短期大学
滋賀短期大学

シガタンキダイガク

滋賀短期大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

デジタルライフビジネス学科(2025年4月学科改組予定)

学べること

Society5.0で必要とされる知識やスキルとそれぞれの専門性を身につけ、新しい時代のデジタル、ライフ、ビジネスにおける実践力を身につけることができます。食を通して健康づくりに貢献する栄養士をめざす「食健康コース」、パティシエとしての活躍をめざす「製菓マイスターコース」、チーム医療を支える医療系の事務職・総合職をめざす「総合医療事務コース」、デジタル・ビジネス分野の基礎知識をもとに新時代のビジネス社会での活躍をめざす「デジタルビジネスコース」の4つのコースがあります。

学科・コース

食健康コース(栄養士養成課程)

食健康コース(栄養士養成課程)

栄養や健康に関する基礎知識を学ぶとともに、仕事の場で活躍できる栄養士免許が取得できます。授業では現場の栄養士の方から直接、実践的な給食経営管理や「食育」の楽しさや大切さについて学び、食を通して“心の栄養”も提供できる栄養士をめざします。また、滋賀県に伝わる食文化や暮らしの知恵と技を学んだりレシピ動画コンテンツなどの食の分野に特化したICTを学んだりできることができます。

製菓マイスターコース

製菓マイスターコース

和菓子・洋菓子・製パンの3つの分野を基礎から学び、実務経験が豊富な教員から200種類を超えるお菓子作りの指導を受け、プロの技術を身につけます。在学中に国家資格である製菓衛生師試験の受験資格が得られるカリキュラムで、製菓衛生師などの資格取得と製菓を通して食の職業人の育成をめざします。

総合医療事務コース

総合医療事務コース

チーム医療を支える医療秘書及び医療事務職を養成するカリキュラムで学びます。医療の基礎知識や診療報酬請求能力、法規知識から患者さまへの対応まで、幅広い知識や専門的な技能とコミュニケーション力を身につけることができます。また、近畿の大学で1校しかない「日本医師会認定医療秘書」養成校に認定されており、実践的な実習を重ね、その取得をめざします。

デジタルビジネスコース

デジタルビジネスコース

コンピュータリテラシーやデータサイエンスの基礎を学ぶことで新時代に対応したデジタル分野の力を獲得するとともにインターンシップやボランティア活動等のフィールドスタディーズを通してビジネス分野や地域社会で活躍するための実践力を磨きます。演習にウエイトをおいたカリキュラムで社会の即戦力となることをめざします。

幼児教育保育学科

学科・コース

幼児教育保育学科

幼児教育保育学科

実習をふんだんに盛り込んだ体験型カリキュラムで乳幼児の養護と教育から子育て支援・保護者支援まで時代や社会のニーズに幅広く対応できる専門知識と実践力を養います。乳幼児保育・児童福祉関連の科目を数多く開講するとともに幼稚園や保育所での実習指導も充実しており、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方が取得できます。2回生では「子どもの表現」と「子ども理解」のコースに分かれて学生一人ひとりのよさを伸ばし、即戦力となる保育力を身につけることをめざします。

滋賀短期大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

滋賀文教短期大学

滋賀県

PR

びわこ学院大学短期大学部

滋賀県

「なりたい」をかなえられる場所。 充実の2年間で大きく成長しよう!

PR

TOP