大学
神田外語大学

カンダガイゴダイガク

神田外語大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

外国語学部 英米語学科

学べること

英語運用能力とともに、英語を使って問題解決能力を身につける。

英語は、今やビジネスシーンのみならず日常生活においても、世界共通語としての重要な地位を確立しているといえます。異文化コミュニケーションでは、英語が話せるということだけでなく、英語を使って何を、どのように受信・発信していくかが大切になってきます。

学科・コース

英米語学科

英米語学科

【グローバルマインドの育成】
世界で活躍するためには、英語を駆使してさまざまな問題の解決に取り組むことのできる能力が求められます。これに対応するため、学年が上がるにつれ、その内容はより高度になるようにカリキュラムを組み、英語をツールとして世界情勢を読み解き、地域文化、言語文化への理解を深めます。グループワークやディスカッションなど、さまざまな要素を取り入れた英語科目の多さも特徴です。英語で学ぶことで世界への視野を広げ、高い英語運用能力と幅広い教養を習得する。それこそが本学科で学ぶ大きな意義です。

【語学だけでなく、社会で役立つ能力】
自ら学習計画を立て、それを遂行し、必要に応じて計画を修正していくことのできる「自立した学習者」の養成をめざしています。参加型の授業によって、受け身ではなく自分で考えて問題を発見し、解決する力を養うことは、社会に出てからの仕事の進め方や生きる力にもつながります。また、“協働学習”で、協調性や教養を身につけるなど、語学を学ぶだけでなく、さまざまな能力の習得をめざしています。

外国語学部 アジア言語学科

学べること

広く「アジア」を地域で捉え、未来の舞台に立つ基礎固めを。

近年目覚ましい経済発展を遂げるアジアは、今や国単位ではなく、その地域全体を俯瞰して捉える必要が出てきました。中でも発展を続ける5つの国・地域の言語を1つの学科に集約することで、それぞれの国単位ではなく、広く「アジア」という地域で世界を捉える力を養います。
これまでの経済のグローバル化は、日本や欧米諸国がその中心にいました。
しかし、10年後、20年後を見据えたとき、その中心はアジアへと移行していることでしょう。確実に来るであろうアジアの時代を見据え、その舞台で活躍できる人材を輩出すること。それがこの学科の使命だと考えています。
入学してからの4年間は、日本という枠にとらわれることなく、思考も能力もボーダレスに活躍できる基礎を固める土台作りの時期になるでしょう。

学科・コース

中国語専攻

中国語専攻

実用中国語を学び、中国と日本の懸け橋となれる人材をめざします。

日本にとって最大の貿易相手国である中国。アメリカに次ぐ経済大国であるこの国には日本企業も数多く進出しており、一日に延べ7千人の日本人が訪れています。これからの日本人にとって、中国語は非常に重要な言語。中国語を学ぶことは、ビジネスシーンのさまざまな場面で、未来の活躍の幅を広げてくれるはずです。

韓国語専攻

韓国語専攻

日本で数少ない韓国語専攻。日韓の相互理解を進めるリーダーシップがとれる人材を育成していきます。

距離的にもその関係においても日本に一番近い国、それが韓国です。文化面だけでなく、数多くの日本企業が韓国へ進出する一方で、韓国系企業も多数日本へ進出するなど、経済面での交流も非常に盛んです。韓国語が使えることは、ビジネス面でも文化面でもその可能性を大きく広げてくれることは間違いありません。

インドネシア語専攻

インドネシア語専攻

東南アジアの成長を牽引していくインドネシアで通用する語学力を養います。

インドネシア語は話者数が世界第4位というメジャーな言語であり、世界でも重要な言語のひとつ。近年のインドネシア経済は急速に発展し、アジアの新興国の中核になっています。また、インドネシアは石炭などの天然資源が豊富な国。各国との取引を考えると、未知なる可能性を秘めた言語といえるでしょう。

ベトナム語専攻

ベトナム語専攻

美しい響きをもつ声調言語

ベトナム語の発音には「声調」といわれる音の上げ下げがあります。中国語やタイ語にもありますが、ベトナム語は声調が6種類と多いのが特徴。ベトナム語は音が美しく、特に女性が話すベトナム語は「小鳥のさえずりのようだ」と表現されるほどです。本専攻では、4年間で発音、聞き取りが現地の人と同レベルで行えることだけでなく、ビジネスの場でも役立つと実用的なベトナム語の運用能力を身につけます。

タイ語専攻

タイ語専攻

今後の成長が見込まれているタイで、ビジネスレベルの語学力を養います。

タイを含むASEAN(東南アジア諸国連合)の10ヵ国は、2015年末にAEC(ASEAN経済共同体)を発足させ、経済面においての一体化をさらに進めています。これにより、特に経済発展が加速するタイには海外企業の進出がさらに増え、世界的にタイにおけるビジネスの重要性はより増していくでしょう。世界と東南アジアの関係性を踏まえ、広い視野でタイ語やタイ社会について学んでいきます。

外国語学部 イベロアメリカ言語学科

学べること

「イベロアメリカ地域」を広く捉える力を養い文化と経済の両軸で世界を見る。

スペイン語圏とポルトガル語圏は歴史的にも現代社会においても密接な関係をもっています。その2つの言葉が話される地域を「イベロアメリカ」という単位で広く捉え学ぶことで、より広い視点で世界を見つめ直す力を身につけることが可能になります。現在、事実上の世界共通語は英語と言われていますが、芸術や文化面ではラテン語系列のスペイン語が共通語の役割を果たしているという一面もあります。世界を文化的な面と経済的な面の両軸で大きく捉える力を養い、新しい時代に世界の第一線で活躍できる有為の若者を育て輩出すること。それがこの学科の役割であり使命だと考えています。

学科・コース

スペイン語専攻

スペイン語専攻

スペイン語圏の多様な文化・民族性を理解し、新たな視点を獲得します。

世界中で4億人以上が話し、英語と並んで世界共通語といえるスペイン語。英語がビジネス界の共通語なら、スペイン語はラテン世界の芸術や歴史にふれるための文化的な共通語だといえるでしょう。スペイン語を学ぶことで、その文化的背景にある価値観や宗教性、普遍性にふれ、国際人としてのセンスを身につけます。

ブラジル・ポルトガル語専攻

ブラジル・ポルトガル語専攻

多くの国と地域で使われる言葉

ポルトガル語の話者数は2億4千万人。話される地域はブラジル、ポルトガル、アフリカや東南アジアなど広域にわたります。これは、大航海時代にポルトガルが世界を席巻していたことによります。また、ポルトガル語はラテン語から派生した言語で、スペイン語やイタリア語、フランス語とは姉妹語にあたります。これらの言語への応用がきくため、ポルトガル語を習得すれば日本語+ポルトガル語=2言語というだけではなく、その広がりは3にも4にもなる可能性を秘めているのです。

外国語学部 国際コミュニケーション学科

学べること

英語を身につけ、世界を舞台に活躍する人材を育てる。

これからの時代は、英語を話せるだけではなく、英語を使って何をするか、どう活躍するかが求められる時代です。この学科では英語の運用能力を身につけるとともに、英語を使い異文化とどのようにコミュニケーションをとるか。そして国際ビジネスの舞台で活躍するのかということを深く学びます。グローバル時代のコミュニケーションのあり方を深く学ぶ国際コミュニケーション専攻、英語を活用して第一線で活躍するための土台を身につける国際ビジネスキャリア専攻。柔軟な思考と発想力を身につけ、世界を股にかけ活躍する人材を育成すること。それが本学科の存在意義です。

学科・コース

国際コミュニケーション専攻

国際コミュニケーション専攻

コミュニケーション技法や、メディア・リテラシー、国際社会を読みとるグローバル・リテラシーを養います。

今日のグローバル社会で活躍するために必要なコミュニケーション能力は、世界共通語としての英語=グローバル・イングリッシュが使える能力です。単に英語が話せればよいという時代ではありません。本専攻の英語の授業もグローバル時代の英語を意識した内容となっているため、TOEIC(R)は必須です。

国際ビジネスキャリア専攻

国際ビジネスキャリア専攻

国際シーンでの貢献をめざし、英・日両語でのビジネス探究を最善の学習環境で学びます。

「広き世界は我が舞台」。本学の校歌にあるこのビジョンを実現するための学びの場が本専攻です。求められる教養と技能は、厳しいが興味も尽きず、達成感も格別。グローバル社会へのゲートウェイとして最適な環境を誇る本学で、ビジネスの理論と実践を探求します。

グローバル・リベラルアーツ学部

学べること

激動が続くグローバル社会において、世界の平和と繁栄のために人々の多様な価値観を深く理解し、世界の課題に対して主体的に貢献するための能力、スキル、マインドを身につけるのがグローバル・リベラルアーツ学部です。1年次に約3週間(インド・マレーシア・リトアニア・エルサレムのいずれか)、3年次には約半年のニューヨーク州立大学へ、2度の海外留学が必修となります。
定員60名の少人数教育で、世界の平和に貢献出来る人材を育成します。
※内容は変更の可能性があります

学科・コース

グローバル・リベラルアーツ学科

グローバル・リベラルアーツ学科

この学科のコンセプトは、Global Liberal Arts for Peace(平和のためのグローバル教養)です。少人数教育で、入学から卒業まで多彩な教員、多彩な学生と議論しながら『Humanities』『Societies』『Global Studies』の領域における様々な科目を学習していきます。「社会と多様性」「現代社会とイノベーション」「宗教文化論」「データ・サイエンス概論」など幅広い教養を身につけ、多様な文化背景をもつ人々と協働して解決策を導き出す力を養います。

神田外語大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

城西国際大学

千葉県

看護師+αの知識を得られ、ダブルライセンスの取得が目指せる!

PR

江戸川大学

千葉県

誰もが過ごしやすいキャンパス

PR

敬愛大学

千葉県

「敬天愛人」天を敬い、他者を愛する心を育てる 

PR

TOP