専門学校
専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(2024年4月 ビジュアルアーツ専門学校より校名変更)

センモンガッコウオオサカビジュアルアーツアカデミー

専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(2024年4月 ビジュアルアーツ専門学校より校名変更):学部・学科・コース

学部・学科・コース

音響芸術学科

学べること

ライブスタッフ・音楽業界へ就職!
プロ仕様の音響・照明機材と、本格的なレコーディングスタジオやライブホールを使用した実習授業で、プロの現場を学内で体験。さらに年間20回以上のライブ開催や、本物のフェスに参加するなど、実践授業を経験することで、コンサートやイベントスタッフ、レコーディングスタッフなどに必要なスキルが幅広く身につきます。

学科・コース

PAコース

PAコース

様々な音響システム機器を操作し、アーティストのサウンドをより良い音で聴こえるように演出します。放送局やイベント会場、コンサートホールなどあらゆる場所・状況に応じた音の作り方を学び、様々な音楽ジャンルを手がけられる知識・テクニックを身につけ音のプロフェッショナルを目指します。

照明コース

照明コース

観客を惹きつけるステージに欠かせない、光の演出を学びます。照明機器の仕組みや舞台用語を知り、プロのライティング技術を実践で覚えていきます。さらに、光の色・強さの変化による演出効果についても学び、音楽ジャンルや会場、リズムやタイミングに合わせた演出方法をマスターします

レコーディングエンジニアコース

レコーディングエンジニアコース

プロが実際に使用するレコーディングスタジオで、世界水準のミキサー卓をはじめとする音響機器の操作法や収録手順、録音制作技術を学びます。さらに、収録された歌声や演奏をひとつにまとめる”トラックダウン”やCD制作およびコンピュータでの楽曲制作もマスター。楽曲完成までに必要な技術をすべて習得します。

ミュージシャン学科

学べること

自分の音楽をつくる!
やりたい音楽や理想を目指して、個性を引き出すのが本校の特徴です。少人数レッスン、マンツーマン指導にこだわり、学生ひとり一人にプロのミュージシャンである教員が寄り添います。

学科・コース

ボーカルコース

ボーカルコース

自分の世界、伝えたい思いを曲にする。プロによるレッスンで表現に磨きをかけて、オリジナリティ豊かなボーカリストとして成長し、学内オーディションや学内イベント出演など、在学中からデビューに向けてのスキルアップを繰り返し、音楽で生活していけるプロを育てます。

ギターコース/ベースコース/ドラムコース

ギターコース/ベースコース/ドラムコース

【ギターコース】
コードワークの基本からはじめ、どんなメンバーとでも即座にセッションできる協調性をアンサンブル(バンド演奏)で磨き上げます。さらに、オリジナル楽曲づくりやサウンドアレンジも身につけ、自分の音楽を世に広めるチャンスを増やします。

【ベースコース】
ベーシストに必要な音感・リズム感を基礎から伸ばし、あらゆるジャンルやテンポの曲でメンバーをリードできる力を育成。また、プロデューサー的役割を担うことも多いパートであるため、オリジナリティや創造性も磨きます。

【ドラムコース】
正しいスティックグリップやフォームなどの基礎から覚え、リズム感を養い、多彩なアレンジができるテクニックを身につけます。セッションやサポートメンバーとしての活躍も見据え、バンドサウンドをリードしていけるノウハウも習得します。

サウンドクリエイターコース

サウンドクリエイターコース

自由にメロディを生みだすクリエイターになりたい。そんな想いをゼロからプロの講師が全面サポートし、作曲・アレンジ(編曲)・ボカロ楽曲制作・ゲームサウンド制作など様々なインスピレーションを音楽という形に表現できるようになります。さらに実際の楽曲コンペに参加する特別プログラムなど、業界最前線を意識した授業で実践力を高めます。

声優学科

学べること

声優・俳優になりたい!
プロも使用する本格的な設備環境と実践授業で声・演技のスペシャリストを育成。講師は実力派俳優だから、幅広い演技が身につきます。

学科・コース

声優コース

声優コース

・「声のスペシャリスト」になるために最高の環境!
アフレコの現場と同じ環境のスタジオで実践授業を受け、声の演技を覚えます。アニメ・外国映画・ナレーション・ラジオDJなど、業界では常に新しい「声のスペシャリスト」を求めています。一流のスタジオで一流の講師から指導を受けられるため、聞く人の心を動かす表現力が身につけられます。

・学科コラボで増える出演機会!様々な作品に出演して表現の幅を広げる!
他学科とコラボしてラジオドラマや・テレビのナレーションなど、アテレコだけでなく幅広い声の仕事に触れることができます。

・ビジュアルアーツ専門学校の圧倒的な実績!
学内オーディション年間50社以上!
1人平均合格5社!
所属預かり合格率60%以上!(仕事としてスタートできる)
大手声優プロダクション社長自らのオーディションが受けられるなど、確実に事務所と繋がれます。これまでの卒業生が今の声優業界を支えています。

・本場のイベントMCなどに多数出演!在学中から本格的な経験が積める!
実際に行われるイベントにMCやアナウンサーとして出演し、イベントをスムーズにこなす司会進行のスキルを磨きます。在学中に様々な現場を経験することで卒業後は即戦力として活躍できる実力が身につきます。

俳優・タレントコース

俳優・タレントコース

・実力派俳優陣が演技を指導!
講師は映画・ドラマ・舞台で活躍する俳優が勢ぞろい。関西俳優協議会演技賞男優賞、女優賞や大阪文化祭奨励賞などを受賞した経歴を持つ、実績と技術を兼ね備えたプロフェッショナルが一流の演技指導を行います。

・在学中からプロの現場で出演が可能!
映画・ミュージックビデオ・CM・舞台など、プロの現場で「出演者」になることができます。
また、学内コラボレーションで全コースから俳優・タレントとして必要とされるため、授業以外でも演技をすることができます。

・舞台をたくさん鑑賞して感性を養う!
演技力を磨くためには高いレベルの演劇に触れることも大切です。日本トップクラスの演劇を鑑賞して第一線で活躍する舞台俳優の演技を分析。自分の演技に足りないポイントを見つけレベルアップにつなげます。

・在学中から様々なイベントに参加してマルチスキルを磨く!
テレビ番組の出演をかけたオーディションをはじめ、ラジオドラマの出演やイベントの司会・MCなど在学中から様々な仕事を経験。卒業後、どんな依頼が来ても対応できる幅広いスキルを身につけていきます。

映像音響学科

学べること

アニメ・動画・VR・映画の映像と音の演出家になる!
関西で唯一の映像と音を学べる学科です。
プロフェッショナルを目指す最高の制作環境で、音響効果による効果音の作成や、BGMの選曲、効果音をつけるなど、音の演出を総合的に学びます。一流クリエイターや業界とコラボした特別授業が充実しています。

学科・コース

映像音響コース

映像音響コース

・映像と音のマルチクリエイターになれる!
映像編集から音の編集まで学ぶことができるため、卒業後にはマルチクリエイターになれます。
インターネットの世界で一番必要とされている技術です。

・圧倒的な就職率!
アニメ/テレビ/WEB/映画/動画/ゲーム業界を目指すことができます。アニメであれば就職が難しいと言われているアフレコスタジオへの就職実績も多数!
映像編集として就職実績も多数!
・映像業界と音響業界どちらも就職が目指せるため。幅広く就職活動ができます。

・充実したゲスト授業!
通常授業とは別に、アニメ業界でアフレコの見学や、フォーリーアーティストの授業、映画録音の授業、卒業生による映像編集テクニック授業など、様々な特別授業を1年間で10回以上開催!
授業課題も直接指導してくれるため、スキルアップすることができます。

放送・映画学科

学べること

バラエティー番組・映画・動画クリエイターとして就職!
テレビ・映画・WEB・動画・舞台演出・LIVEなど今の世の中映像コンテンツが必ず必要となりました。どんな映像でも作ることができる!を掲げ、流行りの映像をクリエイトします。
世界で活躍する卒業生が多数いるため業界からも信頼を得ています。

学科・コース

ライブ・中継技術コース/バラエティー番組コース/ドラマコース

ライブ・中継技術コース/バラエティー番組コース/ドラマコース

バラエティやドラマ、音楽、スポーツなど各分野の中から自分がつくりたい番組を優先して制作できます。機材の使い方はもちろん、頭に描いたイメージを映像化する発想法を学び、企画・提案力を身につけ、実践力と発想力を兼ね備えたクリエイターを育成します。

映画監督コース/映画技術コース

映画監督コース/映画技術コース

・カンヌ国際映画祭受賞者を輩出する育成力、映画人を本気で育みます。

・他学科と共に創る完全オリジナル映画!
自分が書いたシナリオを映画化する際、本校で演技を学ぶ学生に出演してもらうことも可能です。他学科の学生との交流は刺激になり豊かな創造力を育む原動力となります。

・4Kデジタルシネマカメラやドローン空撮など最新の機材を導入!
あらゆるカメラを撮影できるように、最新の機材を取り入れて、実践を通して習得できる環境を整えています。4Kカメラやドローン空撮も、そのひとつです。

・高解像度プロジェクター設置!作品試写会もできる!
デジタルハイビジョンに対応したプロジェクター導入の試写室を設置。制作した作品を上映したり、ゲスト講師による上映会を開催したり、用途は様々。卒業生はマスコミへのプレス試写会にも利用しています。

動画ディレクターコース/動画ミュージックビデオコース/動画VFX・3DCGコース

動画ディレクターコース/動画ミュージックビデオコース/動画VFX・3DCGコース

・テレビ・映画・WEB・舞台。映像業界が求める最新の映像技術を磨く!
映像業界に欠かせないCG・特殊合成技術を専門的に学び、作品の魅力を最大限に引き出す編集スキルを身につけます。業界に適応した最新のソフトウェアを習得し、撮影や演出のノウハウも同時に学んでいきます。

・目指すはマルチに活躍できるクリエイター!業界必須の撮影・演出・企画も同時に学べる!
3DCG・VFXといった最新の映像技術はもちろん、撮影・演出など映像クリエイターに必要なスキルを幅広く学べるのがこの専攻の特徴です。将来、放送・映画業界で活躍できる総合力を身につけて、編集・合成のスペシャリストを目指します。

・最新のデジタル機材&VFXスタジオを完備!
ソフトウェアを完備した編集設備やVFXスタジオが揃い、最新鋭のCG・VFXを存分に学べる環境が整います。機材・スタジオは授業以外でも使用できます。

・4Kカメラ講習会など最先端の技術を学ぶ!
デジタルハイビジョン主流の業界において、最新機材の導入の度に撮影技術習得に必要な講習会が行われています。

写真学科

学べること

スキルとセンスを磨き写真を仕事にする!
アートとして写真の可能性を探り、写真表現について深く学びます。「どう撮るか」だけでなく「どう見せるか」、時代の空気や流行を写真で切り撮る技術と感性を養います。

学科・コース

クリエイティブフォトコース

クリエイティブフォトコース

現代のフォトグラファーは、写真のスキルはもちろん、動画の撮影や、デザイン、編集のスキルも求められます。業界の幅広いニーズに対応するため、写真の撮影実習に加えて、動画撮影や、エディトリアルデザインの技術も修得。オールマイティに活動できる人材を目指します。

写真作家コース

写真作家コース

・自分の世界観を一瞬に託し、写真というアートを生み出す
アートとして写真の可能性を探り、写真表現について深く学びます。写真で何ができるのか。50年以上の歴史を持つ本校の写真表現教育のすべてを学び、写真展や写真集を通じて世界に作品を発信できる写真家を目指します。

・芸術作品としての写真を学ぶ
アート性や表現力のある写真を撮るために必要なテクニックを身につけ、感性や創造性を伸ばします。

・ロケ・スタジオ撮影でさまざまな表現力を習得
校外に出かけて風景撮影やスナップ撮影、スタジオでのモデルや静物撮影など、日常のなかの風景や構図を固めた撮影まで幅広く挑戦することで技術と表現力を身につけます。

コマーシャルフォトコース/ファッションフォトコース

コマーシャルフォトコース/ファッションフォトコース

・見る人の心をつかむクリエイティブな表現に挑む。
広告やアートの世界に通用するクリエイティブフォトを学習。ポスター・雑誌広告・カタログなどにおける広告写真について学び、「どう撮るか」だけでなく「どう見せるか」、時代の空気や流行を写真で切り撮る技術と感性を養います。

【コマーシャルフォトコース】
撮影の基本技術から、特殊な機材を用いた撮影法、広告や印刷の知識についても学びます。現場で求められるフォトグラファーを育成します。

【ファッションフォトコース】
最新のトレンドをキャッチし時代の空気を写真に閉じ込めます。ライティングなどの撮影技術を駆使し新たな発想と表現力を学びます。

スポーツフォトコース/ライブフォトコース

スポーツフォトコース/ライブフォトコース

・臨場感あふれる瞬間をキャッチし、生き生きとしたシーンを届ける。
雑誌やインターネットを中心に、写真によって情報を伝えるスキルを学びます。撮影技術だけではなく、読者に感動を届ける編集・デザインソフトウェアについても学び、情報を発信する総合力を身につけます。

【スポーツフォトコース】
スポーツの魅力・感動をファンに伝えるスポーツフォトグラファーを目指します。スポーツ独特のスピード感や臨場感を撮影する技術を学びます。

【ライブフォトコース】
最新の音楽シーンを伝え、ライブの興奮を1枚の写真にするライブフォトグラファー。照明や舞台効果を踏まえた撮影技術を習得します。

ブライダルフォトコース/営業写真コース

ブライダルフォトコース/営業写真コース

・人の一生の宝物になる記念写真。想いと時間を色鮮やかに残して。
ブライダルフォトや営業写真など、写真館や結婚式場での撮影を学習。お客様とのコミュニケーション能力、礼節(マナー)、営業能力も身につけ、緊張と喜びに満ちた現場で一生に一度の瞬間を切り撮る能力を体得します。

【ブライダルフォトコース】
人生の一大イベントの結婚式や、子供の成長を写真にする技術・知識・センスを学びます。また最新デジタル機材での撮影スキルも学びます。

【営業写真コース】
写真館で必要な写真技術から取材・広告などで人物を撮影するための専門知識やコミュニケーション能力を身につけ被写体の魅力を引き出すスキルを学びます。

ダンス学科

学べること

世界初のダンスプロリーグ「Dリーグ」のフォロー校として、コンサートやイベント、テーマパーク、映像作品など幅広い世界で活躍するプロダンサーを目指します。

学科・コース

ダンサーコース

ダンサーコース

・ダンスの基礎から徹底的にレッスン。専用のレッスンルームと現役プロによる指導で着実にレベルアップします。

・プロ仕様の撮影機材によるプロモーション映像や学内のステージイベントなど、
映像・音楽の総合校だからできるコラボレーションやセルフプロモーション授業も充実しています。

ダンスボーカルコース

ダンスボーカルコース

・出演ステージと同じ環境でレッスンが受けられる!
プロのダンサーが認めるダンススタジオでレッスンが受けられます。
全面鏡張りだけではなく、舞台照明や音響設備も設置されているため、歌いながら踊る環境で学ぶことができます。

・ダンス×クリエイター
ダンスだけでは生きていけない!プロのダンサーのほとんどの方がこう言います。通常授業の中にクリエイターワークを取り入れ、楽曲編集・映像編集・デザインも同時に学ぶことで、セルフプロデュース力を高めることができます。

マスコミ出版・芸能学科

学べること

雑誌やTV、ネットなど、数あるマスメディアを通して世界を魅了する芸能人を支える芸能スタッフや、その活躍を広く伝えて業界を盛り上げる編集スタッフを目指します。
現場主義の実践授業で、卒業後には即戦力として活躍できるスキルを身につけます。

学科・コース

芸能マネージャーコース/企画・制作コース/ファンクラブスタッフコース

芸能マネージャーコース/企画・制作コース/ファンクラブスタッフコース

・年間イベント多数を運営する!
学内イベント・学外イベント・産学協同イベントなど様々なイベントの企画・運営を担当することで実践力が身につきます!さらに、様々な設備を利用したオリジナルの企画も発案・運営することができます。誰も思いつかない面白いことを考えるのがやりがいです。

WEB出版コース/スポーツ出版コース/ファッション誌コース/アニメ出版コース

WEB出版コース/スポーツ出版コース/ファッション誌コース/アニメ出版コース

・流行りを作るオールラウンダーになれる!
今の流行りにいち早く敏感になり制作していくため、様々な分野の知識が必要です。総合校として全学科とコラボレーションすることで、実際の仕事と同じ環境で学べ、必要な知識が身につけられます。
また、各国著名人のインタビュー記事や日本の文化を世界へ発信する国際情報誌「tokyo journal」の制作に参加。取材や紙面制作などに関わることで実践経験を得ることができます。

専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(2024年4月 ビジュアルアーツ専門学校より校名変更)をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

大阪情報コンピュータ専門学校

大阪府

ここから、未来が起動する。

PR

グラムール美容専門学校

大阪府

BEAUTY SKILLS CAN CHANGE YOUR LIFE! スキルを身につければ人生を変える事ができる!

PR

修成建設専門学校

大阪府

特色あるカリキュラムによって、より広く、深く学ぶことができ、あなたの夢を実現へと導きます

PR

TOP