専門学校
中央動物専門学校

チュウオウドウブツセンモンガッコウ

中央動物専門学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

愛玩動物看護科

学べること

2019年に、「愛玩動物看護師法」が成立。2022年5月に施行され、動物看護師が国家資格になりました。中央動物専門学校は「愛玩動物看護師養成所」として指定認可済みですので、本科では、3年履修で受験可能な国家資格「愛玩動物看護師」の取得を目指します。ペットには人を癒してくれる大きな魅力があります。そんなペットが体調を崩した際に頼りになるのが動物病院。獣医師の補助をしながら、飼い主はもちろん、動物とも上手にコミュニケーションを取りつつ、ペットの健康を守るのが愛玩動物看護師です。
3年間で基礎から応用まで動物の健康や美容にまつわる知識と技術を習得。動物病院はもちろん、関連企業やペットショップなど、さまざまな場所で動物とふれあいながら、学びを深めていきます。
1・2年次には一般教養から動物看護に欠かせない健康管理や飼育に関する基本的な知識を学びます。その上で、動物病院同様の充実した施設を利用し、動物内科看護学実習を行い、さらに血液検査や尿検査などの動物臨床検査実習を行います。約100頭の校有動物と広々とした施設でさまざまなケースを想定した実習を行うことで、どんな場面でも適切な対応ができる愛玩動物看護師のスキルを身につけます。
3年次には、動物外科看護学実習をはじめ動物臨床看護学実習、応用動物看護実習など、より密度の濃い知識と技術を習得します。
3年間の学びの中で、動物看護関連の資格の他に、サロントリマー(3級)、キャットマイスター、ホリスティックアニマルケアセラピーなどを取得することで活躍の場を広げます。そして個人の適性を踏まえ、希望の職種につけるように、マンツーマンのきめ細かな就職指導が行われます。

学科・コース

愛玩動物看護科

愛玩動物看護科

2022年5月に愛玩動物看護師法が施行され、動物看護師が国家資格となりました。
中央動物専門学校は「愛玩動物看護師養成所」として指定認可済みですので、本科では3年履修で受験可能な「愛玩動物看護師」の取得を目指します。
動物看護の専門性を必要とする臨床実習を中心にカリキュラムを編成。
動物病院で必要とされる実践力、指導力を身につけます。
人間とともに生きる動物の命を守る獣医療の現場で信頼される愛玩動物看護師を育成します。

愛犬美容科/愛犬美容研究科

学べること

トリマーは、それぞれの犬自体の魅力を最大限に引き出すのが仕事です。そのため、たくさんの犬種と接し、経験を積み重ねることで、技術を養う必要があります。
愛犬美容科では学ぶ2年間の多くを動物美容実習に費やしますので、犬とのコミュニケーション能力を高め、学内に設置されたペットショップでの実習により飼い主さんに対する接客マナーも身につけることができます。
3年制の愛犬美容研究科では、さらに将来の独立開業も視野に入れたカリキュラムを用意しています。特に3年次では、ドッグショーへの参加に向けてのトリミング方法などを学ぶ「ショークリップ実習」や、教員のアシスタントとして1・2年生の指導や教員の補助、現場と同じように周りを見て自ら考えて行動する「アシスタント実習」、ペット業界の構造や商品知識など就職や起業に必要なノウハウが学べる「経営マネージメント」などの多彩な実習科目があります。また、愛犬美容科、愛犬美容研究科のいずれも学生個々に合ったきめ細かな学習指導を行っているため、社会人としての即戦力となる専門知識や技術を習得することが可能です。

学科・コース

愛犬美容科

愛犬美容科

たくさんの犬種にふれて、美と健康をサポートするトリマーを育てます。
(愛犬美容研究科への学内進学ができます。)
動物美容実習では、2年間の在学中に校有犬、カットモデル犬を300頭以上扱います。

愛犬美容研究科

愛犬美容研究科

プードルのショークリップを中心に学び、上級ライセンスを取得します。
より現場に近い実習を行い、独立開業できる技術力を習得します。
動物美容実習では、3年間の在学中に校有犬、カットモデル犬を700頭以上扱います。

動物共生研究科/動物共生総合科

学べること

人と動物の共生社会を支えるアドバイザーを育成します。
今、ペットは単なる愛玩動物の枠を越え、人生の伴侶や家族として、また社会の一員として、私たちの社会と深い関りを持っています。動物共生研究科・動物共生総合科では、動物の専門知識を身につけるとともに人と動物が快適に暮らすために必要な環境整備に関わる知識と技術を習得します。
3年制の動物共生研究科では、動物看護をベースに、美容、訓練、飼育など、動物についてオールマイティに学び、福祉や建築、住環境についても学ぶことで、動物業界のみならず、福祉施設や住宅関連企業への就職も可能になります。
4年制の動物共生総合科の4年次は、3年間の学びをもとに、学生個々の将来の希望に合わせ、「愛犬美容」、「動物看護」、「家庭犬訓練」の3つのコースからいずれかを専攻します。
それぞれに必要な専門性を高め、動物業界のオールラウンダーとしての人材を育成します。
「動物看護」専攻の場合は、国家資格「愛玩動物看護師」の取得を目指せます。

学科・コース

動物共生研究科

動物共生研究科

人と動物のより良い共生社会を支えるアドバイザーを育成します。3年制の動物共生研究科では、動物看護をベースに美容、訓練、飼育など、動物について広範囲に学び、ほかに福祉や住環境についても学ぶことで、動物業界のみならず、福祉施設や住宅関連企業などへの就職も可能になります。
(動物共生総合科への学内進学ができます。)

動物共生総合科

動物共生総合科

4年次では、希望の専門分野を専攻して学習し、業種を越えて活躍できるスペシャリストを育成します。学生個々の将来の希望に合わせて「愛犬美容」、「動物看護」、「家庭犬訓練」の3つのコースからいずれかを選択し、それぞれに必要な専門性を高め、動物業界のオールラウンダーとして活躍できる人材を育成します。
「動物看護」専攻の場合は、国家資格「愛玩動物看護師」の取得を目指せます。
動物共生総合科(4年制)を卒業すると大学院の入学資格が得られる「高度専門士」の称号が与えられます。

中央動物専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

辻調理師専門学校 東京(2024年4月開校)

東京都

PR

東京マックス美容専門学校

東京都

美を自在に操れる 人気スタイリストを目指そう!!

PR

ミス・パリ・ビューティ専門学校 東京校

東京都

卒業する時は、一流。東京でエステ、メイク、美容を学ぶならミス・パリ

PR

TOP