大学
埼玉工業大学

サイタマコウギョウダイガク

埼玉工業大学:学部・学科・コース

学部・学科・コース

工学部

学べること

機械・メカトロニクス・化学・生命・環境・情報・電気・電子など、工学部では、産業界のあらゆる「ものづくり」の分野で活躍できる人材の育成を目指しています。
「人間のためのテクノロジー」を根本に据え、高度な専門研究を下支えする工学の基礎や技術を学びながら、「ものづくり」や研究への理解を深めます。
幅広い思考で問題解決へと導く技能、プレゼンテーション技能、語学力の修得など、社会人に求められるスキルの修得にも力を入れています。

学科・コース

機械工学科

機械工学科

情報・制御、生産・設計システム、ロボットなど、技術立国・日本の産業界を牽引する「ものづくり」に必要な基礎知識を学んだうえで実習や研究を重ねその知識を幅広い分野に応用できるエンジニアや研究者を育成します。

●機械工学専攻
パソコン、携帯電話、自動車など、現代社会は「ものづくり」の技術に支えられています。
機械工学専攻では、その技術を基礎から学びます。機械工学は、縁の下の力持ちとなって人々の暮らしを快適にするとともに社会に貢献できるすばらしい学問。技術立国・日本の産業界をリードし、未来を支える人材を育成します。

●ロボット・スマート機械専攻
近年、社会が求めるものは、従来の大量生産・大量消費型のモノやサービスから個別化された工業製品やサービスへと様変わりしています。
その変化にキャッチアップすべく、I oTを利用し、A I を活用できるロボットや次世代産業システム。次世代モビリティシステムを創造するエンジニアやクリエイターを育成します。

生命環境化学科

生命環境化学科

生命・環境・材料を三本柱に据えながら、地球環境問題やバイオテクノロジー、新素材開発に対応する教育を行っています。
人や環境に配慮しつつも人々の快適な暮らしを追求できる、産業界で活躍する人材を育成します。や環境に配慮しつつも人々の快適な暮らしを追求できる、産業界で活躍する人材を育成します。

●バイオ・環境科学専攻
医薬・医療分野、ライフサイエンスにおいて、化学・材料工学を応用した先端技術が飛躍的な進歩を遂げる一方、人や環境に配慮した技術開発が求められています。
バイオ・環境科学専攻では、「生命(バイオ)」と「環境」の2分野をベースに時代の先をゆく「人と環境にやさしい」ものづくりができる人を育成します。

●応用化学専攻
社会の持続可能な発展や人々の快適な暮らしの実現に欠かせないのが地球環境と調和した新素材や新材料の開発です。
実社会との結びつきが深い応用化学専攻では、先端材料や食品、医薬品、エネルギー、環境、農林水産といった産業界を「化学」の力で支えられる専門性の高い技術者や研究者を育成します。

情報システム学科

情報システム学科

コンピュータや情報、通信に関するソフト系から電子回路、通信システムデバイスなどのハード系まで幅広い分野を学習。
高度なI T人材の育成が急がれる現代社会に、I T 全般に精通した専門性の高い技術者を送り出します。

●IT専攻
現代は、どこにいてもあらゆる情報にアクセスできるグローバルで便利な時代です。
しかし、その便利さは危険もはらんでいます。細分化し、多様化するネットワーク社会を安心で安全なものにするにはどうすればよいのか?I T専攻では、多様化と進歩を続ける高度情報化社会を豊かな発想で担うスペシャリストを育成します。

●AI専攻
技術革新がすさまじい勢いで進んだことで、人間にしかできないとされていた仕事もA Iが担い始めています。これはA I を利用した新しい職業や産業が生まれるチャンスです。
AI 専攻では、AI の仕組みを理解し、活用するためのノウハウを身につけて新規性、進歩性のあるビジネスやアイデア創出をリードできる人材を育成します。

●電気電子専攻
身のまわりにある工業製品からインフラとして社会基盤を支える交通機関、建築物に至るまで電気・電子機器が使われています。
さらには理学や医学、農学、建築学、経営学などさまざまな分野で電気・電子の技術は活用されています。電気電子専攻では、あらゆる産業分野の未来を支える電気電子系エンジニアを育成します。

人間社会学部

学べること

人間社会学部では、「人」と「社会」をさまざまな角度から学べます。
多彩な教養科目と各分野におけるエキスパートである教員の指導のもとで専門科目を学ぶ環境が整っており、豊かな知性と教養、語学力、人間性などを身につけた、国際社会で活躍できる人材を育成します。また、高度な情報化社会では、文系であれ、コンピュータの技能が求められます。
基礎から応用までの知識や技術を身につけ、I Tを自在に使える人材の育成にも力を入れています。

学科・コース

情報社会学科

情報社会学科

情報学やC G・音楽を含む情報化社会の先端知識・技術と語学・哲学・経営学・法学など文系の学問を同時に学びます。自ら問題を発見し、解決できる能力を身につけた、情報化社会で活躍できるエキスパートを育成します。

●経営システム専攻
経営システム専攻では、現代の企業社会でもっとも重要とされる「情報」と「経営」について、文系学部的な視点から学びます。インターネットやプログラミングに代表される「情報」、法律や経済などの知識をベースとした経営戦略マーケティングなどの「経営」。企業を取り巻く環境を把握しながら、経営活動を高めていくための研究を行います。

●メディア文化専攻
メディア文化専攻では、情報産業で活躍できる人になるために高度な創造的表現能力を身につけることを目指します。ディジタル音楽やC Gの制作を通じて情報機器を活用する能力や作品の文化的背景や思想を学びながら豊かな発想力を兼ね備えた人材を育成します。

心理学科

心理学科

目に見えない世界を取り扱う心理学は、文系や理系という枠組みを超えて人の心を科学的に学ぶことができる間口の広い学問分野です。
心の問題を抱えた人をケアする公認心理師や臨床心理士などの専門家をはじめ、広く社会で心への理解を仕事に活かせる職業人を育成します。

●臨床心理専攻
心理学とは、文系や理系の枠組みを超えてすべての社会事象に通じる、奥の深い学問です。
臨床心理専攻では、心理学の知識と心理学的な支援の技能を活かして、社会のさまざま場面で生きづらさを抱えている人たちの心のケアを行うスペシャリストを育成します。

●ビジネス心理専攻
ビジネス心理専攻では、一般社会、企業などで心理学の知識を生かして活躍できる人になることを目指します。
人の行動と心を理解する手立てとなる基礎心理学と臨床心理学の2分野に加え、経済学や社会学などの社会科学全般を同時に修得することで心理学を現実場面に応用できるジェネラリストを養成します。

埼玉工業大学をもっと知るなら!

最近チェックした学校

この学校を見た人はこちらの学校も見ています

城西大学

埼玉県

周りの人と協力できる力 新しいものを創発できる力 「協創力」を合言葉に「ともに育ちあう大学」をめざします。

全体像

PR

武蔵野学院大学

埼玉県

「他者理解」で学ぶ、コミュニケーションの英語

PR

浦和大学

埼玉県

人を支える力を育む

学内に設置された「親子のひろば ぽっけ」

PR

TOP