専門学校
大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校

オオサカホテルカンコウウェディングセンモンガッコウ

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校:資格・技術・就職

資格・技術・就職

目標とする資格

独自のカリキュラムで様々な資格取得を目指そう!!

本校の授業では専門的な資格取得のサポートの他、ホスピタリティを身につけるための取り組みが充実しています。

〈実施授業の一部〉

面接対策

過去に実施された面接の映像などを観ながら、模擬面接を繰り返し多くの場数を経験して本番に備えます。

個別資格サポート

一人ひとりの苦手分野を担当講師が全て把握し、それぞれに合った問題集を作成するなど、個別にサポートします。

ブライダル・ビューティー・フラワー系

目指せる資格・検定一覧

アシスタントウェディングプランナー検定[全日本ブライダル協会]

ブライダルの基本的な演出や進行をする為の資格です。ドレスのセレクトや式場の装飾、料理やウェディングケーキの手配、式の進行や演出など、新郎・新婦の要望に応え、ブライダルを成功させるプロを目指す方に最適の資格です。(大阪で唯一本校のみ取得可能)

ブライダルコーディネート技能検定

お客様のニーズを汲み取り、挙式・披露宴に関する文化・習慣等の担い手としてそれらを考慮しつつ、各種分業の壁を越えて幅広い関係者をコーディネートし、お客様に合ったブライダルサービス・商品を提供するスキルを身につける国家検定です。

日本メイクアップ技術検定

一般社団法人JMAが定めたメイクアップの技術や知識、カウンセリングまでを認定している検定です。国際的に通用するメイクアップアーティストの育成を目指します。

シュウ ウエムラ メイクアップ 技術検定

手指消毒、スキンケア(ポイントクレンジング、ベースクレンジング、ふき取り、ローショントーニング、クリームトーニング)や、ベースメイクからフルメイクを行うことができる検定です。

ネイリスト技能検定

ネイリストとしての正しい技術と知識の向上を目的とした、実践に役立つ検定試験です。1級、2級、3級があり、国際的に通用するネイリストの育成を目指します。

ジェルネイル技能検定

ジェルネイルの正しい知識・技術の習得を目的としたサロンワークに役立つ技能検定試験です。

パーソナルカラー コンサルテーション

一般社団法人 国際ライセンスマネジメント機構が発行する資格の一つで、お客様一人ひとりの肌質やパーソナリティを分析し、色を使ってそのお客様を最高に輝かせるカラーを判断するスキルを身につけることができます。

ホテル系

目指せる資格・検定一覧

ホテルビジネス実務検定

宿泊・料飲・宴会といったサービスオペレーションから、マーケティング・総務人事・経理会計などのマネジメント業務に至るまで、ホテルの実務知識を幅広く対応できる能力を計る検定です。ホテル業界を目指す人は是非持っておきたい検定の一つです。

マナー・プロトコール検定

世界に通じるマナーとプロトコール(国際儀礼)のレベルを計る検定です。世界各国のお客様と接する機会の多いホスピタリティ業界では、マナーやプロトコールの習得が不可欠です。どんなお客様にも喜ばれるように、身につけておきたい能力です。

TOEIC(R)

英語のコミュニケーション能力を証明する資格です。世界約150ヶ国で実施されている、英語の能力に関するテストです。高いスコアをとるほど、英語による正しいコミュニケーションができる人材として認められます。

実用英語技能検定

日本で最も歴史がある英語技能を計る検定です。「英検」として、中高校生によく知られており、合格すれば、就職活動や現場での作業に役立ちます。

エアライン・観光系

目指せる資格・検定一覧

TOEIC(R)

英語のコミュニケーション能力を証明する資格です。世界約150ヶ国で実施されている、英語の能力に関するテストです。高いスコアをとるほど、英語による正しいコミュニケーションができる人材として認められます。

旅行業務取扱管理者(国内)[国家資格]

旅行業界に欠かせない代表的な資格です。旅行業者および旅行業者代理業者が、旅行者と公正な取引が行われるように管理と監督をする責任者です。旅行業界でとても需要の高い、国土交通省が認定する国家資格です。

旅程管理主任者(国内)

旅程管理を行う者で、国土交通大臣に登録された研修機関での研修を行い、実務経験を有した添乗員の資格です。国内旅行のみに添乗可能な国内旅程管理主任者資格と海外旅行・国内旅行の両方に添乗可能な総合旅程管理主任者資格があります。

マナー・プロトコール検定

世界に通じるマナーとプロトコール(国際儀礼)のレベルを計る検定です。世界各国のお客様と接する機会の多いホスピタリティ業界では、マナーやプロトコールの習得が不可欠です。どんなお客様にも喜ばれるように、身につけておきたい能力です。

一般教養その他共通系

目指せる資格・検定一覧

アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ

ホスピタリティの基本的な認定資格で、ホスピタリティの歴史的背景から現代社会での実践活動まで学べる日本ホスピタリティ推進協会の認定資格です。

サービス接遇検定

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、言葉づかい、態度・振舞いなどが審査されます。この検定の受験勉強をしながら、サービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心を養います。

コミュニケーションスキルアップ検定

効果的なコミュニケーションの方法を体系的に理解し、社会で通用するコミュニケーション力を身につける検定です。

コアマネージメントベーシック・アドバンス

コアマネジメントとは、自分自身の心理を客観的にコントロールできる能力のことです。自分の思考パターンや気質を知ることで、コミュニケーション能力を飛躍的に開発することができる接客心理学の資格です。

秘書検定

あらゆる身の回りの世話を請け負う「秘書」能力を計る検定です。秘書は、接客・メールや電話の対応・スケジュール管理などで上司をアシストします。正しいマナーや秘書の能力は、あらゆるお客様と接するホスピタリティ業界で役に立ちます。

サービス介助士

高齢な方やお身体の不自由な方が、安心して社会参加できる環境を整えるために、お迎えする側がさまざまな人を受け入れるために必要となる「おもてなしの心」と「安全な介助技術」を学ぶ資格です。

華道 各種資格

自然を愛でる気持ちが、「おもてなし」の心を育てます。美しい季節の花々や草木を組み合わせる「いけばな」の世界。創る作品は、空間を彩り、お客様に喜んでもらう為のものです。特別カリキュラムの受講で、華道に関する各種資格の取得を目指せます。

茶道 各種資格

茶の湯を通じて、お客様に心を尽くす精神を学びます。古来より受け継がれてきた茶道の世界。お茶を挟んで、お迎えしたお客様を面と向かってもてなす、究極の接客と言えるでしょう。特別カリキュラムの受講で、茶道に関する各種資格の取得を目指せます。

手話技能検定

ろう者との手話コミュニケーション能力を計る検定です。サービスを利用されるろう者とは手話のコミュニケーションが必須です。ホスピタリティ業界では、身につけておきたい技能です。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)検定

ワードやエクセル、パワーポイントなどのマイクロソフト オフィス製品の利用スキルを証明できる資格です。

就職状況

一人ひとりの夢実現に向けて個別に就職をサポート!

本校では、就職専門のサポートセンター『キャリアセンター』を中心に一人ひとりの夢の実現に向けてきめ細かい就職サポートを行っています。
企業の皆様に直接来校いただく『合同企業説明会』をはじめ、実際に職場で働けるインターンシップ制度などホスピタリティ業界を目指すみなさんにとって最適な就職サポート体制が整っています。さらには再就職や転職など卒業後もバックアップします。

1. キャリアセンター
専任スタッフのアドバイスが個別に受けられるキャリアセンターを設置しています。
入学時から進路サポートを開始し、一人ひとりの希望に沿って将来を明確にしていきます。

2. 合同企業説明会
各業界・企業の人事担当者が本校に来校し、企業説明会を開催します。
企業が求める人材や仕事のやりがいなど、企業の生の声を直接聞くことができます。

3. インターンシップ
在学中から憧れの企業で現場実習!あなたの働きが認められてそのまま内定を頂くチャンスもあります。

  • 本校では、就職専門のサポートセンター『キャリアセンター』を中心に一人ひとりの夢の実現に向けてきめ細かい就職サポートを行っています。 企業の皆様に直接来校いただく『合同企業説明会』をはじめ、実際に職場で働けるインターンシップ制度などホスピタリティ業界を目指すみなさんにとって最適な就職サポート体制が整っています。さらには再就職や転職など卒業後もバックアップします。 1. キャリアセンター 専任スタッフのアドバイスが個別に受けられるキャリアセンターを設置しています。 入学時から進路サポートを開始し、一人ひとりの希望に沿って将来を明確にしていきます。 2. 合同企業説明会 各業界・企業の人事担当者が本校に来校し、企業説明会を開催します。 企業が求める人材や仕事のやりがいなど、企業の生の声を直接聞くことができます。 3. インターンシップ 在学中から憧れの企業で現場実習!あなたの働きが認められてそのまま内定を頂くチャンスもあります。

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

大阪情報コンピュータ専門学校

大阪府

ここから、未来が起動する。

PR

グラムール美容専門学校

大阪府

BEAUTY SKILLS CAN CHANGE YOUR LIFE! スキルを身につければ人生を変える事ができる!

PR

修成建設専門学校

大阪府

特色あるカリキュラムによって、より広く、深く学ぶことができ、あなたの夢を実現へと導きます

PR

TOP