専門学校
大阪ECO動物海洋専門学校

オオサカエコドウブツカイヨウセンモンガッコウ

大阪ECO動物海洋専門学校:学部・学科・コース

学部・学科・コース

エコ・テクノロジー科※高度専門士

学科・コース

動物園・水族館&テクノロジー専攻(4年制)

動物園・水族館&テクノロジー専攻(4年制)

豊かな創造力と人間性、そしてテクノロジーの知識を身につけ次世代の動物園・水族館で夢と感動を伝えるプロになる!

特徴 ①4年間の学びで高度専門士の称号が付与(申請予定)
・ 大学院への進学が可能になり進路の幅が広がる
・ 就職時の採用・給与等待遇面での評価向上等

特徴 ②実践的に陸上動物・水生生物の飼育を学びます。
150種類上の飼育動物 アルパカ・カピバラ・カワウソなどの飼育動物たちと触れ合いながらの実習を通して飼育管理を学びます。
水槽メンテナンス&レイアウト アクアルームではアジアアロワナ、チンアナゴやトロピカルジャイアントガー等を飼育。生体管理や水槽レイアウトの技術を習得します。
   
特徴 ③豊富な国際教育プログラム
グローバルコミュニケーション(英会話) TOEICの点数でクラス分けを行い、かつ少人数で週に複数回の授業を行うことで、質の高い本格的な英会話力を身に付けます。

特徴 ④業界と共に人材育成を行う「産学連携教育」
業界の第一線で活躍する企業や施設の方々と共に課題解決に取り組み、リアルな現場を経験し、実践的な知識や技術を身に付けます。

野生動物&自然環境クリエーター専攻(4年制)

野生動物&自然環境クリエーター専攻(4年制)

自然・環境を日本全国の実習地で学び、業界で活躍する存在を目指す専攻が誕生しました。
4年間の中には、自然のことだけでなく、撮影や調査に使われるドローン操縦やチームマネジメント、世界へ情報発信するための英語など、プロになるための学びが充実しています。

豊富な校外実習
業界のニーズにマッチした実習を数多く実施しています。
ECO自然環境クリエーター専攻は日本全国の大自然が実習地。
将来の仕事を見据えた学びで、しっかり知識を身に付けます。

実習例
三重県英虞湾・・・英虞湾アップサイクルプロジェクト
沖縄県西表島・・・イリオモテヤマネコ保護
沖縄県座間味島・・・ホエールウォッチング実習
大阪湾・・・スナメリ調査
大阪府・・・里山保全プロジェクト

ペットマネジメント&ホスピタリティ専攻(4年制)

ペットマネジメント&ホスピタリティ専攻(4年制)

ペットに必要な知識と技術を習得し、お客様が求める新しいサービスや商品を創造できる人材を目指す。

POINT①
トリミング、ドッグトレーニング、ペット動物の飼育管理について学べる。
POINT②
イベントの企画や集客について実践的に学べる。
POINT③
テクノロジーの知識と英語力が身につく。
POINT④
高度専門士を目指せる

グローバルアドベンチャー専攻

グローバルアドベンチャー専攻

世界中を飛び回り、見たもの、感じたものを映像として世界に発信。
地球の素晴らしさを伝えられる人材へ。

POINT①
”地球のすばらしさ””自然の大切さ”を「実体験」する
POINT②
”地球のすばらしさ””自然の大切さ”を「発信」する
POINT③
”地球のすばらしさ””自然の大切さ”を「実体験」してもらう

動物高度医療科

学科・コース

動物看護師専攻(3年制)

動物看護師専攻(3年制)

国家資格を取得し、動物看護のスペシャリストとして活躍できる人材に。

POINT①
国家資格サポートも万全!!
POINT②
動物介護・リハビリについても学べる!
POINT③
動物病院だけでなく、動物介護施設・動物保護施設など、幅広い就職分野での活躍が待っている!
POINT④
全国トップクラスの動物病院求人件数!
生涯就職支援制度でずっとバックアップ!


(国家資格 愛玩動物看護師の受験資格を得ることができます
本校は、愛玩動物看護師法第31条第2号に基づく愛玩動物看護師養成所に指定されました。)

ペットビジネス科

学科・コース

ペットトリマー&エステティシャン専攻(2年制)

ペットトリマー&エステティシャン専攻(2年制)

ペットトリマー・ペットエステティシャンになるための4つのポイント

Point① お客様の要望に応えるトリマー・ペットエスティシャン!
カットモデル犬のオーナー様からカットデザインのリクエストをいただき、そのご要望に応えられるトリマーを目指します。

Point② 80犬種2,500頭以上の登録犬と学ぶ!
小型犬・中型犬、大型犬から珍しい犬種まで、2,500頭以上のカットモデル犬と一緒に、実践的に勉強していきます。

Point③ 猫の美容やペットエステについても学べる。
本専攻では、犬だけでなく猫の美容・健康についても学び、犬・猫のどちらも対応できるペットトリマーを目指します。

Point④ 全国トリミングコンテストに参加!
最新のエステの授業をカリキュラムに組み込み、最先端のサロンにも対応するペットトリマーを目指します。

ドッグトレーナー専攻(2年制)

ドッグトレーナー専攻(2年制)

ドッグトレーナーになるための4つのポイント

Point① 様々な技術を持ったドッグトレーナーを目指す!
家庭犬、警察犬、災害救助犬、麻薬探知犬、介助犬、聴導犬など、それぞれの分野で活躍するドッグトレーナーが授業を担当。さまざまなトレーニング方法を学びます。

Point② 選択クラスに分かれてより専門的に学ぶ!
2年生進級時に3つの分野(家庭犬・警察犬・補助犬)に分かれ、より専門的な内容でトレーニング方法を学び、実践力を身につけます。

Point③ コミュニケーション力・プレゼンテーション力を高める!
地域の方から愛犬をお預かりしてトレーニング実習を行います。複数の犬を担当し、さまざまなトレーニング方法を学習。飼い主さんとのコミュニケーション方法も実践で身につけます。

Point④ 多くの職種に対応する実践力を身につける!
実際に地域の方から愛犬をお預かりしている、犬の保育園・幼稚園にて実習やイベントを行います。

動物&海洋科

学科・コース

動物園・動物飼育専攻(2年制)

動物園・動物飼育専攻(2年制)

動物飼育スタッフになるための4つのポイント

Point① 実習室の飼育動物は150種類500頭以上!
カワウソやマイクロブタを始め、アルパカ、ナマケモノ、フェレット、イグアナなど150種類500匹(頭)以上の動物を飼育し、その習性や飼育方法、展示、トレーニング、繁殖などについて学びます。

Point② 全国の実習・研修先が教室。
動物園やサファリパーク、アニマルテーマパーク、ふれあい施設、移動動物園、観光牧場などあらゆるジャンルでの実習、研修が可能!プロと一緒に仕事をすることで現場ですぐに活かせる実力を身につけます。

Point③ ふれあい動物園の企画・運営を行います。
様々な団体からの依頼で行う「ふれあい動物園」は学生がすべてを企画・運営します。幼稚園や児童館、小学校、高校・大学、お祭りなどに学校の動物を連れて行き、動物を介して人に喜んでもらうことを学びます。

Point④ 教育活動ができる動物飼育員を目指します!
動物施設は教育施設としての機能も持っています。そのため、動物飼育員には動物について理解してもらうための教育能力が必要となります。本校では、実習を通して様々な伝えるテクニックを学ぶことができます。

ドルフィントレーナー専攻(2年制)

ドルフィントレーナー専攻(2年制)

ドルフィントレーナー・水族館スタッフになるための3つのポイント

Point① 全国の水族館などが実習・研修、就職の場です。
全国の水族館があなたの実習・研修、そして就職の場になります。希望する水族館での研修を通して、数多くの卒業生が全国の水族館で就職し、活躍しています。

Point② 実習を通して将来の仕事が見えてきます。
イルカ・クジラの町、和歌山太地町でのドルフィントレーニングをはじめ、多くの実習をとおして、プロの知識・技術を身につけます。

Point③ 多くの資格を取得し専門分野を広げます。
オープンウォーターダイバー、潜水士、小型船舶操縦士1級・2級など、さまざまな資格を取得し、活躍の場を広げます。

水族館・アクアリスト専攻(2年制)

水族館・アクアリスト専攻(2年制)

水族館スタッフ・アクアリストになるための4つのポイント

Point① 充実した飼育器材・飼育生物。
様々な水生生物の飼育に対応出来る水槽・機材を完備。大型魚やサンゴ水槽など、学生のニーズに対応する多様な生物を飼育しています。

Point② フィールド実習を通して、自然からも学ぶ!
室内での飼育を行うだけではありません。実際のフィールドで魚を採集したり、野生生物の調査なども行います。水族館などと共同で、川や海での水生生物採取を定期的に行い、専門家とも一緒に学びます。

Point③ アクア業界の現場で実力をみがく!
業界で活躍中のプロから基礎となる専門知識や技術を学びながら、業界を代表する企業・施設での実習・研修を行います。つねに実際の現場で働くことにより、業界で活躍するための「即戦力」を身につけます。

Point④ 多くの資格を取得し専門分野を広げる!
潜水士、小型船舶操縦士1級・2級、ライフセーバー、観賞魚飼育管理士などさまざまな資格を取得し、活躍の場を広げます。

大阪ECO動物海洋専門学校をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

大阪情報コンピュータ専門学校

大阪府

ここから、未来が起動する。

PR

グラムール美容専門学校

大阪府

BEAUTY SKILLS CAN CHANGE YOUR LIFE! スキルを身につければ人生を変える事ができる!

PR

修成建設専門学校

大阪府

特色あるカリキュラムによって、より広く、深く学ぶことができ、あなたの夢を実現へと導きます

PR

TOP