専門学校
大原スポーツ医療保育福祉専門学校(2025年4月より 福井美容ビューティー製菓保育専門学校 へ校名変更予定)

オオハラスポーツイリョウホイクフクシセンモンガッコウ

大原スポーツ医療保育福祉専門学校(2025年4月より 福井美容ビューティー製菓保育専門学校 へ校名変更予定):学部・学科・コース

学部・学科・コース

医療事務・医療秘書

学科・コース

医療事務コース

医療事務コース

医療機関の事務部門をまとめるスタッフリーダー

医事・経理・人事・総務など、細分化された現在の医療機関の事務部門。今求められているのはすべての業務を把握し、マネジメントしていくことのできる人材です。また医療技術部門とのバランスをはかりながら事務部門でリーダーシップを発揮するためには、総合的な経営センスの習得が絶対条件です。

医療秘書コース

医療秘書コース

医療知識とマネジメント能力で、医療スタッフをバックアップ

最先端医療を展開する病院で医療業務をサポートする人材は、現在のシステム化された病院では欠かせない存在。スケジュール管理から受付業務まで幅広い業務を担う医療秘書は、組織間のコミュニケーターとしても重要な役割が求められています。目指すのは医療知識と優れた事務処理能力、マネジメント能力、さらにコミュニケーション能力を兼ね備えた人材です。

病棟クラークコース

病棟クラークコース

病棟クラークは不安を抱いて入院する患者さんをさまざまな面でサポートする重要なスタッフ。同時に医師や看護師などの診療スタッフを支える、病棟になくてはならない大切な存在。事務面から看護面まで幅広く患者さんをサポートするエキスパートを目指します。

小児クラークコース

小児クラークコース

小児クラークは、小児科外来で外来患者さん、小児病棟で入院患者さんの応対をします。事務処理、あるいは看護師のフォローなどを行うのが主な仕事です。小児科の患者さんは身体の心配だけではなく心に不安を抱えているだけに、その存在は重要です。
医師や看護師の良きパートナーであり、患者さんとそのご家族の力になれる小児クラークを目指します。

病院受付コース

病院受付コース

患者さんがまず最初に訪れる受付では、その応対が病院の印象を決定します。
初診、再診などの受付をはじめ、来客応対やカルテ管理、さらには電話応対まで、要求される業務をしっかり身につけ、「病院の顔」としての活躍を目指します。

医療ITコース

医療ITコース

情報管理の知識を持つスタッフとして医療現場をリードする

医療情報の複雑化・膨大化に伴い、各医療機関は急速に情報化を進めています。しかし、現状では医療情報システムに対応できる人材が不足しています。情報管理社会に適応した医療ITスタッフが、これからの医療現場において情報化をリードする重要な役割を担っていくことになります。

医療・公務員コース

医療・公務員コース

医療事務の資格取得とともに公務員試験にもチャレンジできるコースです。県立や市立病院、国立大学の附属病院で働くためには地方公共団体や独立行政法人が実施する採用試験の受験が必要です。このコースでは公務員試験で出題される幅広い科目の学習が可能です。もちろん医療事務の資格を活かし民間の病院事務スタッフとして活躍することも可能なため、就職先の選択肢を一気に増やせるコースです。

保育士・幼稚園教諭

学科・コース

こども遊び専攻コース

こども遊び専攻コース

子どもたちとの遊びを通して、子どもの豊かな感性を引き出し、伸ばしていくことが、保育士・幼稚園教諭に求められています。一緒に遊ぶために必要な知識や技術を習得し、誰にも負けない遊びのプロを目指します。

こども音楽専攻コース

こども音楽専攻コース

子どもが喜ぶ歌やリズム遊び、また楽器を使ったり、歌に合わせて踊ったりする遊び方を、楽しく学習をしていきます。また音楽を通じて、子どもたちの健やかな成長と表現力や発想力を引き出すプロを目指します。

こどもスポーツ専攻コース

こどもスポーツ専攻コース

「子どもたちにスポーツの楽しさを伝えたい」を、実現できる。保育士・幼稚園教諭2種免許状をW取得し、幼児教育の視点から、子どもたちにスポーツの楽しさを伝え、子どもたちの可能性を引き出します。

こども心理専攻コース

こども心理専攻コース

保護者の働き方の多様化や、時代の様々な移り変わりに伴い、子ども達の取り巻く環境も日々大きく変化をしています。子ども達の心理、保護者が抱える心理を学び、即戦力となる人材を目指します。

介護福祉士

学科・コース

介護福祉士キャリアコース

介護福祉士キャリアコース

ハイレベルな介護の技術を学び、豊かな感性と人間性を磨いて、介護の専門家となる

介護のプロとして学ぶべき教科履修はもちろんのこと、充実した学内施設での実習、あるいはさまざまな施設での実習を通じて、相手の立場に立って考えられる姿勢を身につけ、あらゆる介護場面に共通する基礎的な介護の知識・技術を習得します。介護福祉士という国家資格の裏づけもあり卒業後は即戦力として現場で活躍できます。

介護福祉士実践コース

介護福祉士実践コース

介護施設での実践経験を多く積み、現場に根差した介護のスペシャリストになる。

スポーツ全般・トレーナー

学科・コース

スポーツトレーナーコース

スポーツトレーナーコース

スポーツトレーナーは、今やプロスポーツ選手のためだけの仕事ではありません。
健康への関心が高まり、スポーツクラブやジムを利用する人が増えている中で、一般の人々も専門の知識や技術を持つトレーナーのアドバイスを求めるようになっています。
スポーツトレーナーはトレーニングする人の体質や健康上の課題などを把握した上で、適切なプランを作成し、トレーニングを指導するとともに、食事管理や日常生活における健康アドバイスなども行います。

パーソナルトレーナーコース

パーソナルトレーナーコース

お客様に対し、マンツーマンでトレーニング指導をするのがパーソナルトレーナーです。
プロや大学・高校などのスポーツ選手に留まらず、リハビリテーションを目的とした方や一般層にも需要が広がっています。
個々の目標に合わせた運動計画や食事指導・メンタル面のサポートも求められるため、幅広い知識と細かな対応力が必要となります。

フィットネストレーナーコース

フィットネストレーナーコース

主にフィットネスクラブなどのスポーツ施設で、幅広い年齢層からのスポーツに関する相談へのアドバイスを行います。 安全かつ効果的なトレーニングプログラムを作成し、基本的なトレーニングの指導や、デモンストレーションなども行う仕事です。 フィットネストレーナーになるには、あらゆるスポーツに関する種目別トレーニング方法や、ケガを予防するための適正な運動処方や障害予防などの知識が必要です。

メディカルトレーナーコース

メディカルトレーナーコース

アスリートのみならず、ケガをした方や高齢者の方などの運動機能回復をサポートする仕事、それがメディカルトレーナーです。 医学に基づいた専門性の高い知識を習得し、ストレッチなどの運動療法や電気療法、マッサージやテーピング処置を施しリハビリ療法を行なっていきます。 スポーツ施設だけでなく、医療機関や福祉関連施設でも必要とされる職業です。

スポーツインストラクターコース

スポーツインストラクターコース

健康志向の高まりとともに、広がりをみせるスポーツライフ。そんなスポーツ愛好家にとって身近な存在が、スポーツクラブで活躍するインストラクター。 脂肪を燃焼させる有酸素運動のスペシャリストであるスポーツインストラクターは、有酸素運動に関する高い知識と、総合的インストラクション能力が必要とされます。

こどもスポーツコース

こどもスポーツコース

初めてスポーツにふれる幼児から、スポーツの楽しさを実感できる児童まで、安全に楽しく体育指導を行う、それがこどもスポーツインストラクターの仕事です。 リズム体操やマット運動などの幼児体育はもちろん、幼児心理や児童福祉といった専門的な知識も必要とされます。

スポーツビジネスコース

スポーツビジネスコース

各種スポーツ用品の企画・開発・営業・販売や、スポーツイベントの企画・運営など、スポーツ業界の各分野で活躍しているスポーツコーディネーター。 スポーツの理論・実技に精通しているだけでなく、スポーツビジネスのスペシャリストとして、パソコンや各種ビジネスに関する知識も必要とされます。

スポーツ・公務員コース

スポーツ・公務員コース

スポーツに興味があるけど、公務員にもチャレンジしてみたい。そんなあなたにぴったりなコースです。スポーツ系の実習と公務員試験対策をバランスよく取り入れ、各種資格を取得することで、公務員・民間企業、どちらにもチャレンジすることが可能です。

スポーツ・警察、消防官コース

スポーツ・警察、消防官コース

スポーツの知識や技能を武器に警察官・消防官を目指したいというあなたにぴったりなコースです。
スポーツ系の実習と公務員試験対策をバランスよく取り入れ、各種資格を取得することで、公務員・民間企業どちらにも対応することが可能です。

野球専攻コース

野球専攻コース

学生スポーツの競技人口が最も多いといわれる野球は、日本人にとって最もメジャーな競技といっても過言ではありません。また、野球の組織論は企業経営にも応用されることも多く、ビジネスにも通じています。技術だけでなく、チームスポーツを学ぶことで、就職に役立つ挨拶やマナーも身に付きます。野球専攻は、クラブ活動とも連動し、専門学校大会の全国大会を目指して日々練習に励んでいます。

サッカー・フットサル専攻コース

サッカー・フットサル専攻コース

サッカーは世界で最も競技人口が多いスポーツといわれています。日本でもサッカー場やフットサルの施設が増加して、生涯つき合えるスポーツとして定着するようになってきました。今までクラブの経験がない人も是非始めてみませんか?初心者でもOK。サッカー・フットサル専攻は、クラブ活動とも連動し、専門学校大会の全国大会を目指して日々練習に励んでいます。

バスケットボール専攻コース

バスケットボール専攻コース

バスケットボールの魅力はなんといっても、常に攻守交代が行われ、スピード感のある試合展開や、観客を魅了するプレースタイルですが、見るよりも競技する方が何倍も楽しい競技です。一瞬の判断や、常に相手との駆け引きが行われていて、判断力や情報処理力なども身に付きます。初心者の方も是非その魅力を味わってください。バスケットボール専攻は、クラブ活動とも連動し、専門学校大会の上位を目指して日々練習に励んでいます。

バレーボール専攻コース

バレーボール専攻コース

一つのボールを繋いで得点を重ねるバレーボールは、どの競技よりもチームワークが重視されます。それぞれが自分の役割をハイレベルで果たしていくことでチームの勝利に繋がるという点では、社会人となっても通じる部分が多くあります。ストレス発散や運動不足解消にもなります。初心者の方もOK。バレーボール専攻は、クラブ活動とも連動し、専門学校大会の上位を目指して日々練習に励んでいます。

ビューティー

学科・コース

トータルビューティーコース

トータルビューティーコース

エステティシャンとしての学びを中心に、ブライダル、メイクアップ、ネイルアート、アロマテラピーなど個性を引き出す表現力やセンスを身につけ、あらゆる美の知識を備え、質の高い満足をお客様に提供できるビューティースペシャリストを目指します。

トータルビューティー+エステック専攻コース

トータルビューティー+エステック専攻コース

エステティシャンの仕事には、全身の美容を目的に行う各種のマッサージ、療法、やせるためのプログラムの実施やカウンセリングなど、いろいろなものがあります。この分野のお仕事は、リラクゼーションをメインにしたオイルマッサージ、アロママッサージなどにも力を入れています。そのため、エステティックサロンによっては、今までの美容に関してだけでなく、解剖・生理学、健康に関しての基礎知識などの知識も必要になり、エステティシャンのレベルアップを図っているところもあります。

トータルビューティー+ネイルアート専攻コース

トータルビューティー+ネイルアート専攻コース

爪へのカラーリングや、かわいいデザインを描くネイルアート。 さらには、ぷっくりとした印象ではがれにくいジェルネイル。女性の間ではもはや身だしなみの基本のひとつでもあるネイルができ、プロフェッショナルとしての技術を身につけているスタッフがネイルアーティストです。ただかわいいデザインができるだけではなく、爪や皮膚、トラブル対処法などの知識などももちろん必須! きっちりとしたスキルと知識を身につければ、サロンへの就職だけではなく独立開業を目指すことができる職種です!

トータルビューティー+メイクアップ専攻コース

トータルビューティー+メイクアップ専攻コース

メイクアップアーティストの仕事内容は幅広いものになります。 人を綺麗に見せるのが一般的なメイクですが、その時着ている洋服・肌質に合ったメイクをする技術も必要ですし、テレビや映画・CM・雑誌などの撮影や映像用にメイクをすることを専門としている人もいます。化粧品会社のサロンに所属して専属アーティストとしてメイクのデモンストレーションをする人などもいます。

ブライダル

学科・コース

ウェディングプランナーコース

ウェディングプランナーコース

ウエディングを華やかに演出するのがウエディングプランナーのお仕事。
新郎新婦の夢がいっぱいにつまったウエディングを成功させるために、プランナーにはブライダル知識はもちろん、お客様の希望を聞くコミュニケーション能力、新しい知識を入手するためのマーケティング能力など各種の知識が求められます。

ブライダルビューティーコース

ブライダルビューティーコース

ライダルビューティーアドバイザーのお仕事は、花嫁が一番輝く瞬間である、結婚式当日を「ビューティー」という側面から支えるお仕事です。 ドレスが引き立つメイクやネイルをしてあげたり、式に合わせて計画的にエステをしてあげたり。一生に一度の最高の思い出となるように、キレイな花嫁さんに仕上げていくやりがいのある職業です。

ドレススタイリストコース

ドレススタイリストコース

挙式のテーマやパーティーのイメージに合わせた衣装を提案し、コーディネートするのがドレススタイリストのお仕事。ドレスコーディネーターと呼ばれることもあります。お客様がお持ちの理想のイメージを壊すことなく、同時にプロの眼からお似合いになるドレスを探しておすすめします。ドレスやブライダル全般の知識はもちろん、お客様の希望をヒアリングするためのコミュニケーション能力、より良い商品をセレクトするための販売技術なども必要となってくるお仕事です。

ウエディング総合コース

ウエディング総合コース

人生の中で一番きらびやかな瞬間ともいえる、ウエディング。お式の当日やご披露宴の当日にサポートするウエディングスタッフたちを目指し総合的に学習できるコースです。ブライダルの総合的な知識はもちろん、お客様への安心をプレゼントするためのコミュニケーション能力も磨いていきます。

美容師

学科・コース

美容コース

美容コース

美容師になるには国家資格の取得が不可欠です。 そのために当校では実技・筆記、それぞれ独自の授業を組み、個人個人に合った指導ができるシステムにしています。 また、国家試験の各分野の専門講師陣により試験傾向に合わせた問題を使用して対策を行い、講師陣と二人三脚で合格を目指せる授業体制となっております。

美容+メイク専攻コース

美容+メイク専攻コース

美容師の国家資格を取得するだけでなく、メイク関係の技術修得もできるコースです。
レベルとしては、就職活動などに役に立つセルフメイクレベルからサロンワークに対応できるレベルを目指すことも可能です。

美容+アイティスト専攻コース

美容+アイティスト専攻コース

美容師の国家資格を取得するだけでなく、まつげエクステの実用的技術を身につけ、将来の美容サロン経営に役立つ学習ができるコースです。

製菓・製パン(製菓衛生師)

学科・コース

製菓・製パンコース

製菓・製パンコース

1年次は製菓・製パンの基礎を学び、2年次はより高度な技術の習得や、実際の製作現場を想定した実習で実践力・応用力を高めます。1年次修了時点で国家試験「製菓衛生師」受験資格を取得し、2年次に受験します。

製菓・製パン+パティシエ専攻コース

製菓・製パン+パティシエ専攻コース

1年次は製菓・製パンの基礎を学び、2年次はより高度な技術の習得や、実際の製作現場を想定した実習で実践力・応用力を高めます。
1年次修了時点で国家試験「製菓衛生師」受験資格を取得し、2年次に受験します。

製菓・製パン+ブーランジェ専攻コース

製菓・製パン+ブーランジェ専攻コース

1年次は製菓・製パンの基礎を学び、2年次はより高度な技術の習得や、実際の製作現場を想定した実習で実践力・応用力を高めます。
1年次修了時点で国家試験「製菓衛生師」受験資格を取得し、2年次に受験します。

製菓・製パン+カフェ専攻コース

製菓・製パン+カフェ専攻コース

 

製菓・製パンコース(1年制)

製菓・製パンコース(1年制)

製菓・製パンに関する基礎知識や基本技術を短期間で習得します。さまざまな製法・工程を学び、卒業時点で国家試験「製菓衛生師」受験資格が取得できます。

大原スポーツ医療保育福祉専門学校(2025年4月より 福井美容ビューティー製菓保育専門学校 へ校名変更予定)をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

福井情報ITクリエイター専門学校

福井県

確かな知識と技能、高い技術力を身につけ、それぞれの専門分野で活躍できるプロを育成します。

PR

福井ホテルトラベル専門学校(2025年4月より 福井医療・スポーツ専門学校 へ校名変更予定)

福井県

大原グループのネットワークを生かしたカリキュラムで各業界で活躍できる力を習得

PR

大原簿記法律専門学校福井校(2025年4月より 大原ビジネス公務員専門学校福井校 へ校名変更予定)

福井県

各種公務員試験合格をはじめ、税金・会計のプロや、事務職、販売士などの仕事をめざす各種専門コースを設けています。

PR

TOP