短期大学
大阪芸術大学短期大学部

オオサカゲイジュツダイガクタンキダイガクブ

大阪芸術大学短期大学部:学部・学科・コース

学部・学科・コース

メディア・芸術学科

学べること

即戦力として通用するスキルが身につく実践的なカリキュラム

人の心をとらえる「表現力」を深く追求し、物を作り上げる大切さを学びながら自分の個性を発見する力を養う学科です。専門分野で活躍中の教員陣の指導により、ひとりひとりの才能や可能性を引き出します。

学科・コース

メディアコース(先端メディア/広告/放送/映像)

メディアコース(先端メディア/広告/放送/映像)

プロ仕様の設備を使用し実践的な授業でメディアの本質を学びます。

先端メディア、広告、放送、映像の4つの各表現から興味あるジャンルを選び、作品制作を通して専門性を磨くのがメディアコースの学びです。個人が世界に向けて発信するための動画コンテンツや出版メディアなどメディア・クリエイショ力を身につける。広告に重要なコンセプトやビジュアル・コピーを決定し、ポスターやテレビCMを完成させる。テレビやラジオの番組制作の一連の流れを修得する。企画力と技術力の両面の力を磨き、映像作品の制作に取り組むなど、多彩なカリキュラムが用意されています。プロさながらの本格的な施設を使い、実践的な授業でスキルを身につけます。

舞台芸術コース(身体表現/舞台制作)

舞台芸術コース(身体表現/舞台制作)

「舞台」と「映像」。ふたつのフィールドで躍動する本物の表現者を育てます。

舞台に立つ側と舞台を創る側、それぞれに専門性を磨くカリキュラムを用意しています。身体表現専攻では、舞台公演を目標に据え、稽古を通して演じることの基礎と理論を学習。舞台制作専攻では、音響・照明・舞台美術とそれぞれの基礎技術を全て修得し、広い視野で舞台に携われる知識を深めます。

ポピュラー音楽コース

ポピュラー音楽コース

音を紡ぎ心で奏でる表現者を育みます。

ヴォーカル、楽器、DTMの実技3種に加えて、ポピュラー音楽の歴史やコード理論を講義形式で学びます。楽器は、ギター、ベース、ドラム、キーボード、管楽器などパートごとの授業だけでなく、バンド形式の授業でステージ技術にもふれながら、演奏する力を総合的に身につけます。

声優コース

声優コース

一人ひとりの個性あふれる〝声〟を素材に表現力と演技力を磨きます。

俳優同様、幅広い表現力や高い演技力が要求されるのが声優です。第一線で活躍できる声優をめざし、演劇やダンス、ヴォーカルなどの基礎的な身体表現を学び、声優のプロとして活躍する教員陣から、映画やアニメーションのアフレコ、ナレーションなどの指導を受け、“声の表現力”を磨きます。

ポピュラーダンスコース

ポピュラーダンスコース

プロの技を間近で感じて、自分らしさを身につけます。

将来ダンサーや振付師、ダンス指導者など表現者を育成するコースです。ダンサーとしての身体づくりから始まり、バレエ、ジャズダンス、ヒップホップといったさまざまなジャンルのダンスを修得。他のコースとの連動で多彩な表現力を磨きながら、表現の幅を広げます。

デザイン美術学科

学べること

クリエイティブの引き出しを増やし、感性が光る「創造力」を身につけます。

モノをつくる、という造形の領域を9つのコースに分類。2024年度からはドローンクリエイターズコースが加わり、9コースの中から自分に合った、専門分野を極めることができます。「やってみたい!」という学生の意欲を受け止め、自由に学べるのが芸短流のスタイル。さまざまな知識を身につけ、自由な創造力と発想力に富んだクリエイターを育てます。

学科・コース

グラフィックデザインコース(グラフィックデザイン/デジタルデザイン)

グラフィックデザインコース(グラフィックデザイン/デジタルデザイン)

グラフィックデザインでは平面から立体、文字デザインまで幅広く学び、即戦力として社会で通用するデザイン力を磨きます。デジタルデザインではUIデザイン、Webデザイン、デジタルサイネージ、モーショングラフィックスなどを学びます。

空間演出デザインコース

空間演出デザインコース

施設やショップのデザイン、住空間などのコーディネイト、プロダクトデザイン、ディスプレイデザインなど、人を惹き付ける空間演出のアイデアと技術を学びます。製図や模型製作など基本のスキルも修得し、生活空間を豊かにするオリジナリティあふれる作品づくりに取り組みます。

イラストレーションコース

イラストレーションコース

イラストレーションは、多彩な技法と表現にチャレンジし、自分の世界の確立を目指します。また、絵本作家やイラストレーター、写真家など第一線で活躍する講師から直接指導を受けられるのも魅力です。

絵画・版画コース(絵画/版画)

絵画・版画コース(絵画/版画)

思い思いの表現で独創的な自分の世界を確立します。

デッサンやクロッキーなどで基礎画力をつけたうえで、専門的な技術を高めていきます。絵画は油彩画、日本画、アクリル画、水彩画などさまざまな画法に取り組み、版画は銅板、シルクスクリーン、リトグラフ、木版の4つの版種を本格的な機材で学びます。

工芸・立体デザインコース

工芸・立体デザインコース

いろいろな素材に実際に触れることにより、造形の可能性を広げます。

ガラス工芸、陶芸、木、石、金属を使った造形を学びます。器などの小さな作品から、インテリアやアートの巨大な立体造形まで、さまざまな作品づくりを通して、造形的感覚を身につけ、各自で自由に素材を選択し立体表現に取り組みます。

キャラクター・マンガ・フィギュアコース(キャラクター・マンガ/フィギュア)

キャラクター・マンガ・フィギュアコース(キャラクター・マンガ/フィギュア)

描写技法、フィギュアづくりの基礎を実習を繰り返して身につけます。

マンガのビジュアル制作はもちろん、人の動き、ストーリー展開、キャラクターの動かし方などの描写方法について、講義と実習で学びます。フィギュアでは、基礎となる原型制作から複製、塗装など、全工程を体験型で学びます。平面素材を立体に置き換える技術や感覚を実習をとおして理解します。

アニメーション・デジタルクリエイションコース

アニメーション・デジタルクリエイションコース

時代を先駆けるデジタルクリエイターを目指します。

3DCGや動画などデジタル技法を学び、最新ソフトを駆使して、進化するデジタル業界に対応。基礎力を養い、自分が制作したビジュアルを自在に動かせるスキルを身につけます。

アートサイエンスコース

アートサイエンスコース

テクノロジーの進化により、光や音、体感などアートの領域は広がっています。そんな時代にマッチした次世代コンテンツを制作。基礎の学びからプログラミング、電子工作などの技術まで、さまざまなテクノロジーに関する知見をひろめ、今までにない新しい表現を生み出すための企画力・表現力・技術力を身につけます。

ドローンクリエイターズコース

ドローンクリエイターズコース

社会が求めるドローンで、未来の可能性を拓く。

ドローンの国家ライセンス試験に対応した最新のカリキュラムを導入し、充実した施設と経験豊富な教員の指導で、国家資格「二等無人航空機操縦士」取得をめざします。ドローンのニーズが多様化する今、操縦に必要な技能と知識、さらに空撮の撮影技術や編集スキルを身につけ活躍の場を広げます。

保育学科

学べること

「主体性」を育てる教育方針

「子どもを育むことの大切さ」を自らが自覚し、行動する保育者を育てます。どのような取組みも全て学生が発案、計画、運営し、保育者としての力を身につけていきます。

学科・コース

保育学科

保育学科

歴史に裏打ちされた高い就職率。現場が求める実践力と豊かな人間性を育む。

約70年という歴史のある保育学科。芸短保育では少人数でクラスやゼミを作り、担任の先生が卒業まで皆さんをサポートします。幼稚園や保育所、施設に詳しい先生が多いのも芸短保育の特徴です。また、学内イベントに参加することで手遊びや体操、人前で話すなど「せんせい力」が自然と身につきます。

大阪芸術大学短期大学部をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

近畿大学短期大学部

大阪府

ビジネスの知識と実務能力が身につく

PR

四天王寺大学短期大学部

大阪府

就職に強い!併設大学への編入学も充実

PR

大阪成蹊短期大学

大阪府

総合短期大学として全国最大級の規模。7学科14の多彩な学びで「なりたい自分」になる 就職率100%、正規雇用率95.4%。夢を実現する丁寧なキャリアサポート

PR

TOP