専門学校
愛知ペット専門学校

アイチペットセンモンガッコウ

愛知ペット専門学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

ドッグトレーナー科

学べること

犬の仕事の数だけドッグトレーナーがいます。一人一頭の専用実習犬(担当犬)でドッグトレーニングを基礎から学び、その犬に合った訓練を提案できるドッグトレーナーを目指します。本校のドッグトレーナー科の学生たちは日本動物専門学校協会主催の全国ドッグトレーナーコンテストで7年連続日本一(2017年~2023年)を獲得しています。本校の高度な訓練技術を学び、夢を実現してください。

学科・コース

ドッグトレーナー科1年カリキュラム

ドッグトレーナー科1年カリキュラム

犬はとても正直な生き物。がんばってもほめてもらえないと、学ぼうとしなくなります。人が良い先生になって一緒に楽しみながら教え、励ましたりほめたりしながら、犬が幸せな気持ちになれるようにすること、それが人と犬の理想的な関係です。
そんな関係を築きながら、犬のすばらしい能力を引き出していきましょう。犬とのコミュニケーションを深める「訓練実習」、必要な訓練方法を伝え、新しいドッグライフを提案するための「しつけ教室プログラム」、犬の能力を訓練によって高める「能力開発実習」など、実践的なカリキュラムをラインナップしています。

ドッグトレーナー科2年カリキュラム

ドッグトレーナー科2年カリキュラム

ドッグ・トレーナーに必要なのは、確かな技術とわかりやすく楽しい話術です。そして、何よりも重要なのは、新たなドッグ・ライフを提案する企画力がもとめられています。(愛玩動物)からコンパニオン・アニマル(伴侶動物)という犬の存在が定着し、人の犬に対する意識も変化しつづけています。犬のしつけは義務教育としてあたりまえのこととされている現在。犬との社会活動やレジャー。スポーツを楽しみたいという方たちが増えています。さらに、一歩先を見据えたドッグ・ライフを提案できるドッグ・トレーナーがもとめられています。

プロトリマー科

学べること

プロトリマー科ではトリミングだけではなく、これからのトリマーに必要なペットエステやスピードトリミングも学習し、即戦力として活躍できる人材を育てます。※本校は愛知県で唯一の国際ライセンスペットエステティシャン」の認定校です。

学科・コース

プロトリマー科1年カリキュラム

プロトリマー科1年カリキュラム

プロトリマー科では、美しくカットするトリミングやお手入れの基本となるブラッシング、シャンプーなどの技術や、ペットのファッションコーディネート、健康管理などについて幅広く学びます。1頭1頭の魅力や個性を最大限に生かしたファッションの提案ができるように、自分自身の感性も磨いていきます。健康面から心理面までトータルにケアできる、レベルの高いトリマーを目指します。
IPCグループには180種・1,300頭の実習動物のほか、カットモデル犬として6,500頭以上が登録されています。年間16,500頭以上の動物たちが待っていて、様々な個性を持つたくさんの犬を相手に実習を繰り返すことができます。恵まれた環境で犬の扱い方を学びながら、しっかりとした技術を身につけましょう。

プロトリマー科2年カリキュラム

プロトリマー科2年カリキュラム

ファッション、衛生面、健康面を考えた、三位一体のヘルスケアトリミングを学びます。お客様のニーズにこたえるだけでなく、犬の個性を引き出すスタイルや飼い主さんの個性が生きるスタイルなど、常に提案できるトリマーを目指します。また、2年時にはトリミングの作業時間を大幅に短縮するスピードトリミングや、これからのトリマーに必要なペットエステも学びます。

愛玩動物看護学科

学べること

人と動物を「つなぐ」動物看護師を目指します。本校の特色として、学校内の動物病院では獣医師が常駐し、IPCグループの飼育動物たちを健康管理し、実際に治療や手術を行っていることが挙げられます。本校学生は獣医師の指導の下、こうした現場で動物看護師の仕事を経験します。動物病院に就職した時、緊急事態に臨機応変に対応できる経験はとても重要視されます。本校では症例実践数が数多く経験できる為、その経験の有無によって命が左右されることもあります。新校舎建築に合わせて国家資格が学べる学校として3年制となりました。

学科・コース

愛玩動物看護学科1年カリキュラム

愛玩動物看護学科1年カリキュラム

治療の高度化や検査の細分化など動物医療は急速に発展をとげつつあります。それに伴って、犬猫以外の様々な動物の飼育指導、受付業務、衛生処理など、動物看護師に求められる業務も多様化・高度化しています。動物看護科では「命の重さ」を何より大切に考えた講義と実習を通じて、このような状況に対応できる人を育てるのはもちろん、心から動物を愛し、常に笑顔と向上心を忘れない、本物の動物看護師を目指す人を応援します。講義では専門性の高い知識を、また実習では実際の現場に即した技術を学び、動物と飼い主の心を聞くことができる力も身につけていきます。

愛玩動物看護科2・3年カリキュラム

愛玩動物看護科2・3年カリキュラム

動物看護師とは、獣医師と飼い主との橋渡しをする重要な役割があります。獣医師の助手として、様々な技術の向上とともに、飼い主さんとの会話、コミュニケーション能力がもとめられています。獣医師の要望、飼い主さんの気持ち、動物の言葉、それぞれすべてを理解し、対応できる能力が必要となります。また、動物の医療が進み、動物にも高齢化現象がみられます。病気の治療だけではなく、病気にならないための予防を提案する一歩進んだ動物看護師を目指します。3年目は国家試験合格を目指して試験対策をしっかり行います。

ナーシング&トリミング科

学べること

この学科はナーシング(動物病院スタッフ)とトリミング(トリマー)のどちらかを選んで中心的に学び、ペットショップで必要とされる法律や、店舗運営、ブリーディングなどの中から興味のある分野を選択して学ぶことができる学科です。

学科・コース

ナーシング&トリミング科1年カリキュラム

ナーシング&トリミング科1年カリキュラム

入学して一年間は動物看護やトリミングをはじめとしてブリーディング、ペットショップ実習などを幅広く学びます。その中から集中して学ぶ学科(ナーシング・トリミングのどちらか)を選び、合わせて学ぶジャンルを選択します。トリミングを選んだ方はペットサロンで活躍したり、ペットショップで活躍することができます。ナーシングを選ばれた方は動物病院スタッフとして動物病院で活躍したり、ペットショップで仔犬の飼育や健康管理スタッフとして活躍することも可能になります。

ナーシング&トリミング科2年カリキュラム

ナーシング&トリミング科2年カリキュラム

ナーシング&トリミング科2年カリキュラム/本文
 2年目になったら、ナーシングとトリミングを中心にスキルを高めて行きます。ペットのお仕事は専門性が求められるのと同時に多様性も求められます。しつけ相談に乗れるトリマーさんや、血統書に詳しい動物病院スタッフも求められるお仕事なんです。こんなスキルや知識を持っているといいな、そんな気持から学びたいことを出来るだけ多く学んでください。こうした事が可能になる学科がナーシング&トリミング科です。

愛知ペット専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

東海工業専門学校金山校

愛知県

二級建築士の取得者は、全国トップクラス

PR

名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校

愛知県

接客・サービスのプロフェッショナルへ

PR

あいち造形デザイン専門学校

愛知県

「好きな気持ち」から育て上げる、きめ細やかな教育

PR

TOP