専門学校
専門学校 徳島穴吹カレッジ

センモンガッコウトクシマアナブキカレッジ

専門学校 徳島穴吹カレッジ:学部・学科・コース

学部・学科・コース

美容学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.美容師国家試験合格率→最高ランクの「S評価」継続中!
2.まつ毛エクステンション、フェイシャルエステ、ネイルもできる。
3.人気サロンのスタイリスト、サロンオーナーの卒業生を続々輩出。
4.コンテストの入賞実績多数。
5.ロサンゼルスで海外研修!

学科・コース

美容学科

美容学科

■美容実習
国家試験課題を中心に技術を高め、校外コンテストで入賞できる実力も身につけます。“ワインディング1,000本巻き”などを行い、技術を定着させます。
■メイクアップ
正しい化粧品の使い方・姿勢・言葉づかいを身につけ、イメージ通りのメイクができるようにし、決められた時間内にメイク提案・フルメイクができるようにします。
■美容技術理論
理論を把握することにより技術が成り立つことを理解し、国家試験の問題を100%理解できるようにします。
■まつ毛エクステンション
まつ毛エクステンションは美容師免許が必要な技術です。衛生的かつ安全な施術をめざします。

高度調理学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.卒業と同時に調理師免許(国家資格)を取得。
2.西洋料理・日本料理・中国料理・総合調理、4分野のプロ料理を身につける。
3.1,000時間以上の実習!960品目を作り、実力ある料理人に。
4.こだわりの設備で仕事の流れを体感。
5.県内外を問わず多くの求人で安心の就職。

学科・コース

高度調理学科

高度調理学科

■調理実習
「切る」「焼く」「煮る」「蒸す」「飾る」などの基本技術を身につけます。業務分担や役割の違いによって、実際の現場での動き方なども理解します。
■総合調理実習
衛生管理から献立・調理までの一連の流れを学ぶことで、調理師の業務全体を理解します。集団調理の基本技術を習得し、食品、栄養と健康の関わりについて理解します。
■食品と栄養の特性
食品の成分や特徴、食品の加工や貯蔵方法、生産や流通の仕組みを学びます。また、エネルギーや栄養素の体内での働きに関する知識・技術を習得します。
■レストランサービス実習
お客様に満足していただく「おもてなし」を学びます。接客用語やテーブルセッティングなど、基本技術をシミュレーション形式で習得します。

パティシエ・ベーカリー学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.一流パティシエから学ぶ一流の技術と知識。
2.学べるレシピは230種類以上。
3.900時間のふんだんな実習時間。
4.発想力とセンスを磨くカリキュラム。
5.徳島県内唯一の製菓衛生師(国家資格)養成校です。

学科・コース

パティシエ・ベーカリー学科

パティシエ・ベーカリー学科

■製菓実習(洋菓子)
基本の混ぜる、泡立てる、絞る、焼く、飾るなどの製菓技術をマスターします。現場における仕事の流れにあわせた製造工程を実習を通して学びます。
■製菓理論
お菓子作りに欠かせない原材料の知識を身につけます。科学的根拠に基づいた知識を習得することで、確実な製菓技術と応用力が身につきます。
■製菓実習(和菓子)
和菓子独特の技術や表現方法に触れ、定番の和菓子から生菓子・干菓子など幅広く学びます。
■製菓実習(ベーカリー)
発酵・成形・焼成を繰り返し練習することでパン作りの基礎を習得。プロ仕様のオーブンを使い、製法にもこだわった技術を体で覚えます。

グラフィックデザイン学科(2年線)

学べること

学びのポイント
1.徳島県内唯一のグラフィックデザイン専門学科。
2.企業との連携授業で実践力アップ。
3.発想意欲をかきたてる環境設備。
4.学びの集大成「クリエイターズフェスティバル(作品展)」。
5.デザインコンペ入賞多数!

学科・コース

グラフィックデザイン学科

グラフィックデザイン学科

■ベーシックデザイン
さまざまな画材の使用テクニックや表現方法を学び、シチュエーションに応じたイラストレーションを描き分ける技術が身につきます。
■デザインワーク
自由なアイデアでさまざまな広告や販売促進グッズの企画・デザイン・完成サンプル作りまでを一貫して行い、発想力を養います。
■カメラワーク
カメラの機能を理解し、計算された構図やライティングによる質感の再現で、被写体の魅力を引き出す写真撮影テクニックを養います。
■Webデザイン
Webの概念を理解し、HTMLやCSSを用いてスタイリッシュでユーザーが使いやすいWebサイトを制作する方法を学びます。

マンガ・イラスト学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.卒業生や在校生がプロデビュー。
2.マンガ・イラストをとことん学べる。
3.教室からコンペ・作品投稿へ挑戦できる。
4.現場のプロから直接指導。
5.とにかく描く!それが一番大事!

学科・コース

マンガ・イラスト学科

マンガ・イラスト学科

■マンガ基礎
マンガを描く上で必要な、つけペンやスクリーントーン、カッターなどの道具の使い方を実習授業を通して一つひとつ学習し、マスターしていきます。
■イラストテクニック
CLIP STUDIO PAINTを使い、デジタルイラストの基礎から応用までのテクニックを学習します。
■ドローイング
キャラクターはもちろん、背景や小物など、マンガに登場するものをすべて描けるように、形の正確さや描くスピードと集中力を養うトレーニングです。
■作品制作演習
マンガの新人賞やイラストコンペに応募するための作品を制作します。また、実習を通して締切までのスケジュール管理能力も養います。

ブライダル・ホテル学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.本物の結婚式をプロデュース。
2.各地のリゾートホテル・都市型ホテルで実際に仕事を体験。
3.インターンシップはあこがれのリゾート地。
4.サービス業の頂点で自分も磨かれる。
5.ホテルもブライダルも成長産業。

学科・コース

ブライダル・ホテル学科

ブライダル・ホテル学科

■ホスピタリティマインド
相手に好感を与えるさまざまな要素をロールプレイングを交えて学び、お客様に最高のサービスを提供するための心構えや、将来職場で必要となるマナー全般を習得します。
■ブライダルコスチューム
ドレスの種類やデザイン、素材やブランドなどの知識とフィッティング技術を身につけたドレスアドバイザーをめざします。
■ブライダルプレゼンテーション
ブライダル業界全般に必要な基礎知識を習得し、新郎新婦の要望に応えられ、かつ感動が提供できるブライダルスタッフをめざします。
■レストランサービス技法
披露宴やパーティにおける料理・飲料のサービス全般を学び、洗練されたサービステクニックを身につけます。

情報ビジネス学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.ビジネス必須のパソコンが使いこなせて、Web制作もできる。
2.経理、総務、一般事務など、事務関係をマルチに学べる。
3.マーケティングを学ぶので営業・企画ができる人になる。
4.IT系スキルとビジネス知識がバランスよく身につく。
5.たくさんの貴重な資格を取得するチャンスは今だけ。まだ将来の目標や仕事が決まってない人にも対応。

学科・コース

情報ビジネス学科

情報ビジネス学科

■Web制作実週基礎
ホームページ作成のための記述言語であるHTMLを習得します。また、スタイルシートの考え方と記述方法を身につけ資格取得もめざします。
■簿記会計
経理分野の仕事で必要とされる簿記の知識(企業が営む経済活動を帳簿に記録・計算するための専門知識と技術)を身につけます。
■データマーケティング演習
マーケティングの概念やデータの扱い方を学び、マーケティング分析の基本を身につけます。また、具体時なデータ処理により「売上を伸ばす」提案ができるよう学習します。
■クラウドセキュリティ概論
クラウドを利用したビジネスの特徴や、クラウドアプリケーション開発の特徴を整理し、クラウドの導入にあたっての技術リスク・応用リスクについての理解を深めます。

情報システム学科(3年制)

学べること

学びのポイント
1.知識がゼロでも大丈夫!基礎からじっくり学ぶ3年間。
2.プログラミング、ネットワーク、セキュリティ、データベースのIT4本柱を学ぶ。
3.徳島県唯一!基本情報技術者(国家資格)の午前試験が免除。
4.難関資格に合格できるカリキュラム。
5.県内外のIT求人多数。

学科・コース

情報システム学科

情報システム学科

■モバイルアプリケーション演習
今もっとも注目されているスマートフォンアプリの開発から、インターネットでのプログラミングまで、最新のプログラム言語を学習します。
■ネットワーク実習
CompTIA、Ciscoなどの企業・団体が認定するエンジニア向けの資格取得をめざします。集中して学習し、「合格レベル」まで高めます。
■卒業制作(企画・設計)
3年間の集大成としてチームで開発を行い、システム設計やプロジェクト管理など、実務で必要となる技術を身につけます。また、その成果をプレゼンすることで表現力も養います。
■情報処理/ベンダー対策
国家資格取得をめざし、短期間で集中して学習します。基本情報技術者試験では、午前免除制度を活用し、全国平均より高い合格率を誇っています。

ゲームクリエイター学科(3年制)

学べること

学びのポイント
1.オリジナルゲームをチームで生み出すカリキュラム。
2.ゲーム会社に就職!
3.ゲーム業界の一流クリエイターによる特別講演。
4.未来のゲーム業界を感じる東京ゲームショウ出展。
5.徳島県内唯一!ゲーム制作が専門的に学べる

学科・コース

ゲームクリエイター学科

ゲームクリエイター学科

■作品制作(3Dゲーム制作)
C言語を使って3次元ゲームを作成します。2Dシューティングゲームからステップアップし、オリジナルの3Dゲームを作成します。
■C言語実習基礎
プログラム言語の主流であるC++言語を学びます。基本部分から学び始め、制作に活用します。
■CG実習、3DCG実習
3Dゲームを創る上で必要な制作方法を学びます。キャラクターを始め、テクスチャやエフェクトなど、多岐にわたるスキルを身につけます。
■ドローイング、キャラクターデザイン
すべてのデザインの基礎となるデッサンなどのアナログ画を学び、キャラクター制作に活かせるスキルを身につけます。

歯科衛生士学科(3年制)

学べること

学びのポイント
1.「歯科衛生士」国家試験合格率県内トップクラス。
2.975時間の実習で、圧倒的な「臨床力」を身につける。
3.歯科事務専門資格やパソコン操作の資格取得もめざせる。
4.充実した設備で確かな技術が身につく!
5.国家資格だから生涯続けられる職業。

学科・コース

歯科衛生士学科

歯科衛生士学科

■歯科予防処置論
むし歯や歯周病についての基礎技術を身につけることを目的に、付着している歯垢や歯石を取り除いたり、フッ素塗布などの技術を習得します。
■歯科診療補助論
歯科医師をサポートするため、歯科診療の流れや消毒・減菌の方法、歯科器械の操作や歯科材料の取り扱いについて学びます。
■口腔解剖学
口腔を形成する顎骨・筋肉・血管・神経やヒトの歯の形態について学び理解します。
■歯科保健指導論
歯科医院内や学校、施設で歯磨き指導や食生活などの基本的な指導を行うために必要な知識やコミュニケーション技術を身につけます。

医療事務ICT学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.抜群の医療業界就職率、正社員採用率。
2.医療・調剤・歯科・介護事務、ドクターズクラークの5分野がめざせる!
3.電子カルテやDPC(診療群分類包括評価) にも対応。
4.パソコン、ビジネス文書、介護職員等の資格も取得。
5.人と接する=思いやり・感動・感謝がある、やりがいの仕事。

学科・コース

医療事務ICT学科

医療事務ICT学科

■電子カルテ
医療機関で普及の進んでいる電子カルテについて、カルテ作成、患者情報の管理など医師事務作業補助者として必要なスキルを実践的に身につけます。
■医療保険事務
カルテをもとに医療費の算定方法・保険請求を学び、レセプトの書き方と窓口業務のあり方を学習します。
■医師事務作業補助業務
診断書などの文書作成補助、診療記録の代行データ入力・整理など、医師の事務負担を軽減するための各種業務について学習します。
■メディカルマナー
患者様への応対の仕方、病院内でのスマートな立ち居振る舞いなど、シミユレーションを通して学習します。

保育・幼児教育学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.最短の2年間で「保育士資格」「幼稚園教諭免許」を取得。
2.近畿大学九州短期大学との併修カリキュラムで「専門士」「短期大学士」のW学位。
3.学内の「あなかれほいくえん」で子どもと自分の成長実感。
4.不安な現場実習も安心できる個別フォロー。
5.現場実習以外のイベントで磨く実践力。

学科・コース

保育・幼児教育学科

保育・幼児教育学科

■保育実習
授業で学んだことを活かしながら、実際に子どもたちとふれあうことによって、保育者としての仕事を総合的に学習します。
■乳児保育
3歳未満児について、保育の内容、保育の実践の方法を学習し、知識と技術の基礎を身につけ、保育することができる力を養います。
■子どもの食と栄養
幼児の将来的な生活習慣病予防などのために、教育現場で栄養指導や食の楽しさを伝える「食育」が実践できる知識を身につけます。
■音楽表現(指導法)
保育の中で幼児が創造力豊かに、感情豊かに成長していくために必要な環境や援助の方法を実践的な表現活動を通じて学びます。

介護福祉学科(2年制)

学べること

学びのポイント
1.自分らしく生活し、生きていきたいという想いを理解し、対応できる介護福祉士をめざす。
2.増加する在宅介護。家族にも的確なアドバイスが行える介護福祉士を養成。
3.最新の設備でふんだんに介護の実技ができる。
4.介護・医療系学科がある穴吹カレッジグループ校の教育ノウハウを共有。
5.ますます需要が高まる介護福祉士に!

学科・コース

介護福祉学科

介護福祉学科

■介護の基本
介護福祉の専門職としての能力と態度を養います。介護福祉の基となる理念や自身の健康管理等の安全業務、住み慣れた地域での生活を支援する仕組みを理解します。
■認知症の理解
認知症の原因疾患やこころとからだ、そのひとを取り巻く社会環境を理解することで「自分らしく生活を楽しく過ごす」ことを支援し、ご家族にも適切なアドバイスを行うことができます。
■コミュニケーション技術
利用者や家族とのコミュニケーション技術に加えて、職員同士が連携をとるためのチームコミュニケーションについても学習します。
■施設介護実習
専任教員による実習前の指導により施設での実習が確実にクリアできる力を養います。実習への不安や悩みを解消します。

公務員・公務員ビジネス学科 (1年制・2年制)

学べること

学びのポイント
1.公務員ビジネス学科で1年次に公務員内定した場合、公務員学科に転科して卒業できる。
2.初級公務員試験合格に向けて、幅広い教養を身につける。
3.「全体の奉仕者」という意味を理解し、「人のために尽くす」ことの大切さを身につける。
4.高い倫理観を持ち、国民・地域住民から信頼されるよう努力する姿勢を身につける。
5.25年以上公務員受験の目標資格ノウハウがある専門学科

学科・コース

公務員・公務員ビジネス学科

公務員・公務員ビジネス学科

■判断推理
文章で与えられた内容から「判断力」や「推理力」を働かせて条件を整理しながら論理的に解決していく能力を身につけます。
■自然科学
生物・地学を学習します。今まで学習したことがない人でも対応できるように、基礎から学び実践力を身につけていきます。頻出箇所を重点的に、的を絞った対策を行います。
■人文科学
日本史・世界史・地理を基礎から学び、試験対策として記述および5択問題の形式で、効率的に学習します。
■公務員総合演習
1次試験合格に向け、週1回以上の模擬試験や作文、過去問題を解くことで実力を身につけます。本番さなからの演習で客観的に実力を把握します。

専門学校 徳島穴吹カレッジをもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

専門学校 健祥会学園

徳島県

福祉・保育・医療系を目指すなら健祥会学園 「社会福祉法人立」の学校として、 本物のプロの育成を目指しています。 

PR

TOP