大学
十文字学園女子大学

ジュウモンジガクエンジョシダイガク

十文字学園女子大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

人間生活学部

学べること

人生100年時代、食・栄養・運動・福祉の観点から健康の保持増進を図り、健康で幸福な生活を送る「健幸」の支援ができる人に

学科・コース

健康栄養学科(健康運動コース、食文化コース)

健康栄養学科(健康運動コース、食文化コース)

栄養士としての知識・技術をベースに「運動」や「食文化」の学びを深め、健康づくりのスペシャリストをめざします。

4年制の栄養士課程ならではの幅広い学びが可能です。栄養士の多彩な活躍分野を見据え、2つのコースを設けています。
「健康運動コース」では、運動の指導による健康づくり・体力づくりを支援するスキルを身につけ、「食文化コース」では、食文化の学びを基盤として食事のあり方を考えることにより専門性を深め、子どもから高齢者まですべての人々をサポートできる健康づくりのスペシャリストをめざします。

食物栄養学科

食物栄養学科

栄養を通して、一人ひとりを未来へ導く管理栄養士へ

人々の健康を食・栄養から支援し、社会に貢献する管理栄養士をめざします。食・栄養を通してヒトをみる専門家として求められる倫理観と豊かな人間性を育み、多職種と連携して、一人ひとりに寄り添い、課題発見・解決できる力を身につけます。

食品開発学科

食品開発学科

めざせ開発女子~食のトータルプロデューサーになる~

すべての人のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上をめざし、“食の科学”をベースとして、「おいしさ」、「安全・安心」、「機能性」に優れた食品を開発し提供する、高度な能力を備えた人材の育成をめざします。

人間福祉学科「社会福祉・保育コース」「社会福祉・介護福祉コース」

人間福祉学科「社会福祉・保育コース」「社会福祉・介護福祉コース」

※2025年4月より人間福祉学科のコース名は記載の通り変更予定です。

多彩な学びと公務員養成を充実

社会の変化に対応できるよう、コース名と共にコースの教育内容が変わります。
各コースで取得できる資格は変わりませんが、包括的な社会福祉の支援について学べるカリキュラムとし、公務員関連科目も充実させました。

教育人文学部

学べること

人間を深く理解し、他者と協働・伴走しながら一人ひとりの心豊かな生き方に寄与できる人に

学科・コース

幼児教育学科

幼児教育学科

子どもと保育のプロフェッショナルに

幼児教育学科は、「子どもから学ぶ、子どもとともに育つ」をモットーに、感じて気づく、考えて理解する、かかわり合って表現するカリキュラムを特徴としています。「子どもと保育のプロフェッショナルになる」力を総合的に身につけます。

児童教育学科

児童教育学科

複数の免許取得で個性ある教員に

1年次からの学校インターンシップ等を単位化して実習を充実。小学校の教員免許に加え、特別支援学校、幼稚園、中学・高校の英語科の教員免許の取得もでき、多様な資質・能力が求められる教育現場に対応できる教員の育成を行います。

心理学科

心理学科

未来を叶える多様な心の学び

初年度からデータサイエンスの基礎を学び、2年次から複数の研究法を修得。活発なゼミ活動を通じて分析力とコミュニケーション力を高めます。4年間の心の学びを通して、多様な場面で役立つ心理学が身につきます

文芸文化学科(日本語・日本文学コース、多文化理解・共生コース、芸術・文化コース)

文芸文化学科(日本語・日本文学コース、多文化理解・共生コース、芸術・文化コース)

ゆたかな表現力を身につけ、うつくしい女性に

あなたは、どんなことに関心がありますか。文学・文化・ことば・美術・演劇...。文芸文化学科では、自分の興味・関心のあることを学問的に研究することで、人や文化に関する教養を身につけていきます。さらに、コミュニケーションの基本である日本語を段階的に学ぶことで、豊かな表現力・確かな語彙力を備えることができます。どんな職種に就こうとも欠かせない力が日本語運用能力。在学中に身につけた日本語運用能力と幅広い教養が、あなたの未来を拓きます。

社会情報デザイン学部

学べること

現代社会における様々な諸課題や複雑化した状況を主体的に探究し、解決策・対応策を構想しながら、他者との協働する中で提案や実行ができる人に

学科・コース

社会情報デザイン学科

社会情報デザイン学科

「データサイエンス」「情報システム」「経営・マーケティング」「社会デザイン」「メディアデザイン」の5つの専門ユニットから、自分の興味に沿って学んでいける充実のカリキュラムを導入します。3つの基礎ユニット「現代社会理解」「思考・表現」「情報活用」と合わせて学ぶことで、社会に出て即戦力として活躍できる能力が獲得できます。

十文字学園女子大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

埼玉工業大学

埼玉県

自分が変わる物語が始まる

PR

城西大学

埼玉県

周りの人と協力できる力 新しいものを創発できる力 「協創力」を合言葉に「ともに育ちあう大学」をめざします。

全体像

PR

武蔵野学院大学

埼玉県

「他者理解」で学ぶ、コミュニケーションの英語

PR

TOP