大学
太成学院大学

タイセイガクインダイガク

太成学院大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

人間学部

学べること

人の思いに寄り添える確かな人間力を育む。

人間学部では、ウエルネスの実現(QOLの向上)をめざし、人が輝いて生きることができる社会の創造と、社会で輝く人の育成・支援に寄与できる人材を育成することを目標としています。「子ども」「スポーツ」「カウンセリング」をテーマに、人間の心と身体、そしてそれを取り巻く人間社会について多角的に学びます。ウエルネス「より健康に、美しく、輝く人生を志向している生き方」を実現するための、輝いて生きる人・社会づくりに貢献できる”人間力”を育みます。

学科・コース

子ども発達学科

子ども発達学科

子どもの健やかな育ちを支える「先生」に

教育学を中心に乳幼児・児童の発達に関わる専門知識と技術を学び、保育士・幼稚園教諭、小学校教諭などの資格をめざします。現代社会における子どもたちを取り巻く諸問題の解決に使命感と責任感、倫理観を持って活躍し、貢献できる人材を育成します。

目指せる資格:保育士、レクリエーション・インストラクター、社会福祉主事任用資格 など
目指せる免許:小学校教諭一種、幼稚園教諭一種

【POINT1】保育士、幼稚園教諭、小学校教諭免許を取得できる!
保育・教育・福祉など将来の希望に合わせて3種類の資格・免許を取得可能です。

【POINT2】実践をとおして信頼される教育者として必要な力を育成
学内での実習で基礎を身につけ、さらに本学併設の太成学院大学天満幼稚園をはじめ、多くの保育・教育機関と連携することで現場で求められる実践力を体得します。

【POINT3】一人ひとりの頑張りを教職員が、全力でサポート!
少人数のメリットを生かして学生の気持ちに寄り添い、学生生活・授業・実習・卒業後の進路まで支える万全の体制が整っています。

健康スポーツ学科

健康スポーツ学科

スポーツをとおして人と社会のウェルネスを実現する

スポーツ実技を中心に運動学、公衆衛生学、スポーツ心理学などに関わる専門知識と技術を身につけます。現代社会における心身の健全な発達や健康の保持増進などについて学ぶことで、地域や教育現場での様々な活動に指導的立場で活躍し、貢献できる人材を育成します。

目指せる資格:健康運動指導士、健康運動実践指導者、スポーツコーチングリーダー、トレーニング指導者、キャンプインストラクター、レクリエーションインストラクター、社会福祉主事任用
       資格など
目指せる免許:中学校教諭一種「保健体育」、高等学校教諭一種「保健体育」

【POINT1】スポーツ実技を中心に健康やスポーツに関連する知識・理論・技術を身につける
      さまざまなスポーツに関する実技指導法や運動学、スポーツ心理学、スポーツイベントの企画・運営など様々な視点で健康・スポーツについて学びます。

【POINT2】保健体育教員や健康づくりの運動指導者、スポーツ指導者に
      学校体育で実施する球技、ダンス、武道に加えて、レクリエーションや健康体操なども学修します。理論に基づいた実践的な経験をとおして、現場で活かせる力を磨きます。

【POINT3】健康スポーツ分野にプラスαの知識でウェルネス社会の構築に貢献
      身体の側面だけでなく生きがいや心の豊かさなど総合的な視点から健康をとらえた「ウェルネス」。心理学・保健衛生学・経営学などの知識も深めることで、スポーツの持つ機能や
      効果を活かした社会の発展に貢献します。

心理カウンセリング学科

心理カウンセリング学科

多彩な心理カウンセリングスキルで心を理解し、人を輝かせよう

心理学に関わる専門知識と分析手法を基盤に、社会を取り巻く出来事に対しての思考や感情、身体への反応や行動への影響を追求し、なぜ?を解明していきます。さらにこれらの知識や技法を実社会で応用できる力を身につけることで豊かな人間社会を創造するために実践的に貢献できる人材を育成します。

目指せる資格:認定心理士、健康心理士、カウンセリング実務士、ピアヘルパー、心理学検定、レクリエーションインストラクター、社会福祉主事任用資格、総合旅行業務取扱管理者、国内旅行業務取扱管理者、介護職員初任者研修 など

【POINT1】実習・演習で実践的なカウンセリング力を身につける
卒業後のビジネスシーンで活かせる、カウンセリング、コミュニケーション力・プレゼンテーション力など実用的な力を身につけます。

【POINT2】自分自身の感性や内面を磨くカリキュラムで、豊かな社会に貢献できる人材に
美的感覚や色彩感覚などの学びや、ストレス社会において自分自身をコントロールすることを学び、実社会に応用します。

【POINT3】多彩な仕事に活かせる心理のカウンセリングスキルを修得
心理学をベースにカウンセリングの知識と技術を身につけ、教育・子育て・福祉・ビジネス・観光などのシーンで、心の満足や他者に喜んでもらえる物やサービスの提供につなげます。

看護学部

学べること

高い専門性と豊かな感性と人間性を備えた看護の実現

看護学部がめざすのは、科学的根拠に基づく看護であると同時に、病気を患う人間の心と向き合う感性を身につけた看護です。そして、本学でおこなう看護の実践とは、客観的な科学【science】に基づいた、暖かな人間のわざ【art】、すなわち患者への接し方や会話の仕方、患者の人間性に深く触れることであると考えます。本学のめざす看護学は、知識・技術に偏ることなく、人間性を全面的・調和的に伸ばすことをめざした全人的な看護です。

学科・コース

看護学科

看護学科

患者さんの身体と心に寄り添う看護師へ

看護学、基礎医学、公衆衛生学など医療に関する専門知識・実践技術と豊かな倫理観を身につけ、看護の対象となる人々の持つ困難や様々な問題の解決に強い使命感と責任感をもって臨むことができ、教育機関や企業社会を含む地域の医療における問題解決のために創造的、献身的かつ科学的思考に基づいて活躍、貢献できる看護師、保健師、養護教諭になることをめざします。

目指せる資格:看護師(国家試験受験資格)・保健師(国家試験受験資格)
目指せる免許:養護教諭一種・養護教諭二種

【POINT1】地域機関と連携することで、多様化する医療に対応できる看護師を育成
患者さんや環境の違いなど、多様な状況に対応できるように、1年次から基礎的な技術・知識を段階的に身につけます。

【POINT2】自ら考え、自ら学ぶ力を持った医療人になるために経験豊富な講師陣がサポート
これから直面する状況で、適切に対応できるよう自ら考える習慣と、日々進化する医療現場で活躍できるように学び続ける力を身につけます。

【POINT3】看護分野だけにとどまらず、様々な分野を学ぶことで豊かな感性をもつ看護師へ
患者さんの身体的・精神的に支え、患者さんの不安や心配事を理解する力を養います。専門分野以外にも視野を広げ柔軟な発想力を身につけます。

経営学部

学べること

企業におけるビジネスの仕組みと役割を理解するとともに、今後進展する可能性のあるデジタル経済を視野に入れた国際理解・異文化理解ができる知識と技能、ビジネスデータを利活用できる情報技術、マーケティングをおこなって新しいビジネスを生み出す力を身につけ、社会の一員として輝いて活躍できる人材を育成します。

学科・コース

現代ビジネス学科

現代ビジネス学科

時代の動きとニーズを読み、次代のビジネスを生み出す即戦力のビジネスパーソンに

「経営学」・「ICT(情報通信技術)」・「データサイエンス」・「国際理解・地域理解」に関する実践的な知識と技術を基盤に、企業社会・地域社会の様々な場面で貢献できる即戦力と実践力を3つのコースから習得。時代のニーズに対し、問題解決力を備えたビジネスパーソンをめざします。

目指せる資格:日商簿記検定試験、ビジネス会計検定試験、ウェブデザイン実務士、リテールマーケティング(販売士)検定、ITパスポート、マルチメディア検定、統計検定、eco検定、社会福祉主事任用資格、マイクロソフトオフィススペシャリスト、サーティファイ
目指せる免許:高等学校教諭一種「情報」

【POINT1】企業経営の実務について基礎から応用まで学ぶ
ビジネス社会で通用する人材になるため、企業と利益の関係性やお金の流れについて学修。企業経営の実務について基礎からマネジメントまで修得。さらに起業まで視野に入れて学びます。

【POINT2】経営情報システムについて開発から活用まで学ぶ
企業経営のための経営情報システムについて、設計から実装までを学び、その仕組みを理解するとともに経営情報の活用についてシステムの視点から学びます。

【POINT3】AIやビッグデータを活用した経営の科学的な問題解決を学ぶ
経営の様々な問題を解決するために、AIやビッグデータの活用なども含めた科学的な問題解決の方法について学びます。

太成学院大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

近畿大学

大阪府

人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成

PR

大阪芸術大学

大阪府

未来を描き、時代をつくる。 あたらしい「ジブン」が、ここから始まる。

PR

近畿職業能力開発大学校

大阪府

都会にありながら、青空と緑の眩しい落ち着いたキャンパス

PR

TOP