専門学校
仙台医療秘書福祉&IT専門学校(2024年4月 仙台医療秘書福祉専門学校より校名変更)

センダイイリョウヒショフクシアンドアイティセンモンガッコウ

仙台医療秘書福祉&IT専門学校(2024年4月 仙台医療秘書福祉専門学校より校名変更):学部・学科・コース

学部・学科・コース

医療秘書科(2年制 女子)

学べること

あこがれの病院で、あこがれの医療秘書になる。

病院実習や資格取得を通して、医療秘書のプロになれると実感できる2年間。医療従事者として、秘書として求められるさまざまな知識・技術をより専門的に学びます。

学科・コース

医療秘書コース

医療秘書コース

来客対応やスケジュール調整など秘書のプロをめざす。

医療事務員として欠かせない受付対応のノウハウ、現場で必要な医療用語や医学の知識を学ぶことはもちろん、医療人として、社会人として欠かせないマナーやコミュニケーション能力も身につけていきます。

医師事務コース

医師事務コース

医師の事務アシスタントとして活躍する。

多忙な医師に代わり、 アシスタントとして様々な医師事務作業を担当できるようになるために、医療事務の基礎分野に加え、専門的な医学的知識や電子カルテの操作技術、各書類の作成方法などを学習するコースです。

小児クラークコース

小児クラークコース

小児病棟や産婦人科で子どもたちのケアを行う。

医療機関の小児科や産婦人科など、子どもや乳幼児が多い病棟が活躍の場となる小児クラーク。本コースでは、入院患者さまに合わせた接し方や、看護師の補助について学ぶのはもちろん、小児の病気や心のケアなど、子どもに関わる知識もより深く学んでいきます。

看護クラークコース

看護クラークコース

入院病棟での患者さまの対応ができる即戦力をめざす。

病院内の各病棟で入院患者さまの診療補助や、看護師のフォローを行う看護クラーク。病気や治療の流れなど、より専門的な医療の知識や各種医療制度のこと、看護・診療介助についてなど、治療現場により近い場所で即戦力として活躍できるよう学んでいきます。

医療事務総合コース

医療事務総合コース

医療機関の運営や経営を総合的にサポートする。

医療事務の仕事が複雑化・多様化する中で、医療制度や法規に対応できる専門知識やスキルが求められています。このコースでは、病院の運営や経営をサポートできる医療事務のスペシャリストになるために、患者さまへの受付対応や会計業務、請求業務などの、総合的なスキルを学びます。

美容医療コース

美容医療コース

美容×医療の学びで、美しくなりたい人を支える。

医療現場に訪れるのは、病気になった方々だけではありません。このコースでは、医療事務の知識だけでなく、化粧品や美容治療などの、美容に関する知識も学ぶことができます。

医療事務科(1年制 男女)

学科・コース

医療事務科

医療事務科

ライフスタイルが変わっても、一生続けられる仕事。

『医療事務検定1級』をはじめ、さまざまな資格と確かな実力を身につけられる1年間。卒業後は、医療事務のスペシャリストとして、病院・クリニック・調剤薬局で正社員として活躍できます。

診療情報管理士科(3年制 男女)

学科・コース

診療情報管理士科

診療情報管理士科

今、病院が一番必要としているスペシャリスト。

診療情報管理士は、患者さまの診療情報や健康に関する情報について、収集・分析を行う専門職です。本科では、診療情報のプロとして認められるため医療事務や病院経営の知識と技術を学習し、診療情報管理士資格の取得を目指します。

くすりアドバイザー科(2年制 男女)

学科・コース

くすりアドバイザー科

くすりアドバイザー科

国の公的資格である「医薬品登録販売者」を取得し、くすりに関わるプロとして活躍。新薬の開発に携わることも。

「医薬品登録販売者」は、一般用医薬品の95%の販売を行うことができる重要な国家資格に準ずる公的資格です。また、調剤薬局などで、薬剤師のアシスタントや、美容部員としての就職も目指せるカリキュラムで学ぶことができます。

医療保育科(3年制 男女)※小田原短期大学併修

学べること

保育プラス医療の知識で、細かな対応ができる保育者を目指します。

子どもたちとふれあいながら、保育者として必要な技術を磨き、同時に保育現場で役立つ医療の専門的な知識もしっかり学べます。

学科・コース

小児看護コース

小児看護コース

医療ケアと心理的サポートのできるマルチな保育者をめざす。

子どもの疾患や障がいの専門知識を学び、子育て心理カウンセラーの資格取得により、子どもたちと保護者の心のよりどころとしての役割も担える保育者を目指します。

医療事務保育コース

医療事務保育コース

保育と医療、2つの分野のスペシャリストをめざす。

保育園や幼稚園の先生としてはもちろん、小児科や各種医療機関でも活躍できるよう保育士資格、幼稚園教諭二種免許状に加え、医療事務のさまざまな資格取得をめざし学習します。

歯科アシスタント科(1年制 女子)

学科・コース

歯科アシスタント科

歯科アシスタント科

歯科医院で自信を持って活躍したい人には、ぴったりの仕事。

一人ひとりにあった指導とオリジナルテキストで、適切な治療のアシスト方法や歯科事務のノウハウを学習。歯科医院実習では、プロとしての自信もしっかりと身につけます。

介護福祉科(2年制 男女)

学べること

即戦力として活躍できる「介護福祉士」をめざします。

校内演習でしっかり基礎を学び、施設実習では応用力を磨く。本校の実践学習プログラムでは、最先端の介護技術・知識を学ぶことができます。施設、企業、病院など、介護の人材は、様々な場面で求められています。

学科・コース

総合福祉コース

総合福祉コース

現場から運営まで幅広く介護を知る。

介護の専門的な技能はもちろん、現代社会における介護のあり方や高齢者の生活全般など、介護をさらに深く追求します。また施設の運営方法なども学び、未来の介護従事者のリーダーとなれる人材を育成します。

スポーツレクリエーションコース 

スポーツレクリエーションコース 

心地よく体を動かし、健康増進できるようサポート。

健康寿命を伸ばすことの重要性が求められる社会で、利用者さまの健康増進を支えられるような介護福祉士を目指します。体操やゲームなどのレクリエーションを通して運動指導ができる人材を目指します。

心理福祉コース

心理福祉コース

利用者さまの心を知り、笑顔を引き出せる力を。

心理学を通して人間の"心"を知り、利用者さまの立場になって考えられる力をつけます。またその力を現場で活かし、利用者さまの気持ちにさらに深く寄り添ったサポートができる介護福祉士を目指して学びます。

WEBデザイン・IT科(2年制 男女)

学べること

WEBデザインやITビジネスのスキルを活かして、人の役に立ちたい。

WEBデザインやITビジネスに関する知識・技術をトータルに学び、様々な人をデザイン・ITでサポートします。
1年次にはWEBページ制作や画像編集など、WEBデザインとITに関する基礎をトータルに学ぶので、初心者でも安心して学ぶことができます。2年次からはコース選択制で、自分に合った分野を深く学ぶことができます!(WEBデザイナーコース、ITビジネスコース)
また、本校はITスキルだけでなく、IT業界で働くうえで必要不可欠なコミュニケーション能力の育成にも力を入れており、社会人能力やコミュニケーション能力を育成するカリキュラムも充実しています!

学科・コース

WEBデザイナーコース

WEBデザイナーコース

WEB制作やデザインについて深く学び、確かなスキルを身につける。

「Premiere Pro」や「After Effects」といった映像編集ソフトを実際に使いながら、最新の動画編集技術を学びます。

ITビジネスコース

ITビジネスコース

業界知識について幅広く学び、ITが求められる様々な業界への就職を目指す。

「Word」「Excel」などのビジネスソフトをより実践的に使えるスキルはもちろん、VBAを理解しマクロを組めるスキルも身につけ、実務で活かせるよう学びます。

仙台医療秘書福祉&IT専門学校(2024年4月 仙台医療秘書福祉専門学校より校名変更)をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

仙台総合ビジネス公務員専門学校

宮城県

はたらくチカラを、キミに。

PR

仙台総合ペット専門学校

宮城県

よりそうチカラを、キミに。

PR

専門学校仙台総合医療大学校

宮城県

ささえるチカラを、キミに。

PR

TOP