大学
中国職業能力開発大学校

チュウゴクショクギョウノウリョクカイハツダイガッコウ

中国職業能力開発大学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

専門課程

学べること

基礎的な技能・技術から専攻分野に必要とされる高度な技能・技術までを体系的に習得する2年間の訓練課程です。
この課程では、産業界が求めている“ものづくり”ができる実践技能者(テクニシャン・エンジニア)、いわゆる中堅技術者としてふさわしい素地を身につけることができます。

初めの2年間(専門課程)で生産等に対応できる技能・技術と適切な判断力を有する実践技術者を育成します。専門課程修了後は、就職もしくは応用課程に進学※することができます。
※試験があります。

学科・コース

生産機械技術科

生産機械技術科

現在、ものづくりの重要性が世の中で見直されています。我々の身の回りには様々な機器(車、電化製品、コンピュータなど)がありますが、便利になればなるほどものづくりの需要は増えていきます。実際に製品をつくるためには知識だけではできません。そのため、生産機械技術科では実験・実習主体のカリキュラムのなかで、ものづくりに役立つ技能と技術を身につけることを目標としています。
また、最新のNC工作機械、CAD/CAMシステム、三次元プリンタ、三次元測定機など各種試験機などを導入して教育訓練を行っているため、ハイテク技術の求められる分野での即戦力として期待されています。

電気エネルギー制御科

電気エネルギー制御科

最近は、太陽光・風力などの自然エネルギーの活用や電気自動車などの新しい電気技術が注目されています。電気エネルギー制御科では、基盤技術である「電気技術」や「制御技術」とともに、環境エネルギー関連の技術要素も学び、省エネルギー化も考慮した電気設備の設計・施工、電力設備の保守・管理および工場でのFAシステムの設計・製作ができる実践的な技術者の育成をめざしています。

電子情報技術科

電子情報技術科

コンピュータといえば、パソコンを想像する方がほとんどであると思います。しかし現在のコンピュータの9割以上がパソコン以外の電子機器である携帯電話やカメラ、家電、自動車、産業用ロボットなどの多種多様な機器や装置に組み込まれています。そのコンピュータに様々な機能を持たせ、動作をコントロールするのが組込み技術です。今後も大きな可能性を持つ、重要な技術として、社会的ニーズは絶大ですが、業界が急成長しているため、技術者不足が続いています。電子情報技術科では、電子技術、情報技術、通信技術の3つの技術を柱にした教育体系とし、IoT社会を担う新たな実践技術者を育成することを目的としています。

メカトロニクス技術科

メカトロニクス技術科

生産システムの設計・製作から保守・点検までを行うことができる人材の育成を目的としています。 メカトロニクス技術科では基礎的な機械加工・CAD・メ カトロニクス・ シーケンス制御技術を習得し、 簡易的な生産システムの構築ができるように教育訓練を行います。また、企業内技術教育訓練では、 産業界の現場 に密着し、即戦力 となる実践的な技能・技術を習得します。

応用課程

学べること

専門課程等で習得した専門知識・技能をさらにステップアップさせる高度な技能・技術や企画・開発能力などを習得する2年間の訓練課程です。
応用課程では、新製品の開発、生産工程の構築などに対応できる将来の生産技術・生産管理部門のリーダーを育成します。応用課程修了後は、就職もしくは他大学院等に進学をすることもできます。

学科・コース

生産機械システム技術科

生産機械システム技術科

これからの「ものづくり」を提案できる生産現場のリーダー育成を目的として、 機械技術を核として、これを取り巻く電気・電子・情報等の技術に幅広く取り組み、 複合的で価値ある製品を作り出すための企画開発力、アイデアを形にする設計力、 精巧な加工技術、生産管理や品質管理などの管理技術を習得します。
PBL(Problem/Project Based Learning)によるカリキュラムは、 グループ課題実習(空気圧FA(Factory Automation)システムの製作、開発課題)に多くの時間をかけ、 企業人として仕事を遂行するために必要なヒューマンスキル、未知の課題に立ち向かい最適解を導く問題解決能力を効果的に身につけます。

生産電気システム技術科

生産電気システム技術科

自然エネルギーや動力制御、工場の自動化を中心とした先端的な技術・技能の習得を目標としています。 特に省エネルギー化や環境を考慮したシステムや製品の企画・開発に対応できる高度なテクニシャンエンジニアの育成を目指します。
電気技術、エネルギー技術、制御技術を柱とし、ものづくりの現場を想定した実学との融合を基本とした教育システムが特徴です。
産業界で必要とされる生産現場のリーダーとして素養を持った人材を育てます。
電気・電子、エネルギー、機械に関連するあらゆる業種のエンジニアとして活躍できます。

生産電子情報システム技術科

生産電子情報システム技術科

ICT社会の成熟に伴い、今後ますます重要になると予想される「モバイル」、「自動車」、「家電」、「認証」の各分野において活用されている様々な技術を「ものづくり」を通して学ぶことで、企業の「製造力」をより高められる技能を育成します。
生産電子情報システム技術科では、「ネットワーク」、「電子回路」、「組込みシステム」の3つの技術を柱としています。実学一体のカリキュラムによって様々な課題に取り組むことで応用力を高め、様々な技術を組み合わせた複合技術の修得を目指します。また同時に、グループ学習方式を通して、職業人に求められるコミュニケーション能力、リーダーシップ力、チームワーク力なども育成します。

中国職業能力開発大学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

川崎医療福祉大学

岡山県

人間(ひと)ひとをつくる 体をつくる 医学をきわめる

PR

環太平洋大学

岡山県

4年後に責任を持つ大学

PR

山陽学園大学

岡山県

Student First あなたが変わる出会いがある

PR

TOP