅広い視野と洞察力、実践的スキルを手に入れます。

●地域ビジネス専攻
スポーツを通じたまちおこし、特産品のブランド化など、地域を活性化させるには、地域が抱える課題を発見・分析し、解決していく力が必要になります。本専攻では、経済・経営学の基礎知識・分析方法と共に、実際にこれらの地域に訪れ、課題の発見・分析・解決に取り組みます。

●公共政策専攻
経済学の専門知識や地域・ビジネス現場での学びを通して、公的機関や社会起業家などの立場から地域の諸課題を発見・分析・解決できる力を養います。また卒業後、県庁や市役所などの公共機関で働くことができるように、公務員試験対策講座や模擬試験も充実しています。

健康科学部

学べること

健康の仕組みを解き明かしてみよう。

学科・コース

栄養マネジメント学科

栄養マネジメント学科

管理栄養士の仕事は、医療・福祉・食品・教育分野へと活動の場は広がっています。それぞれに求められる知識・スキルは異なるため、早期より各分野の内容を理解し、効率よく学習を進めるためコース制を導入しています。

●臨床栄養コース
管理栄養士としての知識・技能をベースに、医療・福祉の現場で活躍できる人材を養成します。今、医療・福祉の現場では専門職が連携したチーム医療が重要視され、栄養と食の専門職として管理栄養士が必要とされています。食を通して命に寄り添う管理栄養士の育成をめざします。

●スポーツ・食育コース
管理栄養士としての知識・技能をベースに、スポーツをはじめ各分野で食育指導ができる人材を養成します。スポーツに関する生理学知識等を修得し、スポーツクラブや学校の運動部などへ栄養指導ができる専門家や、食育の知識を修得し、幼児や学童に対して栄養指導ができる栄養教諭を育成します。

●食品コース
管理栄養士としての知識・技能をベースに、幅広い視野で食品業界に貢献できる人材を養成します。食材や、食材に含まれる成分の特性を活かした加工食品を製造・開発するには? 食事を提供する上でのポイントは何か? といったテーマから実践的な企画・提案ができる専門職をめざします。

健康システム学科

健康システム学科

健康づくりのエキスパートをめざす健康システム学科では、「健康スポーツ指導コース」「学校体育コース」「養護教諭・保健コース」に分かれ、より専門的な知識を身につけると共に、実践的なキャリアを積みます。

●健康スポーツ指導コース
健康スポーツ指導コースがめざすのは、スポーツを通じ、0歳から100歳までの健康づくりをサポートできる指導者の養成です。アスリートに向けたパフォーマンスを高めるためのトレーニングメニューの作成から、高齢者に対する健康づくりのための運動プログラムの実践まで、個人に合わせた適切な運動スポーツ指導を実施できる専門家を養成します。

●学校体育コース
授業で初めて行った種目を生涯にわたって続けられるよう、子どもたちに運動やスポーツの楽しさと喜びを伝えられる体育教員をめざします。また、体育を通じて健康の保持推進と体力の向上を図ると共に、子どもたちの将来の可能性を広げるために「上手に運動する力」より「スポーツに親しむ力」に重きを置いた授業構成ができる教員を養成します。

●養護教諭・保健コース
養護・保健コースでは、保健室に来室する子どもたちへの救急処置対応はもちろん、子どもたちの心身の変化の小さなサインにいち早く気づき、保健指導も担える養護教諭の育成をめざしています。さらに、養護教諭の業務だけでなく、学校現場や教育について深く理解したうえで、子どもの気持ちに寄り添って保健指導を行い、信頼される養護教諭を養成します。

看護学部

学べること

さまざまなライフサイクルの健康課題に対応できる、看護のプロを育成。

学科・コース

看護学科

看護学科

さまざまなライフサイクルの健康課題に対応できる、看護のプロを育成。

「看護師」「保健師」の国家試験受験資格と「養護教諭」資格を取得可能です。

看護学科では、看護の専門知識や実践力はもとより、豊かな人間性を養うための幅広い学びを用意。
信頼関係を大切にし、確かな知識と技術を持った看護のスペシャリストを養成します。

生涯福祉学部

学べること

“人びとの生涯にわたる福祉を支える人材養成

学科・コース

社会福祉学科

社会福祉学科

チーム医療を担う医療と福祉をつなぐ専門家(医療ソーシャルワーカー)を育てます

本学では、地域で、施設で、医療機関で、医療と福祉に関わる専門知識を持ち、一人一人の支援に必要なチームの一員として活躍できる、医療福祉の知識を持った専門職(医療ソーシャルワーカー)を育てます。人の痛みがわかり、それに付き添うことのできる感性と、高度の対人援助技術という、優れた福祉実践力を持った専門職にあなたもなってみませんか。

教育学部

学べること

子ども一人ひとりに寄り添える次代の教育者を育てます

学科・コース

教育学科

教育学科

4年間で身につける「3つの先進教育スキル」
段階的な教育実習による課題解決力【PBL】、個別ニーズに対応できる教育展開力【IEP】、学校現場におけるICT活用能力【ICT】子どもの発達を”点”ではなく”線”で捉え、一人ひとりに合わせた学びを展開できる教育スキルを修得。さらに、地域との関わり合いの中で教育を展開し、子どもを”面”で支える力を身につけていきます。

兵庫大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

関西国際大学

兵庫県

キャンパスでグローバル! 国際性を育む学びで世界に通用する人材を育成

PR

流通科学大学

兵庫県

『夢の種プロジェクト』

PR

園田学園女子大学※2025年4月、校名変更予定

兵庫県

大阪梅田から9分・神戸三宮から20分の都心キャンパス

PR

TOP