専門学校
尚美ミュージックカレッジ専門学校

ショウビミュージックカレッジセンモンガッコウ

尚美ミュージックカレッジ専門学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

ヴォーカル学科

学科・コース

ヴォーカル学科

ヴォーカル学科

【自分の歌でたくさんの人を感動させたい。そして実際の仕事につなげたい!】

歌が好き、歌で誰かを感動させたい!という「夢」。夢を持つことはとても大切です。さまざまな手段や方法で「あなたの歌」を多くの人に届けることができるそんな新しい時代を生きるSHOBIの扉を開けてくれたみなさん!時代に即したカリキュラム、多様なスキル、仕事に結びつくノウハウをベテラン講師陣がていねいに指導します。私たちが道しるべとなり、みなさんの夢をかなえるお手伝いをします。

プロミュージシャン学科

学科・コース

プロミュージシャン学科

プロミュージシャン学科

【プロを目指すのは当たり前。多くの感動を届け続けるミュージシャンへと育てます。】

学科名にあるように、プロを目指すことは当たり前。デビューはその通過点。音楽を一生の仕事にすることが最大の目標です。ミュージシャンとして多くの観客やファンに感動を届け続けるためには、確実な音楽活動を継続できる力を身につける必要があります。ここでの2年間は、そんな未来のために今の自分に何が足りないか、何が必要かを考える時間でもあります。そこで見つける何かを尚美ミュージックカレッジが提供します。そして、「 感動を届けられるミュージシャン」へと育て上げます。

アレンジ・作曲学科

学科・コース

アレンジ・作曲学科

アレンジ・作曲学科

【音楽クリエイターはもちろん、多様なニーズに対応できるスキルを学びます。】
毎年多くの音楽クリエイターを輩出している尚美ミュージックカレッジですが、近年は音楽クリエイターにも作曲やアレンジ以外のさまざまなスキルが求められるようになりました。
そのスキルには、DTM・DAWをはじめ、録音や編集、インターネットで使用可能な動画制作の技術も含まれ、多くの音楽シーンで活躍できる人材が要求されています。そうした時代のニーズに対応し、クリエイターはもちろん、幅広く音楽業界で活躍できる多様なスキルを身につけられる学びを実践しています。

ミュージックビジネス学科

学科・コース

ミュージックビジネス学科

ミュージックビジネス学科

【得意分野”音楽”のビジネスパーソンを目指し、音楽・エンタメで”仕事”をする!】

”音楽好き”から始まる尚美ミュージックカレッジの2年間で、コンサート・ライブの企画制作、音楽制作プロデューサー、ディレクター、マネージャー、ファンクラブスタッフ、デスク、著作権ビジネス、インターネット関連ビジネスなどから自分にふさわしい音楽ビジネスを見つけることができます。アーティストに一番近い場所で、アーティストに寄りそい良きパートナーになるために、音楽の知識を深め、プロモーション力を磨き、さまざまな制作環境に対応できるスキルを身につけます。

音響・映像・照明学科

学科・コース

音響・映像・照明学科

音響・映像・照明学科

【最高のサウンドをつくる。カッコいいステージを演出する。音楽好きだからできる仕事!】

エンタテインメントの現場をつくり上げる仕事。それは、最高のサウンドで、最高の照明演出で、何千、何万人もの人たちの喜ぶ姿、楽しむ姿を目の当たりにできる仕事です。そして、音楽が好きだからこそ、もっとこだわることができる。もっと楽しませることができる。未経験でも心配はありません。 尚美ミュージックカレッジには、仕事にするための最高のスキルを学ぶ環境があります。

声優学科

学科・コース

声優学科

声優学科

【「歌って、踊って、演じて、しゃべる!」実力あるマルチパフォーマーを育てます。】

音楽の専門学校として豊かな環境を備えた尚美ミュージックカレッジでは、発声、滑舌といった基礎力の習得はもちろん、“歌う“ “踊る“という今の声優に求められるスキルを、各分野の第一線で活躍する最高の講師陣から学べます。
アニメ、外国映画などを声で演じるだけにとどまらず、パフォーマーとしてステージに立つことも意識したカリキュラムは、将来活躍できるフィールドを大きく広げることができます。

ダンス学科

学科・コース

ダンス学科

ダンス学科

【オールジャンルのダンス習得で圧倒的なプロダンサーデビューの実績。】
ダンス学科のコンセプトは、「オールジャンルのダンス習得」です。
そこに、ステージ構成、演出、振付などの「制作能力」と、「指導力」の育成を加え、ダンスの世界で仕事をする3つの能力を確実に習得します。在学中の2年間に数多く用意される学科公演や外部出演でのパフォーマンスの経験により、これらのスキルをしっかり確認することができます。身につけた確かなスキルでプロデビューの扉を大きく開きましょう!

ミュージカル学科

学科・コース

ミュージカル学科

ミュージカル学科

【いつかあなたが見たスターは、尚美ミュージックカレッジ ミュージカル学科の卒業生かもしれません!】

尚美ミュージックカレッジはこれまでに、ミュージカルを中心とした演劇界、テーマパークパフォーマーを中心としたエンタテインメント業界、モデルやタレントなど、多岐にわたる分野で活躍できる人材を業界へと送り出してきました。それは、経験豊かな講師陣が、マンツーマンで歌、踊り、演技+αを徹底的に指導しているから。もしかしたら、あなたが明日見に行くステージにもミュージカル学科の卒業生が出演しているかもしれません。

ジャズ・ポピュラー学科

学科・コース

ジャズ・ポピュラー学科

ジャズ・ポピュラー学科

【ジャズを学んで音楽を仕事にしよう。】

ジャズはアドリブ(即興演奏)の音楽。コード進行の流れから、無限のメロディを即興で紡いでいくのが特徴です。アドリブ演奏をするには音楽の仕組み=理論を理解し、それを使いこなすスキルが必要です。そして、その知識とスキルはジャンルの壁を越え、すべてのポピュラーミュージックに応用できる力を与えてくれます。音楽シーンのあらゆる要求に応えられる仕事人、ポピュラーミュージック界をリードする人材を育てます。

管弦打楽器学科

学科・コース

管弦打楽器学科

管弦打楽器学科

【「実践で学ぶ」がコンセプト。そのための多くのステージがここにはあります。】

コンセルヴァトアールという独特の音楽教育システムの流れを汲む尚美ミュージックカレッジ 管弦打楽器学科の確立された教育システムが、これまでも多くのソリストやプロオーケストラ・吹奏楽演奏家のみならず優れた指導者をも輩出してきました。管弦打楽器専攻では、個々の演奏スキルを高めるレッスンを中心に、演奏を実践するカリキュラムを構成。吹奏楽・マーチング指導者専攻では、吹奏楽やマーチングの指導者になるために必要な総合的な音楽スキルと音楽ビジネス科目を加えたカリキュラムで構成しています。

音楽総合アカデミー学科

学べること

【「職業音楽家」としてオファーに応えられる〈実践力〉を身につけます。】

個々の芸術性を追求するのはもちろんのこと、専門学校である本学は音楽を「仕事」にするための実務的なカリキュラム運営をしています。
幅広いジャンルに対応する〈技術・知識〉、そして個人事業主としての働き方が多い音楽家ならではの〈ビジネス能力〉を身につけるための科目があります。

学科・コース

ヴォーカルコース

ヴォーカルコース

自分の「歌」をとことん追求できる環境で、それぞれの広く、そして深い「音楽」との関わり方を4年間の体験をもとに最大限に伸ばすサポートをします。アーティストとして、トレーナーとして、ディレクターとして、アレンジャーとして、作詞家として、作曲家として、自分の才能を多くの授業や機会を通して発見することができ、4年間の経験と自信がヴォーカリストとしての可能性を大きく広げます。

アレンジ・作曲コース

アレンジ・作曲コース

幅広いオーダーに応えるため、テクノロジーと芸術、デジタルとアコースティック、ポップスと現代音楽、クラシックと民族音楽といったさまざまなジャンルやスタイルを総合的に学び、アレンジ・作曲コース自慢の数多くの試演奏の機会とプロダクションゼミを通して職業作曲家を育成します。DTM、DAWの技術教育からオーケストラ編成の作曲まで、実習授業がある世界的にもユニークなコースです。

ピアノコース

ピアノコース

ピアノを通して“音楽の普遍性と独創性”を追求するため、演奏力のクオリティを高め、さらに応用力をつけ企画・制作能力を身につけます。音楽を仕事にするために必要なことは「 自信」です。年4回の実技試験の積み重ねを通して確固たる演奏レパートリーを獲得、コンサートホールでの試験や公開講座での実践、それらの経験を確実に仕事へとつなげるカリキュラムと教育システムで、演奏家へと導きます。

電子オルガンコース

電子オルガンコース

演奏の幅を広げるオールジャンル・スタイルへの取り組みは、実際の仕事のさまざまなシチュエーションで役立ちます。グレード取得はもちろん、演奏においては専攻実技だけではなく学内のイベントから着実に経験を積み、スタジオやコンサートホールでの自主企画ライブまでプロデュース(企画)、ディレクション(制作)、マネージメントなど、演奏に関わるすべてを体験、電子オルガンを生かす仕事を目指します。

ジャズ・ポピュラーコース

ジャズ・ポピュラーコース

多くのステージやオーディションを通して職業演奏家としての自信と実力を築き上げていきます。音楽を仕事にするためのテクニック、オリジナリティ、企画力、表現力、協調性。そのすべてを実技レッスンやアンサンブル(コンボからビッグバンドまで)、レコーディング、ライブなどで獲得します。4年間じっくり学ぶスタイルは着実に技術力を高めることができます。現場で求められるミュージシャン養成コースです。

ギター専攻/ベース専攻/ドラム&パーカッション専攻/ピアノ&キーボード専攻/サクソフォーン専攻/トランペット専攻/トロンボーン専攻/ジャズヴォーカル専攻

管弦打楽器コース

管弦打楽器コース

ソロ、室内楽、吹奏楽、オーケストラなど、演奏体験を通して楽器演奏技術のステップアップとともに総合的な実力を身につけていきます。多くの演奏体験の「場」と将来を見据えた幅広いジャンルやスタイルの演奏力・指導力を獲得、いままで多くの優れた人材を輩出してきた伝統の教育カリキュラムと日本を代表する演奏家に支えられてきた実技レッスンで、さまざまな仕事に対応できるようになります。

フルート専攻/オーボエ専攻/クラリネット専攻/バスクラリネット専攻/ファゴット専攻/サクソフォーン専攻/トランペット専攻/ホルン専攻/トロンボーン専攻/ユーフォニアム専攻/テューバ専攻/ヴァイオリン専攻/ヴィオラ専攻/チェロ専攻/コントラバス専攻/ハープ専攻/打楽器専攻

尚美ミュージックカレッジ専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

辻調理師専門学校 東京(2024年4月開校)

東京都

PR

東京マックス美容専門学校

東京都

美を自在に操れる 人気スタイリストを目指そう!!

PR

ミス・パリ・ビューティ専門学校 東京校

東京都

卒業する時は、一流。東京でエステ、メイク、美容を学ぶならミス・パリ

PR

TOP