大学
嘉悦大学

カエツダイガク

嘉悦大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

経営経済学部

学べること

本学は「経営経済」単一学部の大学です。
少人数のアットホームな環境で、AIの台頭やICTの活用が進み価値観や発想が変化する社会で本当に必要な人材を育成しています。
経営学・経済学を基盤に最新の「マーケティング」「ICT・データサイエンス」「会計・ファイナンス」「ビジネス法務」の4つの系から進路に応じて複合的に選択できるカリキュラムを編成。企業や行政と連携したアクティブ・ラーニングで課題を発見し解決する力、協働する力を鍛え、社会人基礎力を身につけます。学ぶうちにやりたいことを見つけ、夢を実現する自信と実力を養います。

学科・コース

経営経済学科

経営経済学科

●経営・経済科目
経営学・経済学を「基幹科目」として学修。経営戦略・経営管理・経営組織など経営学の基礎知識を身につけ、家計・企業・自治体・国の経営を、経済の視点から考察。同時に、実務に必要な法律などの知識を獲得できます。公務員試験の対策にもなります。

●マーケティング系
マーケティングに関する幅広い科目を体系的に学びます。伝統的なマーケティングだけでなく、ビッグデータやデータサイエンスを活用した新しいマーケティング手法(デジタルマーケティング、インターネットマーケティング等)も学べます。

●ICT・データサイエンス系
デジタル革新によって創造される未来社会で必要なICTやデータサイエンスに関する実務知識・能力を学ぶだけではなく、実務家教員からICT・データサイエンスのビジネス分野への応用についても学べます。
本学のICT・データサイエンスプログラムは文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」のリテラシーレベルと応用基礎レベルの両方に認定されています。

●会計・ファイナンス系
簿記・会計の資格取得に向けたサポート体制が充実しています。早期卒業制度を利用して大学を3年間で卒業して本学の大学院に入学し、大学入学後最短5年間での税理士資格の取得を目指すこともできます。
入学してから簿記・会計の勉強を始め、在学中に公認会計士試験(短答式)に合格する学生も。

●ビジネス法務系
経営・経済・商学系の大学の中ではビジネス法務系科目が充実。民法から商法までビジネスに必要な法律について体系的に学ぶことができます。警察官、消防官、市区役所など地方公務員を目指すための学修も行います。

●実践で力をつける研究会
インターンシップや資格取得で、就職に向けて着実に準備。企業や地域と連携した実践プログラムなどで実力をつけます。就職活動に有利な資格取得にも力を入れています。

●プロフェッショナルから社会や仕事の“ リアル” を学ぶ
産官学連携の講義や研究会、フィールドワーク、インターンシップなど多彩なプログラムを用意しています。教員陣も最前線で実務経験を重ねてきた知見やネットワークを駆使して、実務に直結する講義を展開。大学内にとどまらず、企業や社会をフィールドととらえ、ジャンルを横断した実践的な学びを推進しています。
コミュニケーション力や実務スキルの向上、キャリア観を養い、社会に通用する力を身に付けることが可能です。
*各業界で長年にわたり実務経験を積んだビジネスパーソンも教員として招聘:博報堂、シンガポール航空、日経メディアマーケティング、リクルート出身など
*連携企業:プロントコーポレーション、地域活性化センター、ANAグループで起業されたNPOウィメン・アット・ワーク など

嘉悦大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

東京工科大学

東京都

東京工科大学は社会に貢献する人材を育てます。

PR

帝京平成大学

東京都

首都圏に4つのキャンパス。最新の設備と環境が整っています。

PR

日本大学通信教育部

東京都

いつでも、どこにいても、日本中が教室です。

PR

TOP