専門学校
京都理容美容専修学校

キョウトリヨウビヨウセンシュウガッコウ

京都理容美容専修学校:在校生・先輩メッセージ

在校生・先輩メッセージ

昼間課程 美容科卒

【お客様にとって最高の1日になるように】

mokara bridal etc.

高校時代からヘアメイクの仕事に憧れて、トータルビューティーが学べるKYORIに進学しました。好きなことを諦めずに追いかけて本当に良かったです。挙式当日、ドレスとヘアメイクの全てが完成したお姿をご覧になる新婦様の表情を見る瞬間が何よりのやりがいです。責任感も求められる仕事だからこそお客様からの『ありがとう』が一番嬉しくなります!

 ブライダルヘアメイクスタイリスト 功野さん
ブライダルヘアメイクスタイリスト 功野さん

 

【まつエクもネイルも!両方でお客様も輝かせる!】

vivie eye & nail 勤務

KYORI時代には先生の勧めもあって、ネイルアートの大会に出場しました。毎日遅くまで練習をしてとても大変でした(笑)でもずっと先生が付き添ってくださり、本当に親身になって教えてくださいました。今はネイルもまつエクも出来るサロンに勤めています。施術後にお客様が自分のお顔を見て、笑顔になる瞬間にやりがいを感じます。お一人ずつお悩みやコンプレックスは違うので、それに向き合い丁寧に説明をすることを心がけています。

 アイデザイナー/ネイリスト 安藤さん
アイデザイナー/ネイリスト 安藤さん

美容科

高校の頃の自分って何かに熱中したりするタイプじゃなくて、流れに身を任せてた高校生活だったんです。高1の時のオープンキャンパスをきっかけにKYORIに進学して、自分でも意外な変化がいっぱいありました。KYORIは頑張ろうと思える瞬間が多い学校だと思います。この前、コンテストに初挑戦したんです。出るか悩んでたんですけど出るって決めてからは放課後も毎日自主練してました。自分がこんなに頑張れるっていうことを知れたのもKYORIに入ってからの変化だと思います。
私が高校生の時に感じたKYORIの楽しそうなイメージは入学してからもそのままです。もちろんしんどいこととか上手くいかへんこともあるけど、それも含めて自分を変えられる毎日だと思ってます!

日星高等学校 出身 永野さん
日星高等学校 出身 永野さん

理容科

KYORIの特別授業で、自分が憧れているOCEAN TOKYOからセミナーに来てくださったことがあって、1番前の席確保して全部を見逃さないようにってめちゃくちゃ集中して聞いて、その時の記憶が今でも心に残っていますね。入学して良かったって心から思いました。あの日は嬉しすぎてテンション上がって、家着いてから熱出ました(笑)
高校生の時、自分はメンズセットが出来る美容師になりたいって思ってたので、理容科の選択肢が出てきた時にめちゃくちゃ悩んだし、そうやって悩むのは当たり前だと思います。でも悩んでるから次の選択肢が出てくるし、悩んだからこそ今の環境で精一杯出来ることを頑張りたいって思ってます。やっぱり最後は自分次第かなって。

洛陽総合高等学校 出身 早川さん
洛陽総合高等学校 出身 早川さん

美容科

私の中学の近くに結婚式場があったんです。ガラス張りのチャペルがとてもきれいで、たまに結婚式をやっているのを友達と見ていて、気付いたらブライダルの仕事がしたいって思ってました。高校生の時、いろんな学校を見たけど私はKYORIが一番でした。他校やったらオープンキャンパスに行くと入学してね的な圧を感じたこともあったんですけど、KYORIは先生も学生も「いっぱい探して自分の合うとこ見つけて」って言ってくれて。すごいその雰囲気が好きでした。実際入学してからも先生は学生を相手にしてるっていうよりも1人の人として見てくれてる感があって、上手くなりたい!って思わせてくれますね。実際、私はブライダル志望で入学したんですけど、やってみたらメイクもネイルもめちゃくちゃ楽しくて、選択肢が広がりました。

滋賀県立長浜北星高等学校 出身 橋本さん
滋賀県立長浜北星高等学校 出身 橋本さん

美容科

元々何かに熱中するタイプではではないのですが、学校はシンプルに楽しいです。先生の授業が的確でわかりやすいのがKYORIのいいところです。時には細かい指導で面倒くさいな。と思うこともあるけど、しつこいぐらい指導してくれるので変な癖がつかないです。どれだけ練習しても上達しない時にはやる気がなくなることもあります。でも僕は壁にぶつかった時、投げ出すんじゃなくて、自分のペースでゆるーく続けるようにしています。1年間KYORIで過ごして自分のスタイルがなんとなく見えてきました。美容学校ってハードル高く見える時もあると思うんですけど、身構える必要は全然なくて、好きなことがあるなら自分なりに頑張ればいい場所だと僕は思います。

滋賀県立瀬田工業高等学校 出身 高田さん
滋賀県立瀬田工業高等学校 出身 高田さん

理容科

理容師である父の母校がKYORIだったこともあり、進学を決めました。自宅から通いやすい場所だったのも選んだポイントです。実際学校に入学して良かったことは、切磋琢磨し合える仲間に出会えたことです。男子が多いクラスですが、めちゃくちゃ仲良いです。みんな理容の技術が好きなので、クラス内で自主的にミニコンテストを開催して、先生も参加してくれて順位付けもするんです。終わってからもお互いの良いところ、悪いところをみんなで言い合ってお互いを高め合っています。ただ単に仲が良いだけではなく、時には厳しい意見をもらうこともありますが、自分のことを思って言ってもらえるので、モチベーションアップにつながります!

京都府立南丹高等学校 出身 川口さん
京都府立南丹高等学校 出身 川口さん

美容科

美容師だった従姉妹の影響で美容の道を選びました。オープンキャンパスで在校生がKYORIの良いとこだけじゃなくて悪いとこもしっかり教えてくれて、本当に正直な学校だなって信頼できました。KYORIは学生数が多いのでもっとほっとかれるんじゃないかなと思ってました。実際は全然違って、出来る人はしっかり実力を伸ばす指導をしてくれて、遅れている人も絶対に見捨てずに最後まで引き上げてくれる先生ばかりで、そこは入学してからの驚きでした。
将来はお客様のどんなご要望にも応えられる美容師になりたいです。そのために今はとにかく知識と技術を1つでも多く身に付けたいと思っています。

滋賀県立八幡高等学校 出身 津田さん
滋賀県立八幡高等学校 出身 津田さん

美容科

母が美容師だった影響で小さい頃から漠然と憧れはありました。進学先を決めたきっかけはオープンキャンパスでした。実際通ってみて感じることは技術レベルの高さですね。でも、早すぎてついていけないって感じもなくて、担任の先生が実技も学科もきめ細かくサポートしてくれます。コロナの期間中もめっちゃ宿題送ってきたり(笑)オンライン授業を配信してくれたりサポートがしっかりしてるので不安に思うことはありませんでした。今は国家試験に向けて勉強頑張ってます!美容学校ってハードル高そうなイメージがあって、不安なことも多いと思うけど、意外と学校に入ったらできるよって悩んでる高校生には伝えたいです。

京都府立久美浜高等学校 出身 田中さん
京都府立久美浜高等学校 出身 田中さん

美容科

KYORIを知ったのは勘違いから。元々見てた美容学校と間違えてKYORIのオープンキャンパスに来たら、すごく楽しくて途中で勘違いに気づいて他校も調べたんですけど、やっぱりKYORIがいいなって。国家資格さえ取れたら良いと思って入学したんですけど、でも思ってた以上に他のことを頑張れてびっくりしてます。ヘア以外の技術も全然興味がなかったのに、やってみたら結構いい評価もらえて。やり始めると楽しくてついつい集中してやってしまいます。こういう発見があるのもKYORIの良いとこです!基本的に人見知りなんですけど、KYORIのイベントにたくさん参加して少しずつ克服できてきたと思います。将来はずっとお客様と関わり続けながら、自分の大好きな技術を提供していきたいです!

滋賀県立八幡高等学校 出身 山縣さん
滋賀県立八幡高等学校 出身 山縣さん

美容科

私は別の専門学校に行って社会に出て2年間働いて、そして今この美容学校にたどり着いたのでかなり遠回りをしました。一見マイナスに見えるんですけど、社会人を経たからこそ今の”2回目の学生”を大切にできていると思います。もちろん入学前は年上であることを不安に思うこともありましたが、入学してみると大好きな美容に囲まれて毎日が過ごせる充実感を感じています。それでもやっぱり1日も無駄にしたくないっていう想いは人一倍強いと思いますね。”学ぶ”ことの楽しさと、学生であることのありがたみを日々感じています。もちろんみんなよりも年上だから出遅れはあるけど、遠回りしたからこそ見えているものもあると思います。

福知山成美高等学校 出身 谷尻さん
福知山成美高等学校 出身 谷尻さん

美容科

私が学校選びの軸にしていたことは”しっかり勉強ができるところ”です。周りの環境に流されやすいタイプなので、ゆるいところに行ったらどんどんダメになっていってしまう気がしてました。実際に1年生の時、あまり頑張れていない時期があったんですが、友達と先生がビックリするくらい励まして支えてくれて、今は楽しんで学校に来てます!やっぱり環境って本当に大事だと痛感しました。それと、トータルビューティーで全部学んでから将来を決めるKYORIの考え方も好きでした。元々は美容師志望で入学したんですけど、将来はメイクをお仕事にしていきたいです。KYORIで色々な技術に触れたからこそ本当に自分に向いていたものに出会えたと思います!

京都共栄学園高等学校 出身 前場さん
京都共栄学園高等学校 出身 前場さん

美容科

KYORIで美容を学ぶようになって、今は高校生の自分が想像していた以上の自分になっていると思います。元々ヘアメイク志望の私にとっては、ヘアメイク以外の技術は初めて触れるものばかり。最初はもちろんできるようになるまで時間がかかりました。でも専門学校のいいところは夢のために努力できる場所ということ。美容の仕事に就くために必要な国家資格を取得するという明確な目標があるので頑張れます!KYORIには頑張りたい気持ちに応えてくれる先生や、一緒に頑張れる仲間がいるので、今までできなかったことができるようになった瞬間がすごくうれしいです!大袈裟ではなく、人間としての成長を実感できる場所です!

京都府立朱雀高等学校 出身 上谷さん
京都府立朱雀高等学校 出身 上谷さん

美容科

進路を考え始めたのは高校2年生の時。たくさんある美容学校で一番目を引いたのがKYORIのトータルビューティーでした。色々チャレンジしたい!と思っていた私にはKYORIの“美容のすべてを学ぶ”がぴったりだと感じました。オープンキャンパスに来た際、Wライセンスコースがあることを知り、さらに将来の可能性が広がると思いここに進学を決めました。専門学校は好きなものが似ている人ばかりが集まっているので、毎日楽しいです!高校時代はダンスなどプライベートで好きなことを探し続けていたんですけど、今は美容学校での生活にすごく満足している自分がいます!私にとって美容を一生懸命前向きに学べるKYORIの環境がすごく合っていると感じます。

京都聖母学院高等学校 出身 村上さん
京都聖母学院高等学校 出身 村上さん

美容科

トータルビューティーが学べて色々な将来の選択肢があるKYORIに惹かれて進学を決めました。
実際に入学してみて技術力の高さは凄く感じます。1年生の頃コンテストに出た時、明らかにKYORI生だけ技術がめちゃくちゃ早くて作品も綺麗で、表彰式ではKYORI生ばかり受賞をしていて、こんなに凄い学校だったんだと入学後に知りました(笑)
美容学校志望の高校生は、ちゃんと自分がやりたいことが学べる学校に行くべきだと思います。そのためにしっかり情報を集めて調べるのが大切ですね。自分のやりたいことが明確な人はコース選択制の学校に行くべきだし、私みたいに入学後に技術を知ってから決めたい人にとってはKYORIはとても良いと思います!

滋賀県立守山北高等学校 出身 福森さん
滋賀県立守山北高等学校 出身 福森さん

美容科

高校生の頃、最初にオープンキャンパスに行ったのは実はKYORIじゃなかったんです。そこで突然「KYORIは行ったの?」と質問をされて、私が何も言う前から名前があがるなんて凄い学校なのかな?と思ってKYORIを意識しました。入学してからは毎日の授業が本当に楽しいです!どの授業も実践的でできることが増えていくのが嬉しいですね。1年生で基礎を学んでいたので、姉の卒業式には私が着付を任せてもらいました。姉も驚いてとても喜んでくれたので嬉しかったです!将来の仕事はまだ決まっていないけど、どんなお仕事に就くとしても、技術を通してお客様に笑顔になっていただきたいです。どんな時でもお客様の期待を越えられるように精一杯頑張り続ける人でいたいですね。

滋賀県立能登川高等学校 出身 清水さん
滋賀県立能登川高等学校 出身 清水さん

美容科

中3の頃にメンズセットの動画を見始めたことがきっかけで美容の道へ進みました。実家から通える範囲の学校を探していたので近くの美容学校はほとんど見ましたね。KYORIに決めた1番の理由はオープンキャンパスに参加をした時に先生と学生の距離が近かったことです。他の学校を見た時にほとんどが、学生が一方的に先生に話して先生は業務的に相槌を打つっていう感じだったんですけど、KYORIは全然雰囲気が違って先生も学生も本当に楽しそうにお話をしていて、信頼関係があるんだなって感じました。ここなら絶対楽しいって直感的に思いました。実際に入学後も、学生数は多いけど先生が本当に細かいところまで気付いてくれて、入学前以上に信頼関係の厚さを感じています。

滋賀県立高島高等学校 出身 高城さん
滋賀県立高島高等学校 出身 高城さん

美容科

最初は東京も視野に入れて美容学校を探していたけど、KYORIのオープンキャンパスに来て、入り口に入った瞬間「あ、自分はここに来るんだ!」と直感で思いました。受け入れられているような安心感があったんです。KYORIは先生も、友達も、先輩も皆優しい。担任の先生はツンデレだけど、わからないことがあって質問をしたら答えが本当にすぐに返ってくるんです。先生のアドバイスのおかげで、コンテストに入賞できたと思っているし、いつもアドバイスと一緒に励ましてもくれるから、それがビタミン剤になって活力になっています。元々はメイクの道を目指していましたが、今はKYORIで幅広く色々なことを学んで、選択肢を広げて自分のやりたいことを改めて探していきたいと思っています。

長野県岡谷南高等学校 出身 宮野さん
長野県岡谷南高等学校 出身 宮野さん

美容科

自分はとにかく「やりたい」と思ったらすぐに行動に移すタイプで、高校の時の進路選びもそうでした。ずっと美容学校に行きたいと思っていたこともあって、オープンキャンパスに来てすぐに決めました。もともとメイクに興味があったのですが、やってみるとヘアやネイルなど意外と何でも楽しめています。KYORIではトータルビューティーが学べるので自分の得意不得意にも気づけるところがいいなって思います。コンテストに積極的に挑戦していますが、ここまでやれているのは周りの友達のおかげです。気を遣わずに変なことは変だと言ってくれるし、いろんな意見をくれる。高め合って活力をもらっています。実は入学した時は友達ができるか不安でしたが、思い切って声をかけてみたら友達ができました。それが今も仲の良い友達で、あの時声をかけてくれてありがとうって今でも言ってくれます。

京都明徳高等学校 出身 平沼さん
京都明徳高等学校 出身 平沼さん

理容科

KYORIの好きなところは知識豊富な先生が多いところです。何を質問しても答えが返ってきます。例えばセットだと力の入れ具合とか、正しいシルエットとか、何を基準に、そのよしあし決めるかとか、そういうところもちゃんと教えてもらえて、軸がしっかりしています。
京都の理容はKYORIだけだから、意識が高い人が集まってきます。全体的な技術レベルの高さや、就職率や国家試験の合格率が高いのも魅力的です。放課後に銭湯に行くことが多く、理容の話になってみんなで熱く語っています。先生のあれがマジでうまいとか、あそこの技術がすごいとかそんな話ばっかりしています。やる気のある人が多くて友達の質もいいなって思います。先生の面白い話に夢中で、授業の1時間があっという間です。
教室はカップ焼きそばの匂いや男くさい感じが理容科らしくて好きです。うるさいし声も大きくてとにかく元気。男子校って感じ。男子を固めたらこうなるよなっていう、大好きな空間です。
将来の夢は日本一のバーバーを作ること。愛されるバーバーショップを作りたいです。もう一度、理容美容を二分化したいです。男性は理容、女性は美容に。今は男の子も大体みんな、美容室に行くことが多いので。美容の髪型もかっこいいと思うけど、美しく切れる技術を持っているのは理容と印象づけたいです。刈り上げている方が良い人もいれば、被しておきたい人もいるので、理容者の意見を押しつけず、理容室に来てもらえるような環境を作っていきたいです。

京都府立桂高等学校 坂本さん
京都府立桂高等学校 坂本さん

理容科

高校の時には、バスケ部で部活漬けの日々を送っていました。実はバスケで大学の推薦をもらっていましたが、コロナのことやプロの選手を目指す不安もあり、手に職をつける道を選びました。理容師は常に一定の需要があり、歳を重ねてもずっと働き続けられることを知って、理容師に興味を持つようになりました。理容の技術を学べる専門学校は多くない中、KYORIは理容の技術を一から教えてくれて、アドバイスも的確。友達みんなで上を目指して頑張っています。KYORIは学校の規律がちゃんと守られていて、統一感と清潔感のあるところがいいなと思います。社会人としてのマナーやルールを教えてくれるので、社会に出る不安も少なくなります。いずれはWライセンスの資格も取って、将来的には自分のお店を持ちたいです。

京都府立鳥羽高等学校 箱石さん
京都府立鳥羽高等学校 箱石さん

美容科

中学生のときに通っていた美容室の店長が楽しそうに働いている姿を見て、笑顔を生む夢のある仕事だと思い、美容師を目指すようになりました。高校1年生の夏から専門学校のオープンキャンパスを回り始めましたが、2年生の時にKYORIのオープンキャンパスに来て、そこからはKYORIの虜になってしまいました。それくらい夢中になれる、また行きたいと思える空間だったんです。美容は好きだけど、何をしたいかはっきり決まっていない僕にとって、トータルビューティーが学べるのは自分にも合っていると感じました。何度もKYORIのオープンキャンパスに行きましたが、そのどれもが楽しかったのを覚えています!
KYORIは好きな分野を思う存分に学ばせてくれます。コンテストやイベントなどが沢山あるのですが、先生や先輩が練習にずっと付き合ってくれたり、アドバイスをくれたりするので、期待に応えたい!という気持ちが強くなります。自分にできるか不安に思う人もいるかもしれませんが、初めできないのはみんな同じ。KYORIは本当に手厚く、なんでも教えてくれるので、気付いたらできるようになっているから安心してほしいなと思います。

京都翔英高等学校 伊木さん
京都翔英高等学校 伊木さん

美容科

KYORIはトータルビューティーが学べるところや国家試験の合格率に魅力を感じ、入学を決めました。元々母が美容師で、小学生の時から美容師になりたいと思っていましたが、ブライダルにも興味があり悩んでいたので、トータルビューティーを学べるKYORIはすごく魅力的でした。オープンキャンパスではヘアアレンジやネイルの体験をして、先輩の技術を実際に体験して凄いと感じたことを覚えています。
入学してみて感じたことは、自分が思っていたよりも毎日忙しかったです。でもコンテストとか頑張れる機会が沢山あるので充実しています。今はコンテストに向けてほぼ毎日ワインディングの練習をして、朝練やバイトのない日は放課後残って練習をすることもあります。これからまだまだ色々なことが学べるので、自分のやりたいことが見つけられたらなと思っています。
将来は美容師になって、ゆくゆくは自分のお店を持つことが今の夢です。そのために今後もコンテストに積極的に挑戦していきたいです。

京都府立東舞鶴高等学校 塩見さん
京都府立東舞鶴高等学校 塩見さん

美容科

美容師という仕事を意識したのは、中学生のときの職場体験でお客様と話すのが楽しかったからです。KYORIの学校見学に参加し、誠実な校風ときれいな校舎を見て、ここで学んで美容師になりたい!という気持ちが強くなりました。美容師は接客業だから、お客様と話すことに今のうちから慣れておきたいなと思い、ケーキ屋さんでアルバイトをしています。美容の技術と同じで、できることが1つずつ増えてくると、夢に近づいているようで嬉しくなります。KYORIでは本当に大事な友達や尊敬できる先生に出会えました。友達と練習するときは、なんでこんなにうまいの!?負けたくない!って熱が入るけど、話しているときは好き!!って思います。笑 いつもそんな大事な人たちに囲まれているので、大変な時も頑張ることができるんだと思います。

京都府立洛西高等学校 五屋さん
京都府立洛西高等学校 五屋さん

美容科

高校時代は部活で所属していたバドミントンに夢中でした。小学3年生からバドミントンをしていて、高校はバドミントンの推薦で入学しました。インターハイにも出場し、県代表にもなりました。ショートヘアでおしゃれする暇もありませんでしたが、周りはヘアやメイクに凝っている子もいて羨ましかったのを覚えています。もともとファッションやヘアアレンジが好きで小さな頃から美容師になりたいと思っていました。
専門学校をいろいろ探していて、KYORIがピンときたんです。オープンキャンパスに参加してすぐに入学を決めました。
トータルビューティーを学ぶことで、美容に関してたくさんのことが学べるし、大会でもKYORIがいっぱい賞をとっていて、実績があってすごいなと思いました。すごい人の技術が間近で見られたり聞けたりする機会が多いからたくさん学べるし、とても良い刺激になります。KYORIだと実際に授業で教えてもらえるのも魅力的です。高校まではヘアアレンジも周りより上手な方だったけど、ここではみんな上手。自信をなくしたりもするけど、あの人上手!あの人みたいになりたい!と逆に頑張ろうと思えます。

滋賀短期大学附属高等学校 髙谷さん
滋賀短期大学附属高等学校 髙谷さん

美容科

KYORIを選んだ理由はずばり合格率。高校卒業後、一度社会に出て4年遠回りしたから、ストレートで国家資格を取りたいと思いました。ずっと憧れていたOCEANの森田さんにカットをしてもらったところ、「こんなにヘアスタイルで変わるんだ」と感動し、美容師になることを決意。でも4年の社会人生活での学びもあって、その時間は決して無駄ではなかったと思ってます。
KYORIのカリキュラムが詰め込まれているところに魅力を感じています。どのカリキュラムでも本格的に指導してもらえるし、先生のサポートも万全で安心して授業が受けられます。先日OCEANがメイク講習をやっていましたが、普段の授業と同じような内容もあって、メイク一つでも、自分が学んでいることは無駄ではなく将来に役立つのだと気付きました。
地元の滋賀県が大好きだけど、滋賀県には美容学校がありません。でも美容好きの男子はいっぱいいます。憧れのOCEAN滋賀店をOPENさせ、美容好きの男子を集めたいです。髪の毛だけでも人生変わることを伝えたい。自分も森田さんに出会って人生が変わったので。
僕は一度美容の道を諦めて一般企業に就職しました。でも諦められない自分がいて、このままだと後悔すると思い、会社を辞めて今ここで学んでます。KYORIを選んだことで、髪以外の美容を知り、更に美容が好きになりました。何事も始めるのに早いも遅いもありません。色々なものを見て悩んで迷って後悔のない選択をしてください。

滋賀県立大津商業高等学校 西谷さん
滋賀県立大津商業高等学校 西谷さん

美容科

KYORIを選んだ理由は、オープンキャンパスに参加した時に、学生の雰囲気が良く、仲良さそうでいいなと思ったのが一つ。それから、トータルビューティーが学べるところ。学生の間にやりたいことが増えて、夢が美容師以外にも広がると思いました。もう一つ決め手となったのは校舎がきれいなところ。潔癖症なので結構これが重要なポイントでした(笑)。
KYORIの好きなところはクラスのみんなが仲良いことです!グループとか関係なく仲良し。その日によって、いるグループが違うんですが、みんなそんな感じです。目標が同じなので、切磋琢磨し合いながら頑張ることができ、練習が終わったら一緒に遊びに行ったりして、毎日が楽しいです。先生方も優しくて、担任の先生以外も納得いくまでとことん質問することができます。将来は色々な人に愛される美容師になりたいです。多くの人に「可愛い」を提供できるように、今はトータルビューティーの高い技術力を身につけるため、日々練習しています。入学当初は正直、「ここまでトータルビューティー必要かな?」と思っていたけど、やり始めたら毎日違うことができて飽きないし楽しいです。いろんな技術を一通り学んだことで、元々興味のあった着付は自分にはダメだと気付いたし(笑)、逆にヘアアレンジやアップスタイル、フォトコンテストが向いていることが分かりました。

京都府立北稜高等学校 石川さん
京都府立北稜高等学校 石川さん

美容科

Wライセンスを目指したきっかけは、お母さんが美容師で、男性のお客様の対応時にひげ剃りも依頼されることが多いらしく、自分は理容の資格を持っていないから出来なくて、断る事が多かったそう。だから私には幅も広がるし、絶対持っておいた方がいいと勧められたので、Wライセンスの取得を目指しました。
美容は引き出してそこを切るっていう感じで、ラインとか角度が決まっているんです。理容は線が決まっていて、シザーを動かす手を止めると、穴ぼこができたりします。理容は刈り上げだから、自分が切ったところがどんどん色や形として出てくるので、ここがダメだったなとか反省点も含めて、見て分かるので面白いです。美容のカットで上手く動かせないと思うことが多かったけど、理容に入ってからはシザーの動かし方が楽に安定して動かせるようになったし、美容のカットのタイムが縮まったから嬉しかったです。美容科では学べないことも沢山知れるので、より理美容の知識が深まったと思います。大変だけど、しんどいよりも楽しいが勝ちます。授業が毎回楽しみで、美容科でのメンズカットに役立ってわくわくしています。
将来は私の技術でたくさんの人を笑顔にできる美容師になりたいです。幼い頃からくせ毛に悩んでいて、美容室で縮毛矯正を当ててもらって、髪の毛がお風呂に入ってもまっすぐだったことにすごく感動したし、嬉しかったんです。こんな風に一人ひとりの悩み事を解決してたくさんの方が楽しくキラキラした毎日を過ごすための1つのお手伝いとして、たくさんの方の役に立てるよう、これからもっと勉強していきたいです。
刈り上げとかだと美容室ではバリカンでできるけど、お顔剃りは理容師しかできないし、男性だけじゃなくて、女性のシェービングもお顔がワントーン明るくなったり、お化粧のノリが良くなったり、良い面がたくさんあるから、理容師免許が役立つと思うし、シェービングをして嬉しいなって思ってもらえたら、もっと技術を頑張ろうと思えます。

京都府立福知山高等学校 石田さん
京都府立福知山高等学校 石田さん

美容科

高校生の時は、美術に熱中していました。デザイン専攻でポスターや洋服のデザインを考えてコンテストにも応募していて。でも、手に職をつけたいと考えたときに、大好きなメイクを仕事にしたいと思うようになりました。友達にヘアメイクしたときにすごく喜んでもらえたことが嬉しかったんです。KYORIはメイク以外にもトータルビューティーを学べることが魅力なのはもちろんなのですが、就職率が高いのも安心材料でした。オープンキャンパスで感じた雰囲気の良さや授業の面白さは、実際に入学しても変わることなく楽しく過ごしています。
今はメイクアップアーティストになるために、毎日何時間もメイクの練習をしたりYouTubeのメイク動画を見て研究しています。家の洗面所で5時間以上メイクしていて家族に心配されることも…。笑 韓国メイクにもとても興味があるので、今後は韓国語も勉強していきたいと思っています!勉強との両立は大変ですが、自分が興味のあることに集中できる時間はとても楽しいし、やりがいも生まれます。KYORIでは外部講師の先生が来てくださって授業をしてくれることも多いので、そういうところもモチベーションに繋がります。学校だけに限らず、外に出て様々な技術を学んでいくことで、自分のやりたいことがどんどん広がっていくのも楽しいです!

滋賀県立栗東高等学校 倉岡さん
滋賀県立栗東高等学校 倉岡さん

美容科

知り合いや親戚がKYORI出身なこともあり、ファミリー紹介制度を使用して入学しました。KYORIは資格や検定の取得が授業に組み込まれているので、授業をしっかり頑張っていれば卒業までに資格が取れる。そんなところも、のんびり過ごしがちな自分には合っていました。クラスメイトは本当に仲が良く、グループはなんとなくあるけど、関係なく一緒にご飯を食べたり、授業に出たりします。1年生の時、大会の予選に出ても結果が出なくて諦めかけていたのですが、周りが頑張っていたので、もう一度挑戦してみようという気になりました。そこからカットの練習をめちゃくちゃ頑張って、その結果、近畿大会の代表に選ばれることができました。
私には、いつか自分のお店を持って自分のファンを増やしていくという目標があります。そのために、今できることを1つずつクリアしていきたい。まずは全国大会での入賞を目指して頑張ります!
(理美容学生技術大会 カット部門全国2位受賞)

滋賀県立能登川高等学校 大林さん
滋賀県立能登川高等学校 大林さん

美容科

KYORIの好きなところはコンテストやイベントのお手伝いが多くて、何かを常に頑張れる感じ、挑戦できるところが好きです。先生、先輩、友達みんながあったかくて毎日学校に行くのが楽しいし、辛い練習も苦じゃないです。
KYORIで特に思い出に残っている外部のコンテストでは、練習の期間から先輩方と一緒に練習したり、友達と頑張ったり、コンテストに出たことで成長できたことが多いです。
クラスも楽しくて、「今日どこどこ行くー?」で集まったメンバーでどっか行くみたいな。グループも多少はあるけどほとんどない感じがすごく好きです。技術はもちろんメンタルも強くなりました。元々負けず嫌いだったけど、さらに負けず嫌いになりました。笑
将来は”この人に任せたら絶対に可愛くなれる”と言われるような美容師になることが目標です。両親にKYORIへ来ることを反対されていたので、なるべくお母さんとお父さんに認めてもらえるように結果を残せればいいなと思っています。今ではお父さんお母さんもすごく応援してくれています。
クラスでは技術の上手い下手関係なく教えることも大事だと話をしていて、みんなで作品を並べて見合いっこして意見を言い合ったりしています。周りに教える分、自分はもっと練習しないとって思うけど、みんなで高め合えるほうがいいし、教えたくないなって思うことは全くないです。

立命館守山高等学校 谷山さん
立命館守山高等学校 谷山さん

美容科

もともと海外に行きたくて色々な学校を比べていましたが、KYORIが海外研修に行けると知って入学を決めました。海外に行けるということとサスーンの技術も学べるというのがすごく大きかったです。
実際にイギリス研修に行ってみて、日本と海外で髪質の違いを実感しました。やはり欧州人はアジア人と全然髪質が違いました。私は2日間でアジア人とヨーロッパ人の毛をカットしましたが、ヨーロッパ人の毛は柔らかく、からまりやすくて衝撃でした。
実はリアルな人の髪をカットをするのはその時が初めてでした。これまで「美容学校行ってるんだから切ってほしい」と周りに言われても、なかなか勇気がなくて切れませんでした。イギリスでもロンドンの世界最高峰のサロンで海外のお客様にカットをするのはハードルが高くて怖かったですが、いざカットすると美容師になれたようで楽しかったです。もっと切ってみたいと思ったし、それだけでも大きな収穫だったと思います。
就職したらなかなか長期間海外研修に行くことができないので、行ってよかったと思います。海外への抵抗がなくなったし、お客様と片言だけどコミュニケーションをとることができました。お客様が丁度、京都に行ったことある人で、写真を見ながらお話をしたり。カットする自信が持てました。ゆくゆくは海外のサロンで働きたいと思っています。

京都府立塔南高等学校 中村さん
京都府立塔南高等学校 中村さん

美容科

KYORIは大会の実績や学べる技術が豊富で興味を持ちました。地元が静岡なので、東京の美容学校を勧められましたが、他の美容学校と比べた時に、どの分野でもまんべんなく学べるのはここしかない!と思い家族を説得しました。実際にKYORIのオープンキャンパスに参加して色々な技術を見たり、個別相談をしたりして、お母さんと感動したことも印象に残っています!KYORIでは同じ夢を持って一緒に頑張れる仲間に出会えたことが本当に自分の中で大きな支えになっています。大変なことがないわけではありませんが、新しい技術を学んでいると結局楽しい気持ちになっているんです。学校全体の意識が高く、自分も頑張らないと!と思える環境なのもKYORIの好きなところ。ライバルでもある仲間と、コンテストやイベントで切磋琢磨している時間は宝物です。

静岡県立沼津城北高等学校 桃谷さん
静岡県立沼津城北高等学校 桃谷さん

美容科

関西がいいな、と思い最初は大阪で探していましたが、大阪は家賃が高く、都会すぎるかなと、不安を感じました。反対に京都は落ち着いているイメージがあったし、親とも毎年京都に旅行に来ていて、地元の鳥取市となんか似ているから、安心かなと思い京都に進学を決めました。母が「ここはどう?」ってKYORIを紹介してくれて、オープンキャンパスに来たらすごく良くて、それが決め手になりました。
クラスは幅広い年齢層がいて面白いです。お兄ちゃん、お姉ちゃんといった感じで普通にタメ語で話すけど、人生の先輩だなって思います。年上さんがいることで雰囲気が良いし、友達に恵まれていて、先生も話しやすいです。みんな優しいし、色々な人がいて、様々な方言が飛び交っていて面白い。
KYORIはトータルビューティーができるところが魅力的です。元々美容師になろうと思っていたけど、トータルビューティーを学んで他の分野もありだなと思い始めました。とりあえず国家試験に受かれば何にでもなれるし、自分のしたいこともやろうと思えばできる。その分忙しいけど、やりたいことが定まっていない人には特にいいと思います。やりたいことが決まっている人も、2年間でそれが変わる人もいるし。2年で結構人間って変わると思うので。

鳥取県立鳥取商業高等学校 福政さん
鳥取県立鳥取商業高等学校 福政さん

美容科

KYORIを選んだ理由は、トータルビューティーが学べることや、歴史が長くて就職や国家資格取得の保証制度がしっかりしていて安心だったからです。
専門学校の学費を祖父がだしてくれる事になっていて、行くなら医療系って言われていたんですけど、どうしても服飾か美容に進みたくて親を説得しました。服飾は趣味でもできるけど、資格は若いうちに取っておいた方が良いと思ったので美容学校に進学することを決めました。
KYORIの良いところは、自分の頑張り次第で何でもチャレンジできるところです。国家試験課題がしんどくてもトータルビューティーのネイルやメイクの授業があるのも気分転換になって良いと思います。クラスが仲良しで、大会の予選とかでギスギスする事もありません。皆支え合っている感じで、今回の全国大会も出場メンバーに寄せ書きしてプレゼントしました。
私は元々、高校からヘアアレンジとかメイクがうまかったわけでもなくて、ただおしゃれが好きで美容に興味があるっていう感じでした。それでも学校に入学して技術も上達できたし、色々なことができるようになりました。KYORIに入学して良かったです。

滋賀県立長浜北星高等学校 𠮷田さん
滋賀県立長浜北星高等学校 𠮷田さん

京都理容美容専修学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

京都ホテル観光ブライダル専門学校

京都府

国際文化観光都市「京都」で学ぶ、ホスピタリティ業界のプロになる。

PR

京都製菓製パン技術専門学校

京都府

あなたの夢やライフスタイルに合わせて1年次から希望の学科に分かれて実習をスタート。現場に近い実践カリキュラムをじっくり行いプロを目指します!

PR

京都調理師専門学校

京都府

経験豊富な講師と在校生スタッフと一緒に楽しく料理体験をしよう!

PR

TOP