大学
開志専門職大学

カイシセンモンショクダイガク

開志専門職大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

事業創造学部

学べること

理論×演習+実践の学びで未来のビジネスリーダーを目指す
■理論…講義を通じて経済・経営・ビジネスの基礎知識と、現代社会の課題解決手法を学ぶ。
■演習…グループワークや学内プレゼンテーションで、交渉力・調整力、チームワーク、判断力を鍛える。
■実践…企業の課題解決や企画提案、商品開発を体験。大学での学びを現場で試し、ビジネスに役立つ力を磨く。

1.企業や社会で活躍するためのビジネススキルが身につくカリキュラム
2.ビジネスの基礎を学べる講義&現場を学べる企業内実習
3.充実のサポート体制で、在学中や卒業後の起業を目指せる!

学科・コース

事業創造学科(定員80人)

事業創造学科(定員80人)

■起業家コース
自分の会社を創りたい人、新しいビジネスを始めたい人、家業や既存の事業を継いで経営者を目指す人のためのコース。会社設立・経営のために必要な知識・技能、そしてアントレプレナーシップ(起業家精神)を学び、在学中・卒業後の起業を目指します。
<将来目指せる職業・職種>
・起業家(アントレプレナー)
・事業承継者
・店舗開発、店舗プロデューサー
・経営専門サービス(公認会計士、中小企業診断士など)
・経営者
・ショップオーナー
・経営コンサルタント
など

■経営デザインコース
企業に所属しながら新事業や新商品の開発に挑戦したい人、営業・広報・財務等といった部門運営で力を発揮したい人のためのコース。ビジネスに必要な幅広い知識・技能を学びながら、業界研究で自分の興味を絞り込み、希望する分野・業界に就職、その後の活躍を目指します。
<将来目指せる職業・職種>
・企業内起業家(イントレプレナー)
・販売
・営業
・広報
・宣伝
・販売促進
・マーケター
・経理
・財務
・管理マネジメント
など

情報学部

学べること

ICT技術と社会や経営を学び、社会に役立つDX時代の人材を目指す。
情報の力で未来の社会をデザインする。

1.600時間以上の長期企業内実習で実践力を身につける
2.生成AI、空間コンピューティングなどの先端ICTを学ぶ
3.文理融合のカリキュラムで社会課題を解決できる人材に

学科・コース

情報学科(定員80人)

情報学科(定員80人)

情報の力で未来の社会をデザインする。

■AI・データサイエンティストコース
コンピュータを用いて人間のような知能を人工的に実現する技術・手法と、データサイエンスの流れを理解しデータから価値を引き出す技術を学びます。
■IoT・ロボティクスエンジニアコース 
センサー機器や車など、モノがネットワークとつながる仕組みと、様々な現場で利用が加速するドローン・ロボットの制御やシステム統合を学びます。
■クラウドエンジニアコース 
クラウド・コンピューティング・サービスの仕組みやアプリケーション開発手法、セキュリティ対策などクラウドを設計する知識・技術を学びます。
■サイバーセキュリティコース
情報セキュリティの原理や設計方法を学び、サイバー攻撃に対抗する技術などを修得し、リスク予防措置やインシデントレスポンスについて学びます。

アニメ・マンガ学部

学べること

セカイを描ける君になろう!

1.アニメ・マンガの知識と画力を学び、表現力を鍛える
マンガとアニメとが相互に強く結びつきながら展開してきた日本の歴史を実際に描くことで体得、その特性を理解し世界に対する新しい表現力を獲得する。

2.アニメ・マンガは物語力、脚本力が半分
すべての物語芸術は脚本から始まる。脚本技術だけでなく物語記号学、世界観の歴史などを学び、物語の深層まで理解する。

3.隣接芸術を体験し、感性と可能性を拡げる
映画、芸術、落語などの語り芸も物語を中核とした芸術。ダンスなどの身体芸術も、物語を想定して振り付けられる。

学科・コース

アニメ・マンガ学科(定員80人) 

アニメ・マンガ学科(定員80人) 

■アニメ分野
アニメ制作の技術者や制作管理者として関わるだけでなく、幅広い知識と視野からアニメ産業のビジネスモデルを革新的に牽引する人材を育成します。
■マンガ分野 
マンガを描くだけではなく、コンテンツを新たなビジネスモデルとして展開する知識と思考力を持ち、マンガ産業の未来を描く人材を育成します。
■キャラクターデザイン分野
キャラクターデザインのクリエイターや企画営業などに関わるだけでなく、クリエイターの裾野を広げ将来的な発展を導く人材を育成します。

開志専門職大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

TOP