大学
足利大学

アシカガダイガク

足利大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

工学部 創生工学科

学べること

これからのエンジニアになりたいあなたへ。
4分野7コースが、あなたの好奇心と知識を、3次元にマルチに、変える。

学科・コース

機械分野

機械分野

●機械工学コース
揺るぎのない基礎力を手に入れ、確かな“モノづくり“を行う機械工学コース。
4つの力学を基盤に、いつの時代も確実に社会から求められるエンジニアを育てます。
工学の根幹にある“モノづくり”。そのために機械力学、流体力学、熱力学そして材料力学といった機械工学のゆるぎのない基礎力を身につけます。さらに機械技術者の特殊技能である製図を基礎から応用、3次元CADまで学ぶコースです。1年では機械工学の特殊技能である製図を学び、実践的な授業を経験。2年から専門の基礎となる科目を学んでいきます。また大学院への進学も多いのがこのコースの魅力。“モノ”をつくっていくうえで欠くことのできない知識を修得することが、自分の希望を叶えることになることでしょう。機械工学コースで学んだことが、就職する際ある意味資格といえます。

●自然エネルギーコース
時代が求めるこれからの工学を体現する、自然エネルギーコース。
自然エネルギーを足場に、次代の工学を切り開くことのできるエンジニアを育成します。
わたしたちの地球に危機をもたらす環境問題。原発事故をきっかけに明らかになったエネルギー問題。こうした問題を解決できる人材になれるのが、自然エネルギーコース。本コースでは、機械工学の基礎力をしっかりと養いながら、自然エネルギーの実習を通じて応用力を身につけることにより、自然エネルギーおよびエネルギー利用機器の開発・設計・コンサルティングなどを行える国際的なスペシャリストを目指すことができます。

電気電子分野

電気電子分野

●電気電子工学コース
授業と同時に実験や実習を行うことで、社会で役に立つ応用力も養う電気電子工学コース。
学生一人一人が繰り返し学ぶことで確実に基礎力を身につけ、社会で確かな地位を築ける電気技術者を育成します。
「電気電子工学」は、なくてはならない「社会基盤をつくる工学」です。本コースでは、基礎をしっかりと身につけ、社会で役に立つ実践力の習得を目指します。2年生前期での創作ゼミⅠを皮切りに創作ゼミは2年生後期と3年生前期にも開講され、3年生後期の課題研究、4年生の卒業研究へと続きます。電気電子コースでは2年生から卒業まで、常にいずれかの研究室に所属し、教員や先輩と一緒に学べる「少人数教育」を実践しています。さらに資格取得を支援するための科目がカリキュラムの中に組み込まれています。

システム情報分野

システム情報分野

●情報デザインコース
現代社会において必要なデザイン力、システム構成力、高度な情報技術をもつエンジニアを育成します。
現代社会での人々の役に立つシステム、製品、サービスの開発には、情報技術とシステム技術は欠くことができません。本コースでは、入学時よりソフトウェアとハードウェアをバランスよく、段階的に学習できるようにカリキュラムの充実化を図りました。例えば自動運転車(ある種のロボット)のように、目的に応じて知能化された様々なシステム開発に携わることのできるエンジニアの育成も目指します。特に、2,3年次の動機付け科目・創造性教育プロジェクトⅠ~Ⅳは、自主性、計画力、創造力、発信力を養うのに効果的です。

●AIシステムコース
AI(人工知能)に代表されるように、世の中の技術の急速な進歩や変革が起こりつつあります。ドローン、自動運転やIoTなどに関する技術は、AIのような知的なソフトウェア技術、そしてセンサーやロボットなどのハードウェア技術の進歩とともに実現されています。本コースでは、そのような最先端技術の基礎から応用までを学べるカリキュラムを用意しています。さらに実践的な人工知能ソフトウェアやロボットシステムの利用方法を学ぶための実習や、それらを応用したシステムの研究開発を行うゼミ(課題研究,卒業研究)を通じて、今後の技術の変化にも対応できるエンジニアの育成を目指しています。

建築・土木分野

建築・土木分野

●建築学コース
次代の建築に不可欠な、ヒトと自然との調和を実現した建築を提案する建築学コース。
しっかりと基礎を身につけることで、安全性や快適性を大切にできる建築士を育てます。
和の精神をもって、自然(環境)と社会(人間)を理解し、調和をつくりだすことのできるような人間力豊かなエンジニアの育成を目指します。建築の基本となる計画・意匠デザイン、構造、材料・施工、環境・設備の4つをしっかりと身につけた、確かな技術者を育成します。資格取得は、対応する科目を確実に学べるカリキュラムが用意されており、建築士などの資格取得対策は万全。さらには、土木工学分野の学習にもチャレンジが可能となっています。

●土木工学コース
地球環境を考えたまちづくりを目指し、確かな社会基盤を創造する土木工学コース。
ヒトと自然との調和を大切に、スケールの大きな役割を担えるエンジニアを育成します。
地球環境や国土の安全・安心・快適性をもとに、インフラストラクチャーと呼ばれる道路、鉄道、河川、上下水道、空港、港湾などスケールの大きな仕事に関わる技術者を養成するコース。そのなかでも、足利工業大学ならではの自然環境との調和を大切に考えることのできるエンジニアを育てます。カリキュラムは、全国の企業300社程度にアンケート調査をして、その結果にしたがって用意。さらに、目標を立て、それらを確実にクリアできるよう科目を分類。だからこそ、企業から本当に求められる人材となりえるのです。

看護学部

学べること

生命の誕生から人生の最期まで、さまざまなライフステージにおいて人々に寄り添い、健やかに暮らしていけるように支援する看護専門職の育成を目指します。

学科・コース

看護学科

看護学科

看護学部看護学科では、建学の理念である「和」の精神を理解し、社会に貢献できる看護師、保健師、養護教諭の養成を目指しています。
4年間のカリキュラムは、基礎から応用、統合へと、あなたの夢をしっかりと叶えます。
学びの環境は、平成30年4月、本城キャンパスに最新の施設・設備が備わった新校舎が開設され、しっかり学びたいあなたには、すばらしい環境が整っています。

足利大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

作新学院大学

栃木県

『日々に自らを新しく』を合言葉に 時代の変化に対応し、自らを常に新しくできる人材を育てます。

PR

文星芸術大学

栃木県

今、芸術が社会から求められている理由(ワケ)

PR

TOP